• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

ルーチェAPと駄菓子屋さんの思い出。

ルーチェAPと駄菓子屋さんの思い出。 高級車のルーチェと駄菓子屋さんという組み合わせ?

タイトル写真のとおりプラモデル繋がりなんですけどね。

小学生の頃の憩いの場!近所の駄菓子屋さん。住居兼店舗の狭い店内(ごめんなさい!)で10円から100円くらいのお菓子、くじ引きやゲーム、おもちゃで遊ぶのが定番ですが、ある日お菓子のお会計をしたとき、ふと近くの棚に目をやると、

隅っこにこの箱が!!他にも外車のスーパーカーやレーシングカーの箱もありましたが、一瞬にしてこのルーチェAPに目を奪われてしましました。
「かっこいい!!」「白いシートってすごい!!」「ほしい~!!」
おねだんは、1,400円也。小学生にはかなりの大金・・・。作れもしないくせに、大急ぎで自宅に帰り、ワーゲンの貯金箱からなけなしの財産?を握りしめ「これください!!」でお買い上げ。

さて、買ってはみたものの、あけてびっくり!金属の部品がついてる・・・。難しそう・・・。

余談ですが、ここで、アップしている写真は、のちにネットオークションで仕入れたものです。思い出の品物と同じ箱だったのでポチりました。当時は、ボディは白い成形色でした。

難しそうな、実車解説にはじまる説明書。図をみながら、なんとか完成させましたが、あれだけ一目ぼれして手に入れたものの、その後ばらばらになり、行方不明・・・。いかんせん小学生には高学年といえども、このキットを手掛けるには分不相応でした。今、あらためてモデルをみると、ややずんぐりしたスタイリングが惜しいですが、この当時のバンダイのカーモデルの特徴でした。再びトライするか、このまま保管するか悩みどころです。

同時期のコスモAPもラインアップ。これは例外的にスタイリングはよさそうです。ネットオークションでも見かけますが、やはりおねだんが・・・。赤いコスモAPほしいです・・・。
それでは、また!
ブログ一覧 | マツダさん。 | 趣味
Posted at 2015/08/31 22:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 22:38
こんばんは(^O^)/

ルーチェ ハードトップ…ルーフからリアに流れるラインが素敵でしたね〜*\(^o^)/*
以前にも似たようなコメントを致しましたが、セダンとハードトップ…一粒で二度も三度も美味しい時代でした…(;^_^A

今は輸出優先とか、効率重視のラインナップなんですかねぇ〜_| ̄|○
コメントへの返答
2015年8月31日 22:44
コメントありがとうございます!!

実車は流麗なデザインでしたよね~!

モデルはずんぐりした感じがちょっと惜しいですが・・・。モデル化してくれたことに感謝!

ひとつのブランドでさまざまな個性があった時代はおもしろかったですよね~。

企業としてはかつてのようなラインアップはむずかしいようで・・・。
2015年8月31日 22:40
こんばんは!
バンダイの1/20 2代目シルビアを作った様な気がします。バンダイの模型久々みました。

ニチモの1/20 マークⅡGSS、ローレルSGX,ケンメリGTX 勉強もせずに作っていましたねェ~(^^;)

2台購入して、1台保存しとけばよかったんですね。ニチモって今あるんですか?
コメントへの返答
2015年8月31日 22:55
いつも、ありがとうございます!

ニチモは会社は存続しているらしいですが、模型部門は2年くらい前に廃業したようです。

ニチモの1/20のケンメリ、ローレル、S30Z2by2、ハコスカGT-R、コスモスポーツはかろうじてストックしています。

バンダイのカーモデルは1/43GT-Rなどがリリースされたぐらいで、この頃のモデルが再版されるのは無いようです。
2015年8月31日 22:41
こんばんはっ

私も当時、このバックスアートを見た記憶が・・・
(^^ゞ
ブルーバードUとかも、一緒に並んでましたよね(^_-)

私は老眼になり、プラモを作る気力がもう、ありませんよ・・・
(^^ゞ
コメントへの返答
2015年8月31日 23:01
隊長 殿!いつも、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、ブルUなどもラインアップされてましたし、このルーチェAPと同じようにかつて作った思い出として、ブルUをオークションで入手しました・・・。

すばらしいコレクションをお持ちでらっしゃいますので、プラモに費やした気力をさらにミニカーコレクションに注入なさってください(笑)期待しております!
2015年8月31日 22:50
コスモAPのスタイリングはいいですねぇ、そしてやっぱり赤がいいです!


親父の友人が当時乗っていたらしいのですがスタイリングの良さとは裏腹によく壊れてたと聞かされたことを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2015年8月31日 23:32
いつも、ありがとうございます!

そのとおりですよね!瞬間コスモの匂いは赤に限ります!

そう言えば、私見ですが、マツダさんの救世主は赤?コスモAPしかり、赤いファミリアXG、初代ロードスター、そして現在のアテンザからデミオまで。赤はマツダに力を!!

でも、白いコスモスポーツ、好きです!
2015年8月31日 22:53
こんばんは。
コメントでは初めましてでしょうかm(_ _)m
このルーチェのプラモデル、自宅のクローゼットの奥に眠ってます。
箱絵に惹かれて思わずコメントしてしまいました。
確か足廻りのパーツがダイキャストでビス留めの造りだったと思います。
バンダイのカープラモデルはディテールに当たり外れがありますけど、当時としてはマニアックな車種をチョイスしてたりして楽しいんですよね〜(^^)
エンジンとか内装をワクワクしながら組み立ててたのを思い出しました♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年8月31日 23:40
コメントありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。

このキットお持ちでしたか!おっしゃるとおり、ダイキャストパーツですね、重量感がありました。ちょうどこのルーチェAPの頃は、走らないディスプレイ用としてリリースされていましたね。キャビン部がずんぐりしたモデルもあるので(ケンメリもニチモのほうがスタイリングが良いと思います。せっかくの後期型なのに)
初代アコードや2代目シルビアなど興味深い車種があったのもおもしろいですね。
そのとおり、オーナー気分で楽しく組み立ててました!
2015年9月1日 21:17
お久しぶりです。
小学生の頃、これと同じ
バンダイのリトラライトコスモを作りましたが
途中で挫折しちゃいました・・・・・
同じ1/20でもLSのは1/24がそのまま大きく
なったような内容でしたね、バンダイとニチモは
敷居が高すぎた・・・ ニチモはカローラスプリンターと
ヨタハチを作りましたが、結果は・・・・
コメントへの返答
2015年9月1日 21:26
コメントありがとうございます!!

お作りになられましたか!バンダイのリトラのコスモは当方の初期のブログにアップしておりますよ!

小学生の頃でも1/20サイズにチャレンジしましたよね!おっしゃるとおり、LSはサイズの大小だけで内容が同じ・・・。作り易いといえばそうですが、物足りない。ニチモはコロナマークⅡGSLを作りましたが、足回りが難しすぎました・・・。

結果は当方も同じだと思いますが(笑)物を作る楽しみがありましたね!
2015年9月1日 22:59
おわあ!! (初めまして)
このLUCE当時、ガキンチョだった自分が生意気にも、お年玉を握りしめ、おもちゃ屋さんに出かけて買ってきて、組み立ててみて、思ったようにはうまく作れなかったのを覚えています。
(どちらかというとマイナーチェンジ前の方が好きなのですが、後期型しかプラモがなかったのです)
シートは青系に塗り、リアサイドのLuceの浮彫を面相筆で銀色に塗り一応完成!

その後、リアサスのリーフリジッド、組み上げてから結局折ってしまった記憶が。。。

このころの記憶が、今でも原寸大プラモのノリでクルマに触れさせているのですね。
(今も、期待した通りには仕上がらないのは変わりません。。。orz)

何はともあれ、DIY万歳!
(パッケージのコスモAP,その横のBMW(白地に青赤ストライプのレース仕様でしたっけ、銀無地でしたっけ)、一つ一つ、遠いおぼろげな思い出が蘇ります。貴重な写真をどうもありがとうございます。)
コメントへの返答
2015年9月1日 23:19
初めまして、ようこそおいでくださいました!

同じような体験をされた方もおられたことをうれしく思います!(この型のルーチェはfamicabさんがお好きという前期型で登場したのですが、途中でプラモデルもマイナーチェンジして、この後期型になったようです)

確かに難しかったですが、その分、出来上がった時のうれしさは大きかったですね!(壊れるのも早かったのですが・・・。)
ほんと、物を作る楽しみっていいですよね!!

BFファミリアのカブリオレお持ちなんですね。この型のファミリア5ドアが我が家の愛車でした。7月19日にブログをアップしております。カタログのカブリオレのページも載せました、よろしければご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation