• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

加齢による心身機能の低下を察知するためのチェックリスト

加齢による心身機能の低下を察知するためのチェックリスト 運転時認知障害”とは、日本認知症予防学会理事長でNPO法人高齢者安全運転支援研究会理事でもある浦上克哉鳥取大学医学部教授が主導し、NPO法人高齢者安全運転支援研究会が提唱する新しい概念です。

情報を処理(認知、判断)する脳に認知機能障害などにより軽微な支障が生じると、運転動作への影響が生じる可能性があります。


軽度な認知機能の障害はやがて “認知症” へと移行する恐れがあるとして、“軽度認知障害(MCI:Mild Cognitive Impairment)” と呼ばれています。

NPO法人高齢者安全運転支援研究会はこの軽微な認知障害による運転動作への影響を “運転時認知障害” と捉え、データ収集・分析、啓蒙活動や提言を行っています。

同会が、車の運転時に現れやすい認知障害状態をリスト化しています。30問のうち5問以上にチェックが入った方は要注意ということです(専門医の受診を推奨)。

「心身機能の低下、ましてや認知機能の低下なんてまだないよ」という方が大半だと思います。しかし、将来の自分にも起こりうることとして読んでみるのはいかがでしょうか。あるいはクルマを運転するご高齢の親御さんがいらっしゃる方は尚のことです。

尚、リスト中一項目ごとに番号を付記し、空白行を3か所に挿入しています。


<引用ここから>
【 運転時認知障害早期発見チェックリスト30 】
□ 車のキーや免許証などを探し回ることがある。①
□ 今までできていたカーステレオやカーナビの操作ができなくなった。②
□ トリップメーターの戻し方や時計の合わせ方がわからなくなった。③
□ 機器や装置(アクセル、ブレーキ、ウィンカーなど)の名前を思い出せないことがある。④
□ 道路標識の意味が思い出せないことがある。⑤
□ スーパーなどの駐車場で自分の車を停めた位置が分からなくなることがある。⑥
□ 何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことがある。⑦
□ 運転している途中で行き先を忘れてしまったことがある。⑧
□ 良く通る道なのに曲がる場所を間違えることがある。⑨
□ 車で出かけたのに他の交通手段で帰ってきたことがある。⑩

□ 運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった。⑪
□ アクセルとブレーキを間違えることがある。⑫
□ 曲がる際にウインカーを出し忘れることがある。⑬
□ 反対車線を走ってしまった(走りそうになった)。⑭
□ 右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった。⑮
□ 気がつくと自分が先頭を走っていて、後ろに車列が連なっていることがよくある。⑯
□ 車間距離を一定に保つことが苦手になった。⑰
□ 高速道路を利用することが怖く(苦手に)なった。⑱
□ 合流が怖く(苦手に)なった。⑲
□ 車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた。⑳
□ 駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を停めることが難しくなった。㉑

□ 日時を間違えて目的地に行くことが多くなった。㉒
□ 急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)。㉓
□ 交差点での右左折時に歩行者や自転車が急に現れて驚くことが多くなった。㉔
□ 運転している時にミスをしたり危険な目にあったりすると頭の中が真っ白になる。㉕

□ 好きだったドライブに行く回数が減った。㉖
□ 同乗者と会話しながらの運転がしづらくなった。㉗
□ 以前ほど車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった。㉘
□ 運転自体に興味がなくなった。㉙
□ 運転すると妙に疲れるようになった。㉚


日本認知症予防学会理事長、鳥取大学医学部教授
特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会理事 浦上克哉 監修
特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会 提供

出典:NPO法人 高齢者安全運転支援研究会 » 運転時認知障害について
<引用ここまで>



【 最後にちょっと 】
自己チェックの結果は、一つだけ該当項目がありました。

それは①です。車のキーではありませんが、ある程度の荷物を持って外出した際、キーや財布あるいは携帯電話等の小物がすぐに見つからず、バックやポケットのあちこちを探し回ることがあります。無論、荷物が少ない時はこういうことはありません。

また、⑥はギリギリセーフとしました。これに近い状況は初めて利用する駐車場で起こりえます。駐車階が複数階にわたっていたり、複雑なレイアウトの地下駐車場の場合です。


以下、チェックリストを見て感じた(考えた)点を書き出してみます。

・⑦、⑧、⑩、㉒、㉔、㉕。これらにはちょっとびっくりです。自分がこんな状態になったら即、免許は自主返納します。特に㉔、㉕はいつ事故を起こしても不思議ではない大変危険な状態といえます。

・⑪〜㉑、㉖〜㉚については自己診断向きのチェック項目ですネ。心身機能の低下を判断するのに役立てたいです。

・駐車場に止まっているクルマが傷だらけであったり枠をはみ出したりしていたら、⑳や㉑が疑われるので挙動には注意したいです。


家族に高齢ドライバーがいる方にも生かせる項目はありそうですネ。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2016年12月30日 9:19
おはようございます。

これは良い試みですね。
自己チェックの結果も、①など共感するところが多いです。笑

加齢に拘らずもともと急発進急制動する親戚が必ずいたりしますが、たぶん日本車はバイワイヤ技術を使ってアクセルやブレーキのマナーを学習矯正機能付きにすればよいと思いますね。
コメントへの返答
2016年12月30日 15:39
こんにちは。

そうですか、①が該当しましたか。ご同輩といったところですね。

さて、項目のいくつかを注意して読むと「今までできていた・・・」、「何度も行っている・・・」、「良く通る・・・」、「好きだった・・・」、「以前ほど・・・」のような言葉が冒頭に見つかります。

どうやらこの辺りが、認知症を疑うポイントのようです。つまり以前と違った変化が負の方向に振れたときは要注意ということです。

おそらく私と同様に a-waterさんも①に類することは今に始まった現象ではなく以前から見られたことかと思われます。その意味では心配するには及ばないのかもしれません。

しかし、こういって油断してしまっては意味がありません。『自己評価は甘くではなく、厳しく』あるべきですね。

一方、「急発進急制動する親戚・・・」についてはどうなんでしょうか。数十年も運転経験のある方だとしたら、『上手い運転とはどういうものなのか』をわかっていない、あるいはそもそも運転には向いていない方と言わざるをえませんネ。それでも生活のためにクルマの運転が必要であれば、おっしゃるようにテクノロジーに頼るしかありませんネ。
2016年12月30日 12:52
こんにちは。

幸い私は㉘だけでしたが、これは元からなので…
うちの両親はすでに免許証をお上にお返しして居るので、余計な心配が減って助かっています。
でも参考になりました、来年もやってみるとどうなって居ることやら。
コメントへの返答
2016年12月30日 15:53
こんにちは。

大変優秀な結果でしたね。また、ご両親のご決断は賢明ですね。

別の方への返信コメントにも書きましたが、『以前と違った変化』がポイントになるので、㉘も該当せずと見て良いのでしょう。

この『チェックリスト30』は正しく使えばで自己診断に役立つはずです。しかし、素人判断ですが改良の余地がありそうです。

おっしゃるように私も「来年もやってみる」ことにします。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49
自動ブレーキ付き車が事故を誘発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:56:06

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation