• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじっこパパの"ふじっポ♬" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年10月20日

ふじっポ−2年目−182 フロントバネレート変更 取り外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
さてさて!

EDFCのモーターも取り外し、
いよいよダンパーを、車体から
取り外します♬

まずは、リア同様に、
ABSのケーブルを切れないように
取り外しておきます。

※逆タイヤ側も外す
2
同じく、2箇所留まってる
ABSのケーブルを外します!

※逆タイヤ側も外す
3
ブレーキローターの裏側にある、
ABSケープルを取り外します。

裏側を撮影したのでボケボケです www
ボルト外して、引っ張って抜きます。

※レンチサイズ10mm
※逆タイヤ側も外す
4
スタビリンクロッドを外します。

※逆タイヤ側も外す
スタビリンクロッドを外すところまでは、
同時作業で行います。

※レンチサイズ14mm
※取付時トルクま50.0N.m
5
2箇所のボルトを外します!

ブレーキローターの下側を
パンダジャッキで支えておきました!

テンションかかってると、ボルトが
抜きにくいので、パンダジャッキで
微調整しながらやりました♬

※レンチサイズ 2箇所共に17mm
※取付時トルク 2箇所共に90.0N.m
6
ブレーキホースも取り外します♬

※レンチサイズ12mm
※取付時トルク26.0N.m
7
いよいよ大詰め!

アッパーのボルトを緩めて、
下側のダンパーを支えながら、
更にボルトを緩めます!
最後は下のダンパーが重力で落ちるので、
しっかりと持ち上げながら作業します!
かなり重いです♬

※レンチサイズ17mm
※取付時トルク 40.0N.m
8
やった〜♬

人生初のダンパー取り外し♬

一度作業すれば、超簡単だと思います。
それまではやり方がわからず超難関ですが www

さぁ、かなり進みました!
バネ交換まであと少しです♬

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ふじっポ−2年目−191 フロントバネレート変更8kg

難易度:

後ろ脚だけ秋~春バージョンへ

難易度:

一旦、ノーマル戻し

難易度:

直巻スプリング取り付け&車高調調整(リア)

難易度:

Fロアアーム、タイロッドエンド両側交換、アライメント調整

難易度:

直巻スプリング取り付け&車高調調整(フロント)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月28日 12:50
こんにちは
自分はホイールナット用に購入したトルクレンチしか御座いません
スタビリンクロッドのトルクはどのような工具でやるのですか?
素人なんで(笑) そこはバラシタ際の自分の感覚で何度か締め直ししました。
コメントへの返答
2020年10月28日 13:43
こんにちは😃
ここもトルクレンチでやりました!
大小2種類のトルクレンチを
持っているので、対応可能な方で
やりました♬

プロフィール

「@なぉなぉちゃんver.2 さん
お洒落過ぎます♬」
何シテル?   10/13 08:49
車無知です www ニックネーム「不二子ちゃん」 自称「ふち子」 呼名「パパさん」 最近は車種問わず積極的な 情報収集フォローさせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

しげ爺太さんのトヨタ アルテッツァジータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:58:34
hiro(-。-)y-~さんのマセラティ ギブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:58:30
あっくん77777さんのトヨタ カローラスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:58:25

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ふじっポ♬ (スズキ スイフトスポーツ)
2019年1月12日納車しました♬ 走るのがこんなに楽しい車は初めてです! その他 ※ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
みんカラ登録後、 カーオーディオにハマル! 終わりなきイジリーの 毎日です\(^o^)/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.