• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@Kのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

ありがとうVSE!

ありがとうVSE!皆さんこんにちは!

今日は3月のダイヤ改正で定期運用から引退するVSEの乗り納めしてきたので報告!

そもそも電車に乗るのが1年半ぶりなので行きもロマンスカーということで…

alt
MSEに乗車!

alt
先頭の最前列に座ったのですが、MSEは意外と前が見えます!
1号車と10号車の進行方向右側の通路側の席限定ですが…(^^;
ちなみに、EXEは運転台の機器が高くて相当座高高い人じゃないと見えません(笑)

alt
なお、こちらの顔が先頭の場合は前が壁になってしまうので全く前が見えないので要注意!

で、久々に都内に進出したので銀座のSONYのショールームへ!

alt
目当てはこちらの新型ウォークマンNW-WM1ZM2(396000円)!
左が新型で右は私の従来型のNW-WM1Z!
見ての通り大きさが1回り大きくなり、重さも1割ほど増加(笑)
空いてたので私のIER-Z1Rで試聴させてもらったのですが、結構低音が強めな印象でした。
といっても、すごく質の良い低音なので全く不快ではなくむしろクセになるような感じ♪

alt
左上の無酸素銅ブロックから削り出して金メッキするのは従来と同じですが、リアパネルがアルミになったのと基盤に巨大なコンデンサーが付いたのが大きな変更点。
私の1Z、下取りに出すと84000円らしいのですが、今のも凄く気に入ってるので暫く様子見で(笑)

で、ショールームを後にして

alt
1階は日産のショールームになっていて新型フェアレディZが展示されてた!

alt
後ろは昔の300ZXの雰囲気だね!

で、新宿に戻り…
ここからが本題!

alt
VSE!

alt
もうすぐ引退するのが信じられないくらい全く古さを感じない!

alt
8号車には引退記念のステッカーもありました!

alt
名物の連接台車。
連接台車で車体傾斜機能を有するものはこれが世界初とのこと!
真ん中の黒いエアサスの空気の量を調整して車体を傾斜させ、曲線通過時の安定性を向上します。

alt
3号車の売店跡地には「VSEありがとう」のジオラマが展示されてました!

alt
新百合ヶ丘~は後展望の最前列!
新宿~は空いてなくて2列目でした。

alt
最後なのでちょっとお高くつきますが分割購入して最前列を確保(笑)

alt
最後に秦野で1枚!
VSE、私が小学生の頃にデビューして当時は途中駅町田しか停まらずなかなか遠い存在でしたが、近年は秦野にも普通に停まるようになり気軽に乗れるようになった一方、ホームウェイ号にも使われるようになったり、シートサービスが廃止されたり特別感はなくなってしまいましたね…(^^;
とにかく、VSE17年間お疲れさまでした!

このまま展望席があるロマンスカーがGSEだけだと寂しいので、コロナ明けにでも新たなるロマンスカーが登場することを期待したいと思います(^-^)
Posted at 2022/02/25 16:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年05月04日 イイね!

ロマンスカーミュージアムに行ってきた!

ロマンスカーミュージアムに行ってきた!皆さんこんにちは!
最近大したところに出かけることもできなかったので半年振りのブログ(笑)

先月海老名駅となりにオープンしたロマンスカーミュージアムに行ってきたので報告!



入口はこんな感じ!
事前にネット予約して入口で予約画面を見せて入館する感じでした!


入館料は大人900円で、チケットの写真も種類があるようで私は3000形SSEでした♪


まず入ると現れるのがこの車両!
モハ1形
1927年に小田急が開業した当時の車両で博物館が出きるまではマニアは入れない喜多見の車庫で保管され殆んど外に出されることもなかった貴重な1両!


車内には入れなかったのでガラス越しに1枚!
結構内装に木材が使われていて、地下鉄博物館にある銀座線が開業した当時の車両1000形に近い雰囲気です!


運転台はこんな感じ…
当時は立って運転してたのかな?

て、少し奥に進むと目玉のロマンスカー展示エリア!


3000形SE(1957~1968)
いわゆる初代ロマンスカー。
当時の小田急が新宿~小田原間を60分で結ぶことを目標にこれまでの車両より軽量・高性能な車両として開発されたもの。
国鉄に貸し出されて東海道線で行われた高速試験で当時の狭軌世界最高速度となる145km/hを記録。


車内はこんな感じ…


高速性能を高めるため重心を下げる必要があるので客室部分はドア付近より1段床が低くなってるのが特徴!
軽量化を徹底したからか運転席の座席も丸イスなのが面白いところなのですが運転席には入れず…(^^;


3000形SSE(1968~1991)
先ほどのSEを御殿場線乗り入れのため8両編成→5両編成に変更するときにこの姿に…
当初耐用年数10年として設計された車両が30年以上使われたのがすごい(笑)


3100形NSE(1963~2000)
3000形に続くロマンスカーとして登場したのがこのNSE。初めて展望席を備えた車両でもあります!
この車両でも高速性能を重視した設計がなされ設計最高速度はなんと170km/h!


