• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@Kのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

2000形2059編成で行く小田急線全線走破の旅

2000形2059編成で行く小田急線全線走破の旅皆さん、お久しぶりです!
2024年はブログ更新無しになりそうだったのでここらで一発(笑)

と言うわけで、地元の小田急線で2000形を貸し切って小田急線を全線走破するツアーがあったので参加してみました~♪


alt
まずは今回お世話になる小田急2000形の解説。
小田急2000形は1994年〜2001年にかけて8両編成が9本製造された通勤型車両です。
見ての通り1000形の進化版といった感じで時代に合わせて行き先表示がLEDになったり自動放送装置が本格採用されたりと進化してるのが特徴。

alt
こちらが噂の1000形。1987年登場。

で、今回のツアーの見どころは
①普段は8両編成ということで各駅停車メインで使われる2000形ですが、この日は団体専用列車ということで駅をビュンビュンかっ飛ばして走るということ
②同じく8両編成ということで、基本的に小田原線の新宿〜本厚木(秦野)間しか走ってないのですが、今回は全線走破なので普段は走らない小田原周辺や江ノ島線、多摩線(数年前までは普通に走ってた)を走行すること
以上2点になります!

まずは朝7時に海老名駅に集合して駅併設の海老名検車区(いわゆる車庫)で2000形2059Fの撮影会〜

alt
まずは「急行 小田原」表示で!
なんだかありきたりな感じに見えますが2000形は急行には使われないのと小田原に行くことは無いので普段は見られない姿になります。
ちなみに、数年前までは朝に新松田〜相模大野間で急行の運用がありました。

alt
正面から〜

alt
新型の5000形との並び。


alt
続いて「快速急行 片瀬江ノ島」表示!
こちらも普段は快速急行には使われないのと江ノ島線には入線しないので絶対に見られない表示です。

alt
正面から〜

alt
最後に「団体専用」表示に切り替え、車庫で電車に乗り込んで出発〜♪
ちなみに、なんで今回9編成ある2000形の中で2059Fが選ばれたのかというと、2000形では10年くらい前から順次青の帯の張り替えが行われてて、従来のロイヤルブルーからインペリアルブルーに色が変わっているのですが、こちらの編成だけまだ張り替えがされておらず最後の1本ということで抜擢されたとのこと。
なお、特に帯の変更や廃車の予定は無いとのことです!

alt
こちらがロイヤルブルーの帯。
2000形は車両番号が銀色なのもポイント!


alt
まずは一気に小田原駅まで!

alt
団体専用表示で!

alt
あんまり外には出られなかったので奥の景色で小田原を感じてください(笑)

alt
その後速やかに小田原駅を折返して新松田で40分ほどトイレ休憩(笑)
新松田駅では4番線に停車したのですが、現在のダイヤでは使用してないので今回のロング休憩が実現!

alt
前から!

alt
駅の跨線橋から〜

alt
新松田駅7年振りに訪問しました(笑)

alt
車内はこんな感じ!
7人掛けの長イスに3人くらいずつ座って移動してました〜

その後は一気に新百合ヶ丘折り返しで多摩線の唐木田へ!

alt
ここでも5000形と並んだ!

alt
唐木田駅なんて前回来たのは1000形がリニューアルされたのを見に来て以来なので10年ぶり(笑)

alt
ホームの風景。

その後、折り返しの都合で唐木田の車庫に入庫〜

alt
なかなか一般人は入れないので貴重な景色を見れました!

alt
この先多摩線は相模原方面に延伸されることはあるのだろうか…

その後折返して片瀬江ノ島へ〜

alt
お昼ごはんで弁当が用意されてました〜

alt
2000形の車内で弁当食うのもなかなか普段じゃできないですね(笑)


alt
藤沢到着前に東海道線を跨ぐ様子。

alt
2000形のドア越しに藤沢駅。
ここでは折返して片瀬江ノ島に向かうだけなのでドアは開かず、ホームで電車待ってる人の不思議そうな顔が面白かった(笑)

alt
そして片瀬江ノ島に到着〜♪

alt
ホーム先端から。

alt
駅の改札横には江ノ島の模型がありました!

alt
ここでも40分ほどトイレ休憩がてら停車してたのでゆっくりできました〜

alt
運転台
2000形は小田急の通勤型車両では初めて電気指令式ブレーキが採用されたので電車でGO!のコントローラーみたいな運転台になってるのが特徴。
モニターの画面、前は2色表示の物だったような気がしたのですがいつの間にか更新された?
ちなみに2000形乗ったの10年ぶり(笑)


alt
待ってる間に隣にやって来た3000形リニューアル車。
2000形よりも後に登場した3000形が現在順次リニューアル中ですが、2000形は8両編成なのが中途半端なのかリニューアルされずに現在に至ります…

alt
3000形リニューアル車の運転台。
こちらからは更に進化して加速も減速も左手だけで操作ができるようになりました!
これは現在の新型である5000形も同様です。


alt
その後折返して一気に新宿へ〜
相模大野手前では小田原線を2000形で跨ぐ不思議な体験も!

alt
複々線区間では急行線を爆走(笑)
普段は隣の緩行線を走ってます…
運転士も普段2000形で急行線走らないから楽しくなってとばしてるのかななんて車内では言われてました(笑)

alt
そしてゴールの新宿に到着〜♪

alt
正面から〜

alt
たまたま隣に2000形2056Fがいたので帯色に注目。
分かりづらいかもしれませんがこちらのほうが若干濃いめの青になってますね~

alt
と言うわけで、新宿で解散して西口に出て摩天楼!
小田急ではちょうど新宿駅のビル建替え工事をしてて駅出口が迷路になってて外出るのに一苦労(笑)

alt
帰りはGSEで!

alt
運良く後ろ展望席を確保できたのでした〜♪

と言うわけで、以上が2000形貸切ツアーの参加記録でした~!
電車乗るのが1年以上ぶりで朝PASMOがエラーで改札入れなかったりしましたがたまには電車乗るのも良いですね♪
Posted at 2024/11/11 21:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月25日 イイね!

淡路島&小豆島旅 ③

お待たせしました!
今回が最終日となります。

旅籠屋高松店で宿泊し、せっかく高松来たのでうどんも食べたいという事で…

中西うどん

alt
なんと朝7時より開いてます!

alt
ぶっかけうどん(冷)350円!
私は冷たいうどんの方がコシが出て好きなので冬でも冷たいの食べます♪

大島うどん

alt
うまくてついついハシゴ(笑)
こちらも朝6時より開いてる!

alt
ここでもぶっかけうどん(冷)!
大盛りせずに並サイズで何軒かハシゴした方がいろんな所のうどん食べられていいかも?
こちらもコシがあって最高にうまかった(^-^)

旅籠屋高松店

alt
高松港~高松空港へ向かう国道193号沿いなのでアクセス良好でした!

9時に旅籠屋出て高松港へ!

alt
10時発のフェリーに乗船♪
当日行っても乗れそうでしたが予め予約しておいた方が安心(^-^)

alt
ちょうど前の座席が空いてたのでロマンスカーの展望席気分で小豆島へ~
高松港~小豆島土庄港は約60分となります!

alt
隣には自衛隊の潜水艦が来てたな!

alt
途中でヤドンフェリーとすれ違い…
1本後の10時40分発がヤドンフェリーだったみたい!

alt
いよいよ小豆島接近♪

alt
土庄港到着し、隣の観光センターで早速お土産購入♪

で、そのまま道の駅巡りの前に…

alt
ヤドンマンホール!
土庄町バージョンはヤドンとヤドンに変身したメタモン(笑)

道の駅大坂城残石記念公園

alt
こちらだけ少し離れた島の裏側にあります。
とはいえ港から20分ほど…

alt
道の駅隣の残石広場。

alt
スタンプ&切符!

道の駅小豆島ふるさと村

alt
運動公園みたいな雰囲気。

alt
ヤドンマンホール!
こちらは小豆島町バージョン。

alt
スタンプ&切符!

道の駅小豆島オリーブ公園

alt
山の中腹にあるので見晴らし良好♪

alt
海も穏やか(^-^)

alt
オリーブソフトサンデーうまかった♪

alt
スタンプ&切符!
小豆島の道の駅はすべて切符もありましたね(^-^)/

マルキン醤油記念館

alt
ここ来たら売店だけじゃなくて記念館も入った方がいいですよ!

alt
中では醤油の作り方や歴史を学べるだけじゃなく…

alt
醤油がお土産で貰えます!
これで入館料400円なら入った方が得なくらい(^-^)
しかもチケットに売店で使える100円引き券まで付いてくる!
ちなみに醤油は濃厚でうまかったですよ!

で、帰りは福田港~姫路行きフェリーで!

alt
姫路までは100分ほどかかります…
そのため、シートがリクライニングになってたりちょっとグレードアップされてた!
ちなみに、もうすぐこちらの福田~姫路航路にもヤドンフェリーが就航するらしい!

で、姫路上陸してそのまま山陽道で帰るのが早いのですがスタンプのため敢えて姫路バイパス経由で!
別所PA

alt
ここは無料区間ですがスタンプあるらしい…

alt
スタンプ!

そのまま第二神明道路へ~
明石SA

alt
すっかり日没…

alt
明石焼きうまかった♪
ここは上下一体型なのでスタンプも両方回収♪

alt
上り線

alt
下り線

垂水PA

alt
行きの名谷PAの斜め向かいにあります!

alt
スタンプ!

この後は新名神土山SAと新東名浜松SAで休憩して帰宅!
久しぶりに四国上陸したり淡路島、小豆島探検出来て充実した3日間でした!

最後にログ…

alt

alt

終わり
Posted at 2023/03/10 17:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

淡路島&小豆島旅 ②

淡路島&小豆島旅 ②それでは続きです!

2日目は鳴門~高松に向けて道の駅めぐりです♪

8時に旅籠屋を出発して…

道の駅いたの

alt
こちらも最近できた新しい道の駅です!

alt
スタンプ!

道の駅第九の里

alt
少々山奥なこともあってこじんまりと…(^^;
第一次世界大戦時のドイツ軍捕虜収容所がこの辺りにあったらしく資料館もあった!

alt
第九と言えばベートーベンという事で銅像も!

alt
スタンプ&切符!

道の駅どなり

alt
ここはオープンが10時と遅め…(^^;
ちょっと待ち時間あったのでレックウザレイドやって暇潰し(笑)

alt
スタンプ!
切符もあるのですが、オープンと同時に行ったらまだ売店の準備できてないらしくかなり待たされそうだったのでスルー(~_~;)

道の駅みろく

alt
道の駅というよりはパン屋でした(笑)

alt
スタンプ!

道の駅津田の松原

alt
隣に松原があるみたいですがこの日は生憎の雨でスルー…(^^;
高松道のSAにも同じ名前のところがあるので気になってたのですが…

alt
スタンプ&切符!

道の駅源平の里むれ

alt
個人的にここはオススメ!
というのもメシが安すぎる♪

alt
はまちの漬け丼大(900円)
味噌汁も110円なので安すぎだろ(*´ω`*)

alt
スタンプ!

道の駅ながお

alt
ダムの畔にあります!

alt
スタンプ!

道の駅しおのえ

alt
この辺りは温泉街みたい!

alt
スタンプ!

道の駅藍ランドうだつ

alt
古風な外観♪
ここから再び徳島県に舞い戻り(笑)

alt
どうやらこの辺りはうだつの街並みという事でレトロな街並みが保存されてるみたい!

alt
スタンプ&切符!

