• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月13日

ヴィヴィオのカタログで思うこと。

ヴィヴィオのカタログで思うこと。 18歳で初めての愛車であるヴィヴィオ。そのカタログにある、

「Simple Rich VIVO、誕生です。」

なぜかその当時、この、「シンプルリッチ」という言葉にすごく惹かれました。とりわけ豪華でもなければ、派手でもない。それでありながら「なんかいいなあ~」と思わせるこの感じって何?これが上質ということかなあ?と。まだまだもののわからない若造になにが分かるということになるでしょうが、なんと言ったらよいのでしょうか、とにかく惹かれたのです。

これが軽自動車なの?これまでの私の抱いていた軽自動車の概念を完全に覆したクルマであることに間違いないです。RX-Rのように絶対的なポテンシャルもなく、現在のハイト系のようにどこまで、便利なんだということもないですが、初めての愛車であったことを差し引いても、あらためて考えて、いいクルマにクラスは無いということを「Simple Rich」という言葉で的確に表した名車であると思います。(ひいき目?)
ブログ一覧 | ヴィヴィオ。 | 日記
Posted at 2017/04/13 20:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2017年4月13日 21:34
「シンプルリッチ」

当時ヴィヴィオのハンドルを握り走ったことのある人ならその言葉の意味を理解できると思います。

今の軽自動車のように豪華な装備はなくても基本となる造りが軽の枠から一歩抜きん出ているような厚みというかしっかり感、しっとり感のある車でした。

私の中では間違いなく名車と言える車です。
コメントへの返答
2017年4月13日 21:46
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

いつクラ125さんも共感いただきありがとうございます。ほんと、思えば思うほどその良さが未だに忘れられません。スバルさんの渾身の一作であることを感じます。

そのようなクルマが自分が免許を取得した年に登場し、また最初の愛車として出会えたことはクルマ好きの端くれとして幸せだと思います。
2017年4月13日 21:58
こんばんは!

見かけではなく、お金をかけるべきところを見極めてしっかり造り込んだということで「シンプルリッチ」の表現になったのではないでしょうか。

そのようなクルマを、18歳で選択されたパワードついんさんの眼の付け所が違いますね。真のクルマ好きだと思います。
コメントへの返答
2017年4月13日 22:21
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

まさに、おっしゃるとおりだと思います。まじめなスバルさんらしく、基本に忠実になおかつ、しっかりとした造り込みであったからこそ、未だに評価が高いことがその証拠だと思います。

山ありさんからそのようにおっしゃっていただき大変恐縮です!ありがとうございます!出会いのタイミングが良かったこともあると思いますが、ほんと、いいクルマでした。
2017年4月13日 23:16
こんにゃんば(^^)

ローレルに続いてこれもうちに有りました(笑)
親父が乗ってた車でしたが、その前のレックスコンビ以上によく走ったですね。

確かに言われる通り、良く造り込んだ名車の名に相応しい車だと思います。

ところが!実はこの車、若手デザイナーが休憩中に雑談しながら「こんな車ってカワイイよね?」なんて落書きしたものが上司の目に留まり、「よし!作ってみろ!」と言う事になったという、誕生の裏話しが有ります。

だからこそ格好だけのチャラい車と言われない様にしっかり作り込んだのでしょう(^^)

スバルにはOEMなんか止めて自社開発して欲しいのですが、名機 EN07搭載の新型がもう出ない寂しさには涙が出ます。
コメントへの返答
2017年4月14日 6:14
おはようございます!
お付き合いいただきありがとうございます。

なんと!ヴィヴィオにもお乗りになられていたのですね。ご感想はまったく同感であります!

誕生裏話25年目にして初めて知りました(汗)大変興味深い話を教えていただきありがとうございます!確かにルックスはそれまでのレックスや、軽自動車がカクカクしていたセオリーに対し、かつての「R-2」を彷彿とさせるコロコロした柔らかみのある「ほっ」とする珍しく(?)癒される存在感した。

おっしゃるとおり、だからこそ、よりしっかりとした造りこみと相まって、完成度の高いものに仕上がったのでしょうね。しかし、偶然の産物(?)というものは、クルマに限らず往々にして後々評価されるものが多いですね。また、GOサインを出した上司の方の決断は素晴らしいです!

現在、乗りに乗ってるスバルさん。オリジナルの軽も素晴らしいものができると思うのですが、日本市場での商売の難しさがなんともです・・・。(涙)
2017年4月14日 15:22
こんばんは!ヴィヴィオに反応しましてコメント失礼致します!笑

私の4輪はじめての愛車もヴィヴィオです。
「シンプルリッチ」はヴィヴィオを表すキャッチコピーで一番合うのではないかと思います。

見た目はコロンとしたガチャガチャした装飾のないシンプルな外装。カプセルみたいなかわいい内装もバンに乗ってる私ですら専用設計のこのデザインにはびっくりです。

どこにもスバルのエンブレムがなくヴィヴィオの「V」が彫られている専用エンブレムが所有欲を満たします(可愛くてお気に入りです)

走行性能に置いてもしっとりとした足回りはとても驚きです。「軽自動車だから」と割り切ってない心意気には脱帽しました。

私もヴィヴィオによって車が、スバルがもっと好きになりました。パワードついんさんのキャッチコピーシリーズ楽しみにしてます(*^_^*)
コメントへの返答
2017年4月15日 14:08
こんにちは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。お返事が遅くなり失礼いたしました。

ですよね!見た目とは裏腹(?)のしっかりとした内容だからこそ、今でも評価される存在であることを証明しています。

この頃のスバル車は「六連星」のエンブレムでなく、各車種ごとのエンブレムを付けていました。今となっては時代を感じますが、それぞれの個性が垣間見えおもしろいと思います。

一度乗ったら、虜になるのは間違いないですね!

ブログのキャッチコピーについては、シリーズ化するかは?ですが(笑)

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation