• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきをのブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

ココナッツプリン

ココナッツプリン今日は昼過ぎまで家でダラダラ過ごした後にディーラーにいってきました。
特に用事はなかったのですが、A3のアクセサリーカタログが更新されていたそうで2007年4月版をもらってきました。これについては後で細かく書きます(笑)

で、写真は前にも書いたような気がしますが、とあるラーメン屋さんのココナッツプリンです。
このラーメン屋さんの丼ものはお茶とプリンが付いてくるのですがどちらも非常に(゚Д゜)ウマーです。

いつも食べ過ぎとはわかっていてもラーメン、ドンブリを食べてしまいます(^_^;)
Posted at 2007/06/24 23:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外食 | グルメ/料理
2007年06月23日 イイね!

田舎に行きたい

田舎に行きたい今、かずを号で田代平を通って青森市まできました。
その道中に撮った写真がこれです。

いかにも、な田舎を撮りましたが、よくよく考えると私のところは歩いて5分でこういう写真が撮れるんですよね(^_^;)
都会的な景色に憧れる今日このごろです。
Posted at 2007/06/23 12:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真・風景 | 趣味
2007年06月21日 イイね!

Sドライブ(YOKOHAMA)にタイヤ交換 ~ドライ編~

Sドライブ(YOKOHAMA)にタイヤ交換 ~ドライ編~タイヤの溝がほとんど無い、ということを以前から小さく主張してきましたが、先週末についに交換しました。
次なるタイヤはYOKOHAMAのS.Drive(Sドラ)です。前のタイヤはPirelliのP-ZERO ROSSOでした。
サイズも微妙に変更して、225/45/R17から215/50/R17にしました。外径で18mmのサイズアップとなり、60km/hで走行時、約1km/hの増加です。まあ誤差の範囲かと。
サイズ変更の主な狙いは「乗り心地改善」と「わだち対策」です。

交換してから1000キロほど乗ったのでインプレのような、レポートのようなものでも書いてみようかと。(交換した日だけで500キロ近く乗ってるのは内緒です/笑)
本格的に雨が降らないのでタイトルの通り「ドライ編」ということで。

まずは大前提、
・交換前のタイヤはほとんど溝無しです(フロントはスリップサインをオーバー)ちなみに試乗車時代に7000キロ走ったタイヤなので私は新品時の状態がわかりません(爆)
・サイズが微妙に変わっている(冒頭の通り)
・通勤道路をいつも通りの感じで走ってみた
以上のことを加味して読んでもらえればと思います。

・静粛性
溝があるタイヤはやっぱり静かですね(笑)というのがまず第一。(そりゃそうだ)
「コォォォー」とか「サァァァー」って高音域のパターンノイズはありますが、特に耳障りな音量でもなくいい感じです。
ギャップを踏んだときなんかも「ゴンッ」ってくることなく「コトン」といきます。

・乗り心地
サイズアップによる空気量増加の恩恵か、乗り心地はマイルドになりました。
ギャップを踏んだ衝撃も和らぎました。
個人的にはもう少し硬めがいいですが、普通の人にはこっちの方が好まれそうです。

・走行性能(ストレート)
直進性は問題なしです。ぬふわな速度域でもバタツキもほとんどありません。
急発進急加速はやっていませんが、普通の生活速度ではなんら問題ないと思います。

・走行性能(カーブ)
前のタイヤがタイヤだけにグリップは足りないなー、と感じてしまいます。(溝がほとんどないにも関わらずROSSOの方が上に感じます。)
が、いつもの通勤道路をいつもの速度で走っても不満はありません。
ちょっと攻めたときの安心感が足りないくらいですが、ハイグリップタイヤじゃないので(笑)
あとはステアリングをきったときのレスポンスが悪くなりました。偏平率アップのデメリットですね(^_^;A
とはいえちょっとレスポンスが落ちただけで悪くはありません。それに気持ち早めにステアリング操作するだけなので大した問題でもないですし、すぐに慣れました。なにより分かってたことですし(爆)

・ブレーキ時
グッとブレーキを踏み込んだときもちゃんと止まってくれます。急制動はそういう場面がないし、タイヤがもったいないので試していません。

・対わだち
サイズの関係か、タイヤの特性かはわかりませんが、ROSSOに比べて格段に楽になりました。溝があるから、と言われればそれまでですが(笑)
わだちのひどい道でもかなりストレス軽減されて走りやすくなりました。


こんなものでしょうか?気になることがあればコメントで質問してもらえれば・・・。
ただ、腕の立つドライバーではないので難しい質問とかは勘弁してください(ノД`)

トータルでみて価格の割に満足感の高いタイヤだと思います。
あとは雨の日の排水性が気になる感じです。雨が降ったらまた書きます。
Posted at 2007/06/21 22:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月20日 イイね!

シフトノブから異音 その2

ステアリングからの異音がする件でディーラーで診てもらうときに一緒に診てもらったシフトノブのことについての報告です。

まず結果から言うと、異音は小さくなったけどまだする。という状態です。
というのもステアリングと同様に、こちらもグリスアップのみだからです。
あくまでも「状態確認とその場しのぎ」が目的だったので当然といえば当然ですが(^_^;A

こちらはもともとユニット交換になるのは予想できていたので、対処法は「このままズルズルと引っ張る」か「スパッと交換する」かです。
サービスフリーウェイもあるので迷わず後者を選びますが(笑)

ただ、ユニット交換の手間がハンパではないようで、詳細な時間等はサービスの人と内容を詰める必要があります。
なので、今週末またディーラーにいくときに話をしてきます。サラッと聞いた感じでは、シフトノブがあるコンソール一式外すとか。


ステアリング、シフトノブと異音が出ていますが、どちらも最終的なゴールが「ユニット交換」になりそうです。
終わりの見えない症状が出るような部分が故障するよりも、はるかに楽ですけどね(苦笑)
Posted at 2007/06/20 22:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月19日 イイね!

ステアリングから異音?その2.5 ~脱線~

先日ステアリングの点検をしたわけですが、異音がおさまらなかったのは前のネタの通りです。
で、この点検をするのにエアバッグの機能を殺す必要があり、バッテリーを外しての作業になったそうです。

つまり、オンボードコンピュータやらシフトプログラム(?)やらがリセットされました。
シフトプログラムが初期化されたためか、実にマイルドなシフトチェンジをしてくれるようになりました。
マイルド、といってもシフトショックがどうこうではなく、低回転でシフトアップをする燃費重視の走りになった、ということですが。

というのも、慣らしの成果かアクセルをクッと踏むだけで2速に入ってしまうような、回したがりのシフトパターンになっていたからです。
しかしリセットによって、いろんな意味でダラダラ走るのが楽な状態になりました(笑)

でも前の状態に慣れているだけあって、普段の追い越しなどで「もう少し・・・」と思ってしまう自分がいます(爆)


ちなみに、ディーラーからの帰り際にサービスの人から「走るときの感じが変わってますけど気にしないで」と言われました。
前の車の経験からその辺は知っているので私は気になりませんが、何か言ってくるお客さんってやっぱりいるんでしょうね・・・。
Posted at 2007/06/19 22:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #A3 Audi純正 ノンスモーカートレイ http://minkara.carview.co.jp/userid/245024/car/1177173/4280946/note.aspx
何シテル?   06/04 01:53
2012年6月納車、A3からA3へ。 見た目だけはキレイを維持して走行距離と不相応な外観を維持するように心掛けています。 愛用ケミカルはほぼ全てオートグリム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
3 4 5 67 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 2728 29 30

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
ナノグレーメタリック MMI(ヴァーチャルコックピット付き) オートマチック電動テールゲ ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2012年6月23日納車。 オプションはバイキセノンとSライン。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2006年11月29日納車。 2012年6月22日家族へ。 7000kmから140000 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2年ちょっと乗りました。 青森~宮城の日帰り下道往復もこなしました。 おそらく2年間の平 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation