皆さん、お久しぶりです!
2024年はブログ更新無しになりそうだったのでここらで一発(笑)
と言うわけで、地元の小田急線で2000形を貸し切って小田急線を全線走破するツアーがあったので参加してみました~♪

まずは今回お世話になる小田急2000形の解説。
小田急2000形は1994年〜2001年にかけて8両編成が9本製造された通勤型車両です。
見ての通り1000形の進化版といった感じで時代に合わせて行き先表示がLEDになったり自動放送装置が本格採用されたりと進化してるのが特徴。

こちらが噂の1000形。1987年登場。
で、今回のツアーの見どころは
①普段は8両編成ということで各駅停車メインで使われる2000形ですが、この日は団体専用列車ということで駅をビュンビュンかっ飛ばして走るということ
②同じく8両編成ということで、基本的に小田原線の新宿〜本厚木(秦野)間しか走ってないのですが、今回は全線走破なので普段は走らない小田原周辺や江ノ島線、多摩線(数年前までは普通に走ってた)を走行すること
以上2点になります!
まずは朝7時に海老名駅に集合して駅併設の海老名検車区(いわゆる車庫)で2000形2059Fの撮影会〜

まずは「急行 小田原」表示で!
なんだかありきたりな感じに見えますが2000形は急行には使われないのと小田原に行くことは無いので普段は見られない姿になります。
ちなみに、数年前までは朝に新松田〜相模大野間で急行の運用がありました。

正面から〜

新型の5000形との並び。

続いて「快速急行 片瀬江ノ島」表示!
こちらも普段は快速急行には使われないのと江ノ島線には入線しないので絶対に見られない表示です。

正面から〜

最後に「団体専用」表示に切り替え、車庫で電車に乗り込んで出発〜♪
ちなみに、なんで今回9編成ある2000形の中で2059Fが選ばれたのかというと、2000形では10年くらい前から順次青の帯の張り替えが行われてて、従来のロイヤルブルーからインペリアルブルーに色が変わっているのですが、こちらの編成だけまだ張り替えがされておらず最後の1本ということで抜擢されたとのこと。
なお、
特に帯の変更や廃車の予定は無いとのことです!

こちらがロイヤルブルーの帯。
2000形は車両番号が銀色なのもポイント!

まずは一気に小田原駅まで!

団体専用表示で!

あんまり外には出られなかったので奥の景色で小田原を感じてください(笑)

その後速やかに小田原駅を折返して新松田で40分ほどトイレ休憩(笑)
新松田駅では4番線に停車したのですが、現在のダイヤでは使用してないので今回のロング休憩が実現!

前から!

駅の跨線橋から〜

新松田駅7年振りに訪問しました(笑)

車内はこんな感じ!
7人掛けの長イスに3人くらいずつ座って移動してました〜
その後は一気に新百合ヶ丘折り返しで多摩線の唐木田へ!

ここでも5000形と並んだ!

唐木田駅なんて前回来たのは1000形がリニューアルされたのを見に来て以来なので10年ぶり(笑)

ホームの風景。
その後、折り返しの都合で唐木田の車庫に入庫〜

なかなか一般人は入れないので貴重な景色を見れました!

この先多摩線は相模原方面に延伸されることはあるのだろうか…
その後折返して片瀬江ノ島へ〜

お昼ごはんで弁当が用意されてました〜

2000形の車内で弁当食うのもなかなか普段じゃできないですね(笑)

藤沢到着前に東海道線を跨ぐ様子。

2000形のドア越しに藤沢駅。
ここでは折返して片瀬江ノ島に向かうだけなのでドアは開かず、ホームで電車待ってる人の不思議そうな顔が面白かった(笑)

そして片瀬江ノ島に到着〜♪

ホーム先端から。

駅の改札横には江ノ島の模型がありました!

ここでも40分ほどトイレ休憩がてら停車してたのでゆっくりできました〜

運転台
2000形は小田急の通勤型車両では初めて電気指令式ブレーキが採用されたので電車でGO!のコントローラーみたいな運転台になってるのが特徴。
モニターの画面、前は2色表示の物だったような気がしたのですがいつの間にか更新された?
ちなみに2000形乗ったの10年ぶり(笑)

待ってる間に隣にやって来た3000形リニューアル車。
2000形よりも後に登場した3000形が現在順次リニューアル中ですが、2000形は8両編成なのが中途半端なのかリニューアルされずに現在に至ります…

3000形リニューアル車の運転台。
こちらからは更に進化して加速も減速も左手だけで操作ができるようになりました!
これは現在の新型である5000形も同様です。

その後折返して一気に新宿へ〜
相模大野手前では小田原線を2000形で跨ぐ不思議な体験も!

複々線区間では急行線を爆走(笑)
普段は隣の緩行線を走ってます…
運転士も普段2000形で急行線走らないから楽しくなってとばしてるのかななんて車内では言われてました(笑)

そしてゴールの新宿に到着〜♪

正面から〜

たまたま隣に2000形2056Fがいたので帯色に注目。
分かりづらいかもしれませんがこちらのほうが若干濃いめの青になってますね~

と言うわけで、新宿で解散して西口に出て摩天楼!
小田急ではちょうど新宿駅のビル建替え工事をしてて駅出口が迷路になってて外出るのに一苦労(笑)

帰りはGSEで!

運良く後ろ展望席を確保できたのでした〜♪
と言うわけで、以上が2000形貸切ツアーの参加記録でした~!
電車乗るのが1年以上ぶりで朝PASMOがエラーで改札入れなかったりしましたがたまには電車乗るのも良いですね♪
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2024/11/11 21:24:15