• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

くるくるの贅沢。

くるくるの贅沢。ペーパークラフトは完成したらアップしますと言っておりますが、途中経過です。

セカンドシートとサードシートが、ひととおり出来上がりました。紙を触りまくっていると、紙の繊維がほつれだしてきました。でも、かえって布地のようになって、これはこれでアリかも。ただ、ボデー外装には使えませんね。


動画は無いですが、ギミック付いてます。セカンドシート回転対座。サードシートセンターアームレスト可動。


雰囲気出てますでしょうか?そう言えば今のミニバンは回転対座シートって無いような?安全性の観点でしょうか?


もういっちょ、セカンドシートアームレスト無段階調整できます。


シート内部。なんてことはない、つまようじと摩擦力で可動部分を補ってます。


シートベルトも付いてます。まずはこんなところです。
2017年03月20日 イイね!

日産ばかりということではないんですが。

日産ばかりということではないんですが。

本日は、お仕事でしたので、ちょっとばかり作業を進めました。


ボデーサイドの丸みの再現。白いのが今日の作業部分。内貼りにカーブのガイドラインになる紙と補強リブ追加。このパーツ構成はホンダN360ペーパークラフトからヒントを得たもの。参考になります。


断面がこんな感じ。


外装のボデーサイドと貼り付け。丸みがわかるでしょうか?


別アングル。


なんとか実車っぽくなったかと。


これが、昨日の状態。今日はここまで。


あれっ?


ラルゴが完成していないくせに(大汗)


自分が作るフルスクラッチのペーパークラフトは、モデル化されていない、おそらくされないであろうと推測される車種やグレードを選ぶので、F31はゴールドツートンの設定されている、ジェットターボのXS-Ⅱか、


ベーシックなXJ-Ⅱが面白いと思うのですが、あえて、


アルティマ(サンルーフなし)で。図面はカタログでなく、プラモデルの説明書を利用して1/20スケールに。

7thスカイラインからバネットラルゴときてのレパード。日産車が続いておりますが他意はないです。もちろん他のメーカーの車種も妄想ラインアップは充実中です(笑)1/20スケールにした図面は準備済み。


「あのねぇ~。言うのはただなんだけどさぁ~、ちゃんと物にしてからにしてよ。」

2017年03月19日 イイね!

組み立て2日目。

組み立て2日目。ペーパークラフト組み立て2日目。明日は仕事です。


昨日作った、リアサイドウィンドウの黒枠がどうもしっくりこなかったので、作り直ししました。


シャシー。強度を考慮して厚紙を使用。


裏側。


フロントウィンドウは3部構成。モールとガラス、インナーの黒枠にグランドサルーンなのでトップシェードのぼかしを再現したつもりです。


車幅などを検討するためにルーフ部分は仮組。


スーパーパノラマルーフとルーフ先端の位置確認。何気にフロントドアのウインドウの黒モールも追加しました。


ルーフのリアエンド。凹み部分を立体的に再現。


ギザギザはのりしろの予定。なんとなく位置関係が把握できました。


室内のトリムも作成。


シャシーに色付き用紙を貼り付け。このままインテリアの部分になります。シャシーが歪んでいますが(汗)紙なので修正ができます。


このままでは、ボデーサイドが「すとーん」とただまっすぐなまま。ボデーサイドの傾斜やふくらみの再現がリアル感を左右するので慎重に取り組みたいと思いますが、仕事が始まるので、少し先になるかも。このまま未完成にならないように・・・。


「この次もサービス!サービスぅ♪」
2017年03月18日 イイね!

ラルゴ組み立て作戦始動!

ラルゴ組み立て作戦始動!本日から、日産バネットラルゴ・グランドサルーン2WD・ATのペーパークラフト組み立てを始めました。

経費削減のため100円ショップの色付き用紙を使用しており、色が限られていますので、実車とは全く違った色使いとなります。あくまでも雰囲気(汗)パソコンで展開図を設計しているわけでもなく、行き当たりばったりの現物合わせで作業を進めているため、よく言えばワンオフ、同じものを作ることはできません。世界に一台(笑)ただ、ど素人の片手間の趣味でしていることですので、だからどーしたと思われると思いますが、ただの自己満足です(きっぱり!(笑))


R31スカイラインと同様に図面を拡大してパーツを切り出し。


お昼までは、ここまで。左の黒い物体は、スーパーパノラマルーフのベース。


本日はここまで。ボディサイド。


裏返すとこんな感じ。


実車はフラッシュサーフェスなので、


OHPフィルムを使ってウィンドウを再現(テカってますので、分かるかと)窓枠を黒色用紙でカットして内側からフィルムを挟み込みボデーに貼り付け。


ツートンのボデー下部の塗り分け部分が立体的なので、


シルバーと黒色用紙を使い分けて立体感を再現。スライドドアのレールのメッキは台所のアルミホイルを使用。


ドアノブ部分はくり抜いて奥行を再現し、ノブも黒色用紙で作成。フェンダーアーチも別パーツで立体感を。


久しぶりに出庫したR31パサージュツインカム24と比較。


「この次もサービス!サービスぅ♪」どこまで進むのか?
2017年03月16日 イイね!

次回はジャガーでしょうかと言っていたくせに・・・。

次回はジャガーでしょうかと言っていたくせに・・・。ホンダN360が完成して、次回は、

ジャガーEタイプと考えておりましたが、N360をダウンロードして意外にもプリンタのインクの減りが想像以上に早く・・・。同じような状態になりそうなので手元に残っている100円ショップの色付き用紙を使うことと、

OHPフィルムがあまりにも透明度が高く、加工しやすいので、これを活かせるものはと考えておりましたら、ポーターキャブとペルソナを放置しておきながらも(大汗)フルスクラッチで、


日産バネットラルゴにチャレンジ。グランドサルーン2WDディーゼルターボ、AT。


ボデーカラーはこれに近いもので、


内装はこれに近いもので、


なぜに2WDか、それは図面が2WDだから。


超(スーパー)パノラマルーフも見どころ(?)


「いい!今度は、ちゃんと完成させるんでしょうね!」

プロフィール

「タクシー。 http://cvw.jp/b/2450584/41968642/
何シテル?   09/20 19:55
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

かえるGOさんの『お盆な「みんカラ」ネタ。』を見て(パクリ企画?)・・・(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 06:11:05
引き続き商用車系で・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 06:09:59
これ欲しいなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 20:15:08

お友達

趣味、思考、嗜好は十人十色です。
37 人のお友達がいます
meganetmeganet * 元峠師元峠師 *
avot-kunavot-kun * くまとっどくまとっど *
Aちゃん@どこぞのえとらんぜAちゃん@どこぞのえとらんぜ * クロポロクロポロ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス ヨハネ・バージョンⅢ (日産 デュアリス)
ヨハネ・バージョンⅢ堕天降臨!
スズキ ツイン はなまる号 (スズキ ツイン)
はなまる号ずら~!
その他 その他 その他 その他
自作ペーパークラフトシリーズやミニチュアなど。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
記念すべき最初の愛車です。意外とレアな(?)exグレード。最初に、このクルマに出会えたこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.