
今月はバイクをGSX-R750からGSX1400に、
車はWRXTypeRからBRZtSに乗り換えです。
気に入って大事にしてた愛車達でしたが、
振り返ると写真や記録があんまり残ってない・・・
なので、これを機に色々と記録に残していきます。
ということで、GSX1400を購入して一通り乗ったのでインプレを書いてみます。
自分のここ最近の車歴は下記の通りです。
・ CB750(RC42)
・ Vガンマ(VJ23)
・ GSX-R750(L2)
・ GSX1400(SE) ← イマココ
ちなみに、初原付は「蘭」、初中型は「バンディット400V」なのは秘密w
1.外観
1400ccにしては小さいとか控えめとか言われますが、そんなこと無くデカイです。
CB1300は大きいと言われますが、CB1300の大きさは全体的に大きいのに対し、
GSX1400は筋肉質で内部的にギュッと詰まっていて大きいという印象です。
見た目は通常のネイキッドなので離れてみる分には大きくは見えません。
400ccのネイキッドを全体的に1.2倍にした感じで、近づくと「デカっ!」って感じですw
2.取り回し
前車が装備重量190kgちょっとのGSX-R750でしたので、さすがに250kgを
超えるGSX1400は取り回しが大変です。
比較的コンパクトで重心が低めなので慣れれば何とかなります。
それでも今までと違って降りての取り回しには気を遣いますね。
3.ライポジ
両足のつま先は着きますが、かかとは着きません(168cm65kg)。
ハンドルは自然に手を伸ばして届かず、そこから5cmほど前な感じです。
体勢は辛くはありませんが、ハンドルとシートは何とかしたいところです。
4.油冷エンジン
油冷(空冷)エンジンでウォータージャケットが無いので、それなりのメカノイズはします。
隼のようなスムーズに回るけど力強さを感じるエンジンでは無く、がさつながらも力強く
回るエンジンです。
人によっては好き嫌いが別れますが、自分は気に入ってます。
「油冷エンジン特有のゴリゴリ~」って感じはあまりありません。
2000~3000rpmでゴロゴロという感じはありますが、回転を上げるとスムーズに回ります。
油冷エンジンのフィーリングを期待して買うと期待外れかも??
5.排気音
納車前の現車確認の際、ノーマルマフラーの格好悪さに絶望して
速攻でヨシムラサイクロンに交換しましたので純正はよく分かりませんw
アイドリングでも流石リッターマシンという腹に響く重低音です。
その反面、回して非常に大人しく爆音好きな人には物足りないかも??
大手ヨシムラの車検対応だから仕方ないですね。
6.動力性能
これは良い意味でも悪い意味でも期待外れです。
ネットでは、「鬼の低速トルク」、「トルクお化け」などと言われており、
バイク屋からも低速トルクが凄いから気をつけて乗ってくださいとのことしたが、
乗ってみるとそれほど気を遣って乗るほど低速トルクが厚いわけでは無く、
逆に回して乗れるので楽しいです。
R750だと街乗りでパワーバンドは使えませんでしたから・・・
それと高回転はタダ回っているだけで盛り上がりが無く、面白みが無いと見かけますが、
意外と高回転も伸びてくれます。
これはヨシムラサイクロンに変えてるからであって、純正だと伸びないのかもしれません。
あと高速で100km/hを6速3000rpmで巡航出来るのは便利ですね~
7.コーナリング
前車が視線を向ければ曲がっていくバイクだっただけに、どうしてもコーナリング性能は
重くてモッサリしてるという印象ですw
とは言え、曲がらないわけではなく、むしろ低速時やUターン時は重量の割りには
ヒラヒラと軽やかに曲がっていきます。
そもそも、最新SSとリッターネイキッドでコーナリング性能を比べる時点で間違ってますがw
8.その他
心配していたエンスト病は今のところ発生しておりません。
外装慣らしもまだですw
カスタムしないためにも初めから高性能なR750を購入したのに、
それを手放してカスタムし易いネイキッドを買ってしまいました。
しばらくはこのまま大人しく乗ろうと思ってますw
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Posted at
2015/10/21 01:12:12