道の駅貞光ゆうゆう館

alt
吉野川沿いです!

alt
スタンプ&切符!

道の駅三野

alt
近所の道の駅山北に似てるな(笑)

alt
スタンプ&切符!
売店のおばあちゃん、神奈川から来たと行ったら驚いてたな(笑)

道の駅みまの里

alt
ここも新しい道の駅でした!

alt
中の唐揚げ店鶏笑で阿波尾鶏唐揚げ6個900円買っちまった(笑)
当店限定とのことで次回サービス券貰ったけど次回あるか?(笑)

alt
スタンプ&切符!

道の駅ことなみ

alt
温浴施設(道の駅)といった感じでした!
こういうところは意外と山奥でも遅くまで空いてるからスタンプラリー的にはありがたい♪

alt
スタンプ&切符!

道の駅滝宮

alt
一気に町中になった!

alt
めっちゃヤドン(笑)
香川県はうどん県でうどんとヤドンのコラボらしい(笑)

alt
ヤドンマンホール!

alt
ヤドン皿買っちまった(笑)

alt
スタンプはヤドンじゃない(笑)
近くにヤドン公園が春に出きるらしいからまた来るべ(^-^)

道の駅香南楽湯

alt
高松空港そばです!
ここも温浴施設(道の駅)といった雰囲気。

alt
スタンプ!
「こうなんらくゆ」と読みます。

今日の道の駅めぐりはここまで
旅籠屋高松店

alt
旅籠屋めぐりにもなってるな(笑)

alt
部屋はいつものクオリティ♪

おまけ
神奈川県民として高松行ったら行きたかったお店がありまして…

横浜家系ラーメン高松家

alt
こちらは横浜の家系総本山吉村家で修業された店主がやってらっしゃるれっきとした直系店なのです!

alt
中盛ラーメン味玉トッピング!
麺固めオーダーでしたが柔らかめな印象でしたがスープはやはり直系店、うまい!
麺も柔らかめでも悪くなく全然アリでした!

最後にログ

alt

alt


今回はここまで!

つづく…
Posted at 2023/03/01 18:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月23日 イイね!

淡路島&小豆島旅①

淡路島&小豆島旅①皆さん、こんにちは!
ここ最近出かけてなかったわけでは無いのですがブログ書くの面倒で公表してなかったので久々の更新(笑)
というわけで、淡路島~四国~小豆島を2泊3日で旅してきたので報告♪

alt
今回から父親のクルマが新しくなりました!

それでは、1日目の淡路島~鳴門までの行程です!


では、自宅を6時過ぎに出発し東名~新東名で
岡崎SA

alt
ここでスタバ休憩(笑)

さらに新名神~名神で
吹田SA

alt
本来は高槻~新名神~神戸~山陽道~神戸淡路鳴門道が早いのですが、スタンプのため敢えてこちら経由(^-^)

alt
スタンプ♪

西宮~阪神高速3号神戸線で
京橋PA

alt
西行きはこんな感じ!

alt
スタンプ♪

alt
ここは2層構造になってるのでエレベーターで東行きにも行けた!

alt
スタンプ♪

そのまま第二神明道路へ
垂水PA

alt
淡路島方面と分岐直前にあります!

alt
スタンプ♪

神戸淡路鳴門道に入り…
明石海峡大橋

alt
長さ3911Mで長らく世界最長の吊り橋でしたが最近イタリアの方に抜かれたらしい…(^^;
しかし、そちらも日本製らしいので素晴らしいですね~♪

淡路SA

alt
昼間に来たのは初めてかも(^-^)/

alt
明石海峡大橋ビュースポットから一枚(笑)

alt
よくみたらスタンプも「世界最長の吊り橋」から「世界最大級の吊り橋」に更新されてる(笑)

ここで下道に下りて道の駅スタンプラリー!
道の駅あわじ

alt
橋の真下にあります( ; ゜Д゜)

alt
ここで昼飯淡路牛バーガーセット(900円)!
淡路牛バーガーと淡路島名物玉ねぎフライとドリンクが付いたお得なセット♪
玉ねぎ甘くて美味しかった(*´ω`*)

alt
広場から明石海峡大橋!

alt
ルギアのマンホールもあった!

alt
スタンプ&切符!

道の駅東浦ターミナルパーク

alt
先ほどの「あわじ」とこちらは淡路島の北部にあります!

alt
スタンプ!

道の駅福良

alt
一気に島の南へ!

alt
渦潮クルーズの船もしたがいましたが、今回は時間も遅くて終了してた!

alt
隣には造船所も!

alt
スタンプ!

道の駅うずしお

alt
おや?
工事中??

alt
よくみたら1月15日で一旦営業終了してた(´д`|||)

というわけで…
うずの丘 大鳴門橋記念館

alt
3月5日まではこちらでスタンプ押せるみたい!

alt
巨大玉ねぎ(笑)
玉ねぎUFOキャッチャーが印象的でした!

alt
大鳴門橋!
ちょうど時間帯が逆光で…(^^;

alt
スタンプ&切符!
こちらで淡路島の道の駅4つ制覇!

ちょっと時間あったので四国に渡って…
道の駅くるくるなると

alt
昨年4月オープンという事で私の地図帳には載ってなかった(笑)
まだハイドラCPにもなってない。

alt

alt
屋上にいろいろ映えそうなのがありました(笑)

alt
スタンプ&切符!

で、毎度お馴染みの旅籠屋へ!

alt
鳴門駅前店です!

夕飯はせっかく徳島来たので徳島ラーメンでもという事で
徳島ラーメンふく利

alt
田舎あるあるなのか夜やってる飲食店は貴重(笑)
旅籠屋斜め向かいにあったので好都合♪

alt
ラーメン美味しかった♪


鳴門駅前という事でふと思い出したのが徳島名物キハ47!

鳴門駅
alt
鳴門線の終点です!

alt
名物キハ47
この辺りの鉄道にあまり詳しくないのですが、この首都圏色結構レア?

alt
まだ明るかった18時20分発の列車も同じこの編成でしたが風呂入ってたら時間ギリギリだったので20時20分発の列車でリベンジ!

alt
車内!

alt
ボックス席の雰囲気がレトロ♪

alt
今どき珍しくなった天井の扇風機。

alt
車番。

alt
昭和55年富士重工業製らしい!
現在43歳。
四国のキハ47はエンジンが換装されておらず原型なのがポイントだそうな!

alt
運転台

alt
最後に正面から!


alt
おまけで21時20分発の終電も!

alt
こちらは1500系という新型車両。
1両でワンマン運転対応なのでこういった需要の少ない時間帯には最適ですね♪

最後にログ…

alt

alt
ハイドラ終了しようと思ったら休憩にしてたら時間が翌朝になった(笑)

つづく…
Posted at 2023/02/27 18:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

祝!新東名開通㊗️

祝!新東名開通㊗️皆さん、こんにちは!

今日は15時~いよいよ新東名の伊勢原大山~新秦野間が開通ということで開通直前の様子と夕方に走ってきた様子の報告!

まずは秦野丹沢SIC!


入口はこんな感じ!
スマートインターなのでETC専用となります。


情報板も開通仕様♪


現在はスマートインターのみ先行開通ですが、将来全線開通の頃には秦野丹沢SAも整備されます!
奥の空き地が下り線予定地!


上り線はこんな感じ!


右の空き地がSA予定地です。
上り線の方が標高高いので秦野市内の景色がよく見えそう!


