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ふじっこパパの"ふじっポ♬" [スズキ スイフトスポーツ]

ふじっポ−118 TEIN モノレーシング装着 疑問編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月19日
1
さてさて♬
慣れてないうちに、わからないうちに
疑問をアップ!
つまり初心者がわからない疑問です♬
特にふち子の場合、相当無知なので
そんな事は常識だよ!とか、
そんな事も知らないでいじってるの?とか
思われるでしょうが、
そう思われても、全然平気な人です www

みん友さんと話してると、
ほぼ用語が理解不明 www
まぁ、話した事がある方はご存知ですね♬

では、その視点で今の疑問をアップします♬
なんじゃそりゃぁ www
2
乗り心地における「腰高感」

たじ副長が試乗してくれた時も、
同じ感覚を言っていただきました♬

「ふわふわ感」とでも言うのでしょうか!

現状、EDFCで45前後の設定だと
解消されて、それより数値を上げると、
つまり柔らかくなる方にすると、
言っている挙動になります!

柔らかセッティングでも
前後のバランスを変化させると
おさまります!

いずれ、自分で説明出来る時がくるのか www
3
WSGのZの乗り心地♬

バネ下重量の話になるのでしょか?
ふじっポの車重が軽いが故の挙動なのでしょうか?

先日、ノーマルサスペンションと
フレックスZを売却する為に、
両方後部に積んで走ったら、
めっちゃ好みな乗り心地になりました♬

フロント浮き浮き感はありましたが www

バネ下とバネ上の重量バランスですか?
どっしり感といいましょうか、
滑らかさといいましょうか!

そういう事です www

バネ下のホイールを軽量化して、
オーディオ資材、デッドニング施工による
バネ上ギリの100kg増とした場合、
どんな傾向の乗り心地になるのか?
4
超急加速した時の挙動♬

これを調整する為に、
EDFCの加速センサー値を上げます!

モノレーシングに変更して、
初期値45前後の設定とした場合は、
加速センサー値は大きく変える
必要はありませんでした!
踏ん張りが効いてるんですね!

大きな加速感なく、あっというまに
スピードが出てます!

リニア感が半端無いです!
調整を最小限にするメリットは
大きいと感じました♬
5
先日大騒ぎした、アライメント!

ふじっポの後輪は、調整出来ないとの事ですが
アライメントの狂いはどうやって
調整すれば良いのか?

とにかく、直線を走った時の抵抗を
最小限にしたいです!
その後にキャンバー角がどうのとか
調整したいです♬

前後共に、真っ直ぐに調整するのは
難しいのでしょうか♬

全くわかりません www
6
これ付けて、EDFCは付けれるのか♬

疑問ネタギレなのでnwww

金属の輝きがたまりません www
7
これはぶらっちぇ号でしょうか!

とにかく、車両バッテリー、
ドライブエナジー使用のサブバッテリー、
オルタネーターのアーシングとプラシング
等々、電源周りをいじくり倒したら、
ECUの調整値とか、その他諸々に
影響はないのか♬

結局いじって、ビフォーアフターの
結果でしかわからないのか www

だいたいそのパターンが多いです♬
8
足回りとは違う案件もありますが、
疑問が多いです♬

「兜」ステッカーは出来上がるのか?

いよいよ今週末です♬
楽しみです♬

まぁ、全ては結局試してみないと
わかりませんね www

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この記事へのコメント

2019/08/19 20:26:30
スリルとサスペンスです^^;
売れて良かったですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019/08/19 20:55:14
スルリとサスペンション♬
あぶく銭が www
また飲み会開催か www
2019/08/19 21:23:05
こんばんは(^^) リアはトーションビームなのでキャンバーやトーは調整できません(´-ω-`) なので各ショップさんで発売されているシムを導入して調整するしか方法がありません(ノД`) しかし、リジカラを入れるとアライメント整うはずなんですが…
コメントへの返答
2019/08/19 21:31:51
んっ?
結局は、リアはシムというので
調整すれば良いのですね?
デメリットは全くないのでしょうかね?
取り付けた事がある方の
インプレ確認してみます!
2019/08/20 11:48:52
パパさん!こんにちは😃

パパさんな刺激されて車高調の硬さ調整しております^_^

あっ!もちろん手動です。

まったくわかりませんが、少し固めがいいのですか?

ちなみに今までは一番柔いセッティングでフニャフニャで走ってました^_^

なんじゃいそれ〜^_^笑笑
コメントへの返答
2019/08/20 12:50:20
私もよくわかってません www
いろいろ教えてもらってると、
なんか自分の好みみたいなのが
出来てきて、試乗したデモカーみたいな
乗り心地が良いな〜って感じで
調整してました!
2019/08/20 12:19:21
リアのキャンバーシムはサーキットには向いてるけど,どうしてもハの字になるのでタイヤの内側の減りが早いです…
それとオフセットが規格外のホイールを履かせるように…って言っても限度があるのでフェンダーの爪折り又は爪をカットする方向です…規格外のホイール替える事無いなら聞き流して下さいwww
コメントへの返答
2019/08/20 12:46:21
真っ直ぐにするのは難しいもん
なんですね!
規格内とか、規格外というのも
ピンと来てません www
車検対応で走るが基本です♬
2019/08/20 15:33:22
オフセットがノーマルホイール50なので,例えばオフセット47だとすると3㎜ホイールが外側へきます。手っ取り早いのがワイトレでツライチに近づける方法,もしくはリアなどはオフセット40ぐらいのホイールだと,もしかしたらはみ出しするかも知れないのでキャンバーシムで調整を。言葉選びが悪かったです😅普通スイスポのホイールオフセットは50~45が良いかも知れないです…車高落とすとまた調整が必要です😅
コメントへの返答
2019/08/20 20:22:31
こんばんは〜♬
いろいろとありがとうございます!
なんか難しいですね www
相談できるショップがないというのが
ダメだという事がわかりました♬
そこから始めます。
相談というか、信頼というか!
作業を任せられるところがありません www
依頼作業を確実に行ってくれれば
良いのですが、なかなかダメっすね!
オーディオいじりの時は
振り返ってみると、やり直しを
自分達でしてました!

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やはり全体的なエラーなんですね!
私だけかと思いました!」
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