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2017年10月17日

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 41

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 41 ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。




【 Week 41、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 41 DIARY。


▼ Week 40 DIARY。

2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[15時間48分]から[18時間15分]に増え、消費カロリーは逆に[4630 kcal]から[4335kcal]に減りました。

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションが2回増、スピニングのセッションが1回減、クロストレーナーのセッションが1回減、ジョギングのセッションは変わらずでした。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は変わらず([8%])、[ゾーン 3]は[20%]から[16%]に減り、[ゾーン 2]は[16%]から[12%]に減りました。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。


※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 41、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

Week 41 では[自己ベスト]の記録更新はありませんでした。




【 Week 41、スクワット等の概要 】
“Runtastic.com” の[アクティビティ]を手集計し、“Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。





【 体重及び体脂肪の変化 】
Withings “Body Caridio” の測定値を自動で読み込むよう “Runtastic.com” から連携設定しています。

▼ 画像は “Runtastic.com” の[ボディー]という管理画面の一部を切り出したものです。ただし、読み込まれるのは体重と体脂肪だけです。

▼ 10月9日からWithings “Body Caridio” の設定を変更しました。アプリ “Health Mate” から[アスリートモード]を選びました。家庭用の体組成計の体脂肪量を信用しているわけではありませんが、月1回の頻度で測定している業務用の体組成計 “InBody” の値(9月は5.8%)に少し近づけるために変更してみました。測定結果は3.0%でしたが、これはどう考えても低すぎますね。



【 最後にちょっと 】
Week 41 では Week 40 より時間数は増えているのに([15時間48分]から[18時間15分])消費カロリーは逆に減ってしまった([4630 kcal]から[4335kcal])のはなぜでしょう?

鍵は心拍ゾーンの割合にあります。カロリー消費を高めたいなら[ゾーン3](最大心拍数の70-80%)、[ゾーン2](最大心拍数の60-70%)をターゲットにした強度の運動(特に[ゾーン3])が効果的なようです。

さらに Polar いうところの “Steady state & tempo training” が効果的なようです。


クロストレーナーとスピニングのセッションからこの評価がついたものをあげてみます。

▼ 10月2日のクロストレーナーのセッション。

▼ 10月14日のスピニングのセッション。

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