• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月13日

新型フィット試乗

新型フィットの試乗をしてきました。
先に謝っておきます(笑)長文で( TДT)ゴメンヨー

試乗自体は今月3日にしてきました。また、今月10日にも試乗してきました。どちらも同じディーラーの同じ個体です。
グレードは一番下のグレードG(1.3リッター)の4WD/5AT仕様です。走行距離は一回目が7キロ、二回目が64キロでした。
降雪地域ではどこもほとんどのディーラーが4WD車しか試乗車を準備しないのはちょっと不満な部分です。

余談ですが、新型フィットはグレードがシンプルになって、選びやすくなったな、と思います。
(1.3リッター下位モデルのG、上位グレードのL、1.5リッターモデルのRS(Road Sailing)の3種類)
マイナーチェンジでグレードが増えるかもしれませんが。


↓ここからは、一回目の試乗のインプレッションです。

エンジンを始動して思ったことは、旧フィットよりエンジンの振動が小さくなったのか、停車時のブルブル感が減ったように感じました。
これがDSIエンジン→i-VTECエンジンの恩恵なのかは分かりませんが(^^;;

そして走り出すと、今回から4WD仕様に搭載された5ATが気になってきます。
卸したて+試乗客第1号だけあって、1速→2速がぎこちなく感じます。それ以降はあまり違和感なく変速していきましたが。
DSGに慣れているから、というのもあるかもしれません(笑)

次に感じたのは足回りが(旧フィットに比べての)少しやわらかめだったことです。言ってしまうと個人的には前の足回りの方が硬めで好きでした。
フィットは足が硬い、という理由で不評とよく聞きましたがト○タの足回りで酔う私としてはあっちの方が無理(笑)とか思ってしまいます。
(クラ○ンとかセダンはまだ耐えれるんですが、コンパクトカーやミニバンでああいう「やわっこい」足回りにされるともれなく酔います)
今回の足回り変更で旧型の足の硬さが不快だった人には良い印象を与えられるんじゃないかと思います。

最後は良い意味で期待はしていない、というか分かっていたエンジンですが、相変わらず低速域でのトルクが他社の同排気量勢に差をつけている感じがしました。i-VTECになっても街乗り重視なのは相変わらずのようです。
エンジンスペックだけで見れば貧弱なエンジンですが、乗ってみると扱いやすいのは正直重要です。なんといっても人にすすめやすいのでいいです。

一回目の試乗をしてみて、まず思ったのは「新型も売れるな」ということです。
案の定、発売から2週間で1万4千台の受注が入ったとか。旧型の初登場時は3万台らしいので、今回もそのくらい売れるでしょう。


↓ここからは二回目の試乗のインプレッションです。

一回目から60キロ程度走ったことで1速→2速のシフトショックがだいぶ落ち着いていました。走りこめばもっと良くなるでしょう。

エンジンも4000回転からカムが切り替わるのか、そこから盛り上がり感があります。(排気量相応の、と付け足しておきますが)
しかし一般道で4000回転を超えて回す運転をする人ってあんまりいないと思うんですけどね(^^;;

二回目の試乗を終えて、マツダの新型デミオを再び試乗に行ったのですが、軽さとあいまってデミオの方が軽快感は強かったです。しかしフィットにはデミオには無いユーティリティ性があるので、好みの問題かと思いますが。

私の好みで言えば、新型フィットの方が好きかなぁ?という感じです。
でもデミオも( ・∀・)イイナァと浮気したくもなりますけどね(笑)


展示車を見てきたときのブログには書いていないことをひとつ。
1.3リッターモデル、1.5リッターモデルのどちらもエンジンルームを開けたときがあまりに貧相でびっくりしました、正直。
旧型ではDSIエンジンにすらついていたヘッドカバー(とでも言えばいいのでしょうか?)がないのです。剥き出しのエンジンの脇に申し訳程度に「i-VTEC」と表示されているだけでした。
昨今エンジンルームを開ける人がほとんどいないのは分かってますが、ここまでコストダウンがされているとは思いませんでした。


新型フィットは良いところも悪いところもひっくるめて、いい車だと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2007/11/13 18:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/21
kurajiさん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

しっかり夕食
giantc2さん

マツダドライビングアカデミー
zakiyama @ roadstinさん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2007年11月13日 18:54
確かに北国のディラー試乗車は4WDモデルばかりですね。先日乗ったスカイラインもレクサスISもFRが無いんですよ。乗ってみたいんですけどぉー!
もっともディラーの話によれば、売れる車の9割近くが四駆らしいのでしょうがないですね。

と言う自分も、15年ほどずっと四駆、、、、(笑)
コメントへの返答
2007年11月15日 22:28
四駆神話は根強いですからね~。
私はフルタイム四駆は未経験だったり・・・(^-^;
2007年11月13日 19:35
なるほど!やはりそちらは四駆メインですから,試乗車も四駆なんですね.
そういえば寒冷地仕様って最近あまり聞かないですが,今でもあるんですか?
コメントへの返答
2007年11月15日 22:31
トヨタは寒冷地仕様がメーカーオプション扱いですが、ほとんどの場合は寒冷地でも問題ない仕様になってます。
寒冷地仕様と言っても単にバッテリーの容量アップだけのメーカーから防錆対策まできっちりやるメーカーもあるのでピンキリですけどね~。

プロフィール

「[整備] #A3 Audi純正 ノンスモーカートレイ http://minkara.carview.co.jp/userid/245024/car/1177173/4280946/note.aspx
何シテル?   06/04 01:53
2012年6月納車、A3からA3へ。 見た目だけはキレイを維持して走行距離と不相応な外観を維持するように心掛けています。 愛用ケミカルはほぼ全てオートグリム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
ナノグレーメタリック MMI(ヴァーチャルコックピット付き) オートマチック電動テールゲ ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2012年6月23日納車。 オプションはバイキセノンとSライン。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2006年11月29日納車。 2012年6月22日家族へ。 7000kmから140000 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2年ちょっと乗りました。 青森~宮城の日帰り下道往復もこなしました。 おそらく2年間の平 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation