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2007年03月26日 イイね!

オートグリム『エキストラ・グロス・プロテクション』使用レポート

オートグリム『エキストラ・グロス・プロテクション』使用レポート今日も昨日に引き続きオートグリム製品を試してみました。

仕事が休みでもないのにこんなんやってていいのか自分(笑)
※もちろん仕事サボったりはしていないですよ~(^^;

そんなことはさておき(!?)、タイトルの通り『エキストラ・グロス・プロテクション』を使用してみました。面倒なのでグロスと呼びます。
↓からは自己流施工手順とインプレです。

~施工前環境~
前日に車を洗車後『スーパー・レジン・ポリッシュ』(以下レジン)を使用してコーティングを行った。
幸いにも青空駐車だったが、雨に降られず一晩が経過した。しかし不幸にも春一番のような強風のせいで砂埃だらけになった。

~施工前準備~
砂埃を高圧洗浄器で吹き飛ばしつつ、施工直前にボディシャンプーで洗い落としました。
水の拭き上げをしているうちに、強風で砂埃がまた付着するので早々に車庫に避難してから拭き上げました。
拭き残しがあると後が怖いので、小キズに注意しながら拭いていきます。

~いざ施工~
昨日も登場した『パーフェクト・ポリッシング・クロス』(以下クロス)にグロスをつけて「力を入れずに」薄くムラなく塗布していきます。
レジンと違ってすぐには白くならず、完全に乾燥させるために1時間ほど待ちます。
(説明書には30~60分と書かれていますが、車庫だと日光が当たらないため60分と判断しました。)

1時間もただただ待ちたくないので、その間、夏タイヤのホイールを洗っていました。
これも『クリーン・ホイール』というものを使用しましたが、これについては別の機会にでも書きます。
ちろっと書くとすれば、こいつもすごいやつです。としか(笑)

で、1時間経過後、塗布に使ったものは別の、キレイな状態のクロスを使って白くなったグロスを「力まず丁寧に」拭き上げていきます。
グロスの一部が白い粉になっているので、粉が残らないように上から下へ、ルーフから順に拭いていきました。
一通り拭いたところで、今度は『ハイテク・フィニッシング・クロス』というマイクロファイバーの布を使って最後の仕上げにボディを拭いていきます。
こちらは単純にボディを撫でるようにするだけで何も付けていません。

これで施工は終了です。

最後のハイテクな方のクロスはしなくてもいいのですが、なにはなくとも使ってみました。
なんというか「輝きを出す」ためというより「整える」という言葉が合っている感じです。

で、使用直後の状態が今回の写真になります。
JE号の黒艶、かずを号の光で微妙に変化するアーブスシルバーなどとは方向性が違いますが、
ただのシルバーで、それも携帯のカメラ機能で、これだけの写り込みが表現できたから満足かな?と思います。


なによりも、シロウト施工でこれだけできるオートグリム製品、オススメです(笑)
ちなみにレジンもグロスも液体系なので非常に扱い易いですよ。
Posted at 2007/03/26 22:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年03月26日 イイね!

オートグリム『スーパー・レジン・ポリッシュ』使用レポート

オートグリム『スーパー・レジン・ポリッシュ』使用レポート昨日、午後から雨だと思っていたら天気予報を見ると

曇りのち晴れ、気温10℃

と絶好の洗車日和だったので洗車しました。
また、オートグリム製のコーティング剤を使用してみたのでインプレでも。

まず、高圧洗浄器でボディ全体の泥汚れ、ホイールのダストなどを落としてから、ソナックスのカーシャンプーで全体を洗いました。
そして先日、こっそり購入しておいたオートグリムの『スーパー・レジン・ポリッシュ』(以下レジン)を使用してみました。今回は『プレミアムスターターキット』というレジンと『ボディー・ワーク・シャンプー・コンディショナー』のセットを買いました。
また、『パーフェクト・ポリッシング・クロス』(以下クロス)を塗布、拭き取りに使用しました。こちらはコットン100%で何枚か入っており、洗って再使用することが可能です。複数枚あるのでレジンの塗布用、拭き取り用、と用途ごとに分けられて非常に助かります。


作業手順は非常にシンプルで↓の通りです。

適量のレジンをクロスに取り、円を描くようにボディ全体にムラなく塗布します。私はどこをやったかわからなくならないように、リアハッチ→ドア→ボンネット~、と構成要素ごとに塗布していきました。
塗布後、乾燥したのを確認して塗布に使用したのとは別のクロスを使用して、これまたムラなく拭き取りを行います。
レジンを塗布して乾くと白くなるので、この白いのがなくなるように拭き取ります。
水気が少しでもあると、塗布も拭き取りも面倒になるのでキチンと水分を拭き取っておく必要があります。


で、この結果、ボディがツルツルになりました。塗布の前後の部分を撫で比べてみるとよくわかります。
ツヤ出し効果があるらしいのですが、シルバーなのでこればっかりは正直わかりにくいですが(^^;
しかし、写り込みの仕方がクッキリと写り込むようになりました。水はじき具合のチェックは雨を待つことにします。
フィットのときからワックスやコーティング剤はいろいろ使用してきましたが、今のところオートグリムが一番いいです。

ちなみにレジンの効果をさらに強化・発揮させつつ、その効果を長期間保護する最終光沢仕上げ剤『エクストラ・グロス・プロテクション』と、ホイールへのブレーキダストなどの汚れの付着を防止する『アロイ・ホイール・シール』も購入したので、できれば今週の早いうちに使用しようと思います。
ホイールは夏用のに施工するかな?

そろそろ暖かい季節になるので、コーティングを考えている方はいかがでしょうか?
関連情報URL : http://www.autoglym.co.jp/
Posted at 2007/03/26 01:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「[整備] #A3 Audi純正 ノンスモーカートレイ http://minkara.carview.co.jp/userid/245024/car/1177173/4280946/note.aspx
何シテル?   06/04 01:53
2012年6月納車、A3からA3へ。 見た目だけはキレイを維持して走行距離と不相応な外観を維持するように心掛けています。 愛用ケミカルはほぼ全てオートグリム...
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