メガーヌ II のフロントガラス交換に併せてドライブレコーダーの導入に踏み切ることにしました。私が入手した情報が、はじめての導入を検討中の方に、少しでも参考になればと思い記事にすることにします。
私が優先するのは、運転席からの視界に邪魔にならないコンパクトさと動作温度の高温側の上限の2つです。後者の条件から海外メーカーの製品は検討対象から外れます。
さらにフロントだけでなくリアにもつけようと考えています。
一体型のドラレコは、本体がコンパクトに見えても取付ブラケットを含めると縦方向の長さが増えてしまう製品がほとんどですネ。私にとって理想的なのはカーナビやレーダー探知機と接続する分離型(カメラユニットが小さくディスプレイユニットが大きい)のドラレコです。
昨年来、日系メーカーの各社からドラレコの新製品が出るたびに注目してきました。特に昨年3月に発売された
パイオニアのND-DVR1は本体と分離したカメラユニット(207万画素CMOS)がキュービックスタイルでとても小さく注目しました。価格コムのユーザーレビューを覗いてみるとカーナビとの連携が私が期待するほどではないらしく、批判的なレビューが複数寄せられていました。リア専用としてステーションワゴンに取り付けている方の肯定的なレビューもありましたが、総合的に判断すると完成度はイマイチのようなので選択肢からは外しました。
【 ユピテル製品に絞った理由とユピテル製品の欠点 】
2016年3月現在、設置時のコンパクトさではフロント用途でもリア用途でも、ユピテルのスイングタイプ(レンズ部可動式/特許第4712858号)に分があると感じています。さらにこれまで見落としていた “ドライブレコーダー付レーダー探知機
Z800DR”(昨年の9月に発売)があることを知り、ユピテル製品が一気に選択肢の上位にあがってきました。
一方で、西日本のLED式信号対応を最優先する方は、この記事はスルーしたほうがよいかもしれません。ユピテルはフレームレートが “30fps” ですので、昨年発売までの製品は西日本には対応していないと思われます。さすがにこの2月発売の新製品(
DRY-AS365GPd、
DRY-AS375WGc、
DRY-AS375WGd)
やスイングタイプではない実質的なフラッグシップモデル(DRY-AS400WGc、DRY-AS400WGd)では『東日本・西日本それぞれの周波数に対応』と謳われておりこの弱点も改善されたようですが、フレームレートは “30fps” のままなのでどのような仕組みで対応しているのかは不明です。
メーカー及び形状タイプは絞ったものの、ユピテルはラインアップが他社に比べてあまりにも多く、新・旧製品の入れ変わりが目まぐるしいと感じます。しかも必ずしも後発製品のスペックが高いわけではないことが混乱に拍車をかけています。はじめてドラレコを導入しようという私は何を選ぶべきか困ってしまいました。
そこで、
公式webサイトにアクセスして機能比較を表示させて情報をとることにしました。さらに足りない情報は製品概要及び仕様書から補って、スイングタイプのドラレコ等8機種の比較表を作ってみました。
【 ユピテル スイングタイプ及びセパレートタイプドラレコ(撮影素子:100万画素/130万画素/310万画素)】
※画像をクリックすると拡大します。とはいえ文字が小さくてスミマセン。
【 ユピテル スイングタイプドラレコ、実質上のフラッグシップモデル及びレーダー探知機との複合機(撮影素子:400万画素) 】
※画像をクリックすると拡大します。とはいえ文字が小さくてスミマセン。
【 最後にちょっと 】
■ ユピテルのドライブレコーダーのカテゴリーではGPS及びGセンサーの両方あるいはどちらか一方がない製品を “シンプルシリーズ” と位置づけているようです。
■ 比較検討した結果、フロント用に Z800DR、リア用に DRY-WiFiV5c を選びました。
■ 私のような優先基準にこだわらない方はケンウッドの新製品2機種(DRV-610、DRV-410)も比較検討されるとよいかもしれません。ユピテルのハイグレードプレミアム相当、あるいはそれ以上のスペックと思われます。
※ 二つめの表の左から3番めと4番めの製品について、画面サイズに間違いがありましたので訂正しました(2016/03/11 7:52)。
※ 一つめ及び二つめの表とも、姉妹機にあたる製品同士の共通点と相違点がわかりやすいように表中の表記を簡略化しました(2016/03/11 7:52)。
※ 二つめの表の左から1番めと2番めの製品について、HDRにチェックが漏れていましたので訂正しました(2016/03/11 20:50)。
ブログ一覧 |
エキップメンツ ■ 情報機器・セキュリティ機器 | 日記
Posted at
2016/03/10 22:50:18