本線はこんな感じ!
皆さんご存じの通り暫定4車線での整備。
静岡区間と比べると物足りないですね…(^^;


菩提高架橋と羽根トンネル。


しかし、完全に4車線というわけでなく、将来6車線化することも考えられてる所も見受けられます!


例えば上り線のスマートインター出口横の空地は6車線化用のスペースと思われます。


反対側を見ても右側に余ったスペースが!

少し西に進んで小原トンネル付近。


こちらが小原トンネル!


長さは666Mとそこまで長くないのでこちらは6車線化する際は穴を拡げて対応する感じ?


こちらは四十八瀬川橋。
真ん中に広いスペースがあるのでそこを使って6車線化すると思われます。


これは1月に撮影したものですが、誇道橋の橋脚が真ん中にありますがその脇に1車線ずつ増やせそうなスペースがあるのが根拠。

前置きはこんな感じで、ここからは実際に走行してきた様子の紹介♪
助手席なのでじっくり撮影できました!


まずは246下り線から新秦野ICへ進入♪
今日は開通初日なので246も開通行列で渋滞してた(笑)


少し進んで料金所!
レーンは2つと少々寂しい感じ…(^^;


さらに進んで上下線の分岐!
もちろん上り線東京方面にしか行けません(笑)
ここを左に行けるようになるのはいつになるやら…(^^;


ようやく本線進入♪
本線に入ると直ぐに2車線になります!


小原トンネル!
こちらはさっきとは反対側の入口です。
ご親切にSAは工事中のため利用できない案内が出てる(笑)


秦野丹沢SIC。
ちなみに1人で我慢できずに一足先に秦野丹沢SIC~新秦野まで下り線をひとっ走りしたのはここだけの話(笑)
運転してたので写真は撮れませんでしたが料金180円とリーズナブルでした(爆)


羽根トンネル!
長さは約3000Mあります!
大きなLED情報板が特徴的♪
ちなみに、このトンネルは長いので上り線の左となりにもう1本トンネル掘って6車線化するものと思われます!


今回の開通区間目玉のトンネル天井にプロジェクターを使った表示!
普段は出口までの距離を出して、事故等で車線規制がある場合は右へとか左へとか表示できるらしい。
また、換気のためのジェットファンも非常駐車帯の中のカーブして納めることで圧迫感を低減したとのこと。


続けて高取山トンネル!
こちらは約4000Mとなかなかの長大トンネル!


そのためトンネル抜ければ直ぐに伊勢原大山インターとなります!


出口分岐!
ここまでが今回の新規開通区間となります!


伊勢原大山IC~伊勢原JCTは6車線規格で整備されています!
現在は交通量少ないので4車線運用ですが、全線開通時には6車線化されるものと思われます!


厚木南IC
せっかくなので終点まで行ってみました♪
圏央道海老名ICで降りてラーメン魁力屋!


秦野からだと最寄りがここなので新東名開通に合わせてわざわざ来ました(笑)


九条ねぎ特製醤油味玉ラーメン旨かった!
ネギ好きにはたまらん一杯です♪

帰りも新東名使って帰ったのですが、日没して写真撮れなかったので省略しますm(__)m

今回開通した区間、かなり走りやすかったので皆さんも是非走ってみてください~♪
Posted at 2022/04/16 20:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「なんかスゲーのいたわ!」
何シテル?   02/09 10:11
Y@Kです。 2015年3月に免許を取得し運転の練習がてらはじめた道の駅スタンプラリーのお供としてハイドラを始めたのがきっかけで始めたみんカラ。あれから全国い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初めて買った新車です! 2019年1月11日納車♪ 以前から欲しかった念願のヴェゼルハ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
こちらは父親の車です。 一度だけ運転したことありますが、ほとんど助手席ですね(笑) 遠出 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
免許取得以来、母のフィットを借りてましたが、社会人になり通勤にクルマが必要になり譲り受け ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
父親のクルマ! 2022年3月26日契約。 2022年8月に一部改良があるので12月頃納 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation