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2017年12月10日

MEGANE 4 GT は MEGANE 2 からの乗り換え候補となり得るか?

MEGANE 4 GT は MEGANE 2 からの乗り換え候補となり得るか? 過日、MEGANE 2 の法定12ヶ月点検でルノー厚木インター店に出かけてきました。

MEGANE 2 は絶好調なので、記事にするネタがありません。

普段ならディーラーでの試乗インプレッションを記事にすることのない私ですが、この禁を解く気になるくらい好印象の操作性と挙動を短時間で感じとることができました。





MEGANE 2 との比較で備忘録的に記してみます。試乗コースは国道を含む市街地。変速はDレンジ、スポーツモード(R.S.ドライブ)での走行です。



■ ドライビングポジション
MEGANE 2 が自分の身体の一部となっている私から見て、MEGANE 4 GT に違和感は全くない。

■ 視界と車両感覚
全幅は1,775mm(MEGANE 2)から1,815mm(MEGANE 4 GT)へ拡大しているにもかかわらず車両感覚が掴みやすくセンターラインのある一般道なら大きさを持て余すことはない。後方視界が MEGANE 2より劣っているのはやむをえないところ。

■ エンジンとアクセルレスポンス
F4RユニットよりM5Mユニットの方が格段の軽快感があり、スポーツモードでのアクセルレスポンスの良さは軽く踏み込んだだけでも体感できる。

■ ステアリングホイール及び “4 CONTROL”
直進時の安定感、操舵フィーリンングはMEGANE 2から遥かに進化。コーナーらしきカーブがほとんど無い試乗コースだが “4 CONTROL” の恩恵もありステアリングホイールをちょっと切っただけで思い通りの方向に進んでくれる。

■ 乗り心地及び前席の室内空間
40扁平のタイヤを履いているにもかかわらず乗り心地は良好。私には MEGANE 2(55扁平)と比較しても硬くて不快という印象は無い。車高は1,460mm(MEGANE 2)から1,435mm(MEGANE 4 GT)に低くなっているにもかかわらず圧迫感は皆無。

■ 運転支援機能及びインフォティメント
運転に集中していて試したりしていないのでノーコメント。



【 最後に・・・MEGANE 2 からの乗り換えを検討中の方へ 】
3ペダルのMTにこだわりの無い方で、“4 CONTROL”、運転支援機能及びインフォティメントに魅力を感じ、車両本体価格3,340,000円が予算内であれば買いだと思います。

私はどうかといえば、3ペダルのMTかつ明るい内装色にこだわりがあり、MEGANE 2 は絶好調なので、晴天の霹靂でも起こらない限りは乗り換えることは無いでしょう。



おしまい。
ブログ一覧 | オートモビルズ ■ ルノー | 日記
Posted at 2017/12/10 09:55:53

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この記事へのコメント

2017/12/10 12:09:33
こんにちは、
メガーヌ4は自分も興味あります。
近場のディーラーには試乗車がまだ無い様子で、少し離れた店ならワゴンのツアラーが、インポート台数の兼ね合いもあるのか。
できればハッチモデルで乗ってみたいと思ってます。
どこのメーカーもMTモデルが一部スポーツモデルに特化されてしまって標準グレードで選べなくなりつつあるのが残念ですね。
コメントへの返答
2017/12/10 19:17:25
MEGANE 2 オーナーとしては2ペダルのDCTであっても NEW MEGANE(MEGANE 4)には興味深々なので試乗してきました。さらにはお目汚し(?)のインプレッションまで書いてしまいました(笑)。

vertinさんのコメントには全くもって同感です。ルノージャポンが3ペダルMTのZEN(標準グレード)を導入しないのは残念です。GT LINE ですら注文生産であることからも売りたい(あるいは売れると読んでいる)のはGTとこれから出るであろうRSのようです。

しかし、これも致し方ないかなと感じています。本国ですらCセグメントの登録台数ではPEUGEOTの後塵を拝しています。日本でも PEUGEOT や VW に対抗するには “4 CONTROL” を採用したGTでないと太刀打ちできないということでしょう。

「日本に3ペダルMTのZENを持ってきても台数は高が知れている。3ペダルMTのZENが欲しいならルーテシアを選んでください」と言ったメッセージが見え隠れします。

さて、RENAULT はラインアップを整理しかつて存在したDセグの LAGUNA がなくなった今、MEGANE 4 はかつての LAGUNA の役割をも担うモデルへと進化しています。走りの上質感については記事からも感じ取っていただけたかもしれません。無論それだけにとどまらず、ボディ剛性、室内の機密性、インテリアの質感がプレミアムクラス並みに進化したと感じました。
2017/12/10 22:19:25
私は昨日お店でメガーヌを見てきました。2月の車検以来の訪問でした。
夕方で道が混んでいたので試乗はまた後日にして、モーターショーなどの展示では触れられなかったところを見てきました。
ボンネットやリアタイヤ周りの凝った造形がとても良かったり、座って室内見回して触れて、エンジン掛けただけでも良いモノ感は伝わってきました。カーインフォテインメントなどは、ちょっと進化しすぎてびっくりでした。
が、ちょっと馴染んだ感覚からは遠くへ行ってしまったかなと感じています。転がせばまた印象も変わると思うのですが、今のところ今の状況をひっくり返してでも欲しいとは思いませんでした。
走らせたり維持したりを想像すると、自分のモノになるというイメージが湧かないんですよね。11年の時間が困ったことにそう思わせてしまうんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2017/12/11 17:36:53
> 11年の時間が困ったことにそう思わせてしま
> うんでしょうね(笑)

kureaki さんの 愛車・MEGANE 2 との付き合い方には常々頭の下がる思いを感じています。

MEGANE 2 オーナーの鏡のような存在だと思いますよ。お世辞抜きです!! しかし、日本から外に目を向けると kureaki さんのような方は特別ではなく普通の存在なのかもしれませんネ。

> 走らせたり維持したりを想像すると、自分の
> モノになるというイメージが湧かないんです
> よね。

kureaki さんの意図するところを読み違えているかもしれませんが、最後に一言。

MEGANE 2 がローテクなクルマであるのに対し、MEGANE 4 GT はそれに比べたら遥かにハイテクなクルマです。その効果は絶大で、安楽に速く走れるようになり、運転が上手くなったと勘違いさせてくれます。想像するに私と同様に kureakiさんもそれではつまらないと考える方なのかもしれませんネ(笑)。
2017/12/12 01:14:50
丁寧に返信いただいてありがとうございます。
形から入ったMEGANE2、決断した2月の夕方、混んだ道の家族を乗せての試乗はDP0の悪癖しか出ないイケてない試乗でした。が、青くて屋根の開く車両はMTの在庫無く、それでも飛び込んでしまいました。
振り返ってみると、癖のあるATだったからこそどうしたら上手く走らせられるか、維持できるかという学びと広がりができた、自分が介入できる余地があったからこそ今まで続いているのだと思います。たぶん形だけであれば、もうどこかで飽きていたかもしれません。
そんな中、いろんな記事や感想を拝見すると、MEGANE4はクルマが優秀過ぎて隙がなく、自分が入っていく余地がないのかなと感じてしまいました。
まあ、MEGANE2もまさかこうなるとか、こうしたいとは思っても無かったお付き合いになっているので、案外乗ってみるとコロッと気が変わったりするかもしれません(笑)
なので今回、MEGANE4の良さを確認できない混んだ道の試乗は思わず避けてしまいました(^^;
コメントへの返答
2017/12/12 08:08:25
過日のディーラーではメカニックの方から車齢12年に達した MEGANE 2(RS含む)に起こりがちなトラブルについて話を聞いてきました。細かな内容には触れませんが、印象に残ったことを挙げてみます。

▶︎「乗り方次第でクルマの劣化の進み具合は変わってくる」
▶︎「RSモデルは標準モデルより強化された造りにはなっているが、クルマへの負荷のかかり方が標準モデルの比ではない。RSモデルは標準モデルより劣化の進み方が早くなる傾向にある」

とのことでした。

MEGANE 2 の RSモデルに憧れた時期もありましたが長く乗り続けたいので標準モデルを選んでいてよかったとつくづく感じています。私も kureaki さんのように20万キロ超えを目指しています(笑)。My MEGANE2 はメカニックの方からお墨付きをいただけました。

翻って MEGANE 4 GT の耐久性はどうなのか? 乗り方次第ですが未知数ですネ。一般的には7年乗れれば良しという考えの方が多いでしょうから問題にはならないのかもしれませんが・・・。

【追記】
読み直してみると意図とは裏腹に自慢めいた話と MEGANE 4 GT を否定するかのような話になっていました。

今思えば前愛車のSCENIC(DP0)は私の乗り方がうまくなかったがゆえに短命で終わらせてしまったのかもしれません。

クルマに求める最優先のものは年齢とともに変わっていく可能性があります。なので MEGANE 4 GT が標準モデルより耐久性が低かったとしても否定するつもりはありません。
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