車内はこんな感じ!


こちらもSE同様に低重心化のため客室中央の床が低くなってます!


7000形LSE(1980~2018)
NSE以来久しぶりのロマンスカーという事で色々とモデルチェンジされた車両!
ロマンスカーとしては初めて回転式リクライニングシートが採用された。
新宿駅などで折り返しの際に座席が自動で回転してるのを見たことあると思いますが、それを日本で初めて装備したのがこの車両らしい!
残念ながらついこの間まで現役だったからか車内には入れず…(^^;



10000形HiSE(1987~2012)
私が一番好きなロマンスカー!
小田急開業60周年を記念して登場した車両でこれまでとはカラーリングを一新し、展望席以外の座席からも景色を楽しめるようにハイデッカー構造を採用したのがポイント!
このハイデッカー構造がバリアフリーに対応できず寿命を早めてしまったのがなんとも…(^^;
VSEに置き換えられて2005年に引退した2編成が長野電鉄で現在も活躍中!


車内はこんな感じ!


座席のリクライニング機能が無くなりLSEより退化してるように思われるかもしれませんが、背もたれがLSEの座席をリクライニングした時と同じ角度に設定されてるのがポイント!
LSEよりも座面も柔らかく私としてはこちらの方が好きでした!


展望席は青と赤の2色になってる!


展望席最前列に座ってみましたが、LSEよりもHiSEの方が最前列の足元が広く、足組んでも退屈しなかったのが良かったですね~♪


車内に入れたのでロマンスカーではお馴染みのブルーリボン賞のプレート!


足回りはLSEとほぼ同じ構成で、写真は抵抗器。


先頭1両のみ展示なのでこのように特徴的な連接台車も観察できます!


モーターも見れました!


20000形RSE(1992~2012)
御殿場線乗り入れ用に使っていたSSEがさすがに古くなってきたので置き換えようという事で登場したのがこの車両!
これまで新宿~御殿場間だったあさぎり号を新宿~沼津間に延長し、JR東海との相互直通運転をするためJR東海の371系と極力仕様が統一されている。


車内はこんな感じ。
バブル期に登場したので一面カーペット張りなのがポイント!


座席も柔らかく、歴代ロマンスカーの中で一番リクライニングが倒れました!
新宿~沼津間が2時間ほどだったので快適性も重視した結果と言えるでしょうか♪


運転席。
LSE~RSEまでは基本的に同じシステムなので運転席もほぼ同じです!
右手ワンハンドルマスコンが特徴的(^-^)


こちらもブルーリボン賞受賞!


この車両もハイデッカー構造だったので短命に終わってしまいました…(^^;


RSEは小田急で唯一2階建て車両を連結していたのもポイント!


2階はスーパーシート(グリーン車)で3列掛けの快適な座席が備えられていました!


1階はセミコンパートメントという半個室でした!


このセミコンパートメントですが、VSEのサルーンは1部屋単位で発売されていたのに対しこちらは1席毎の発売だったのでホームウェイ号など混雑時には相席なんてこともあったとか…(^^;
ちなみに、JR371系はこの1階部分は普通席でしたが、スーパーシート同様に3列掛けだったので穴場席でもありました(笑)

展示車両は以上でした!


次は小田急の開業以来の年表と複々線区間の模型がありました!







続いてジオラマコーナー


新宿の町並み…


こちらは江の島!
夜の時に撮ったらとんでもない色になった(笑)

最後にLSEシミュレーターを覗いて終了です!


こちらは入館時に番号が書かれた抽選券を貰い、当選すれば挑戦できます!
ちなみに、運転台は本物のLSEのものが使われ、映像も実際にLSEの運転席から撮影されたものが使われています!

こんな感じでざっくりとロマンスカーミュージアムの紹介をしましたが、なかなか見ごたえあってオススメです!
現在はコロナの関係で事前にネット予約しないと入館できませんが、ネット予約自体は無料なので皆さんも是非行ってみてください(^-^)/


お土産にモハ1形とSE以降の歴代ロマンスカーのマグネットを買いました♪
ミュージアム限定のハイチュウやうまい棒もあったので興味ある方は是非♪
Posted at 2021/05/04 18:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月28日 イイね!

久々に道の駅巡り♪

久々に道の駅巡り♪皆さんこんにちは!

今回は昨日話になりますが1年ぶりくらいに道の駅巡りしてきたので報告!

という訳で張り切って7時に出発して
新東名!

alt
しばらく来ない間に3車線になってる!
ま、最初からこうしといてくれよという話ですが(笑)
しかし、2車線と3車線ではトラックが右に来ないので流れが全然違いました!


alt
浜松SAで休憩♪

alt
メロンパンうまそうだったのでお買い上げしました(笑)

土岐プレミアムアウトレット

alt
ベンチで昼寝してたら気持ちよく1時間くらい寝れた(笑)

で、ここから道の駅スタンプラリー!
道の駅そばの郷らっせいみさと

alt
昼過ぎに着いたから結構混んでる!
そばの郷っていうくらいだからそば食うかってことで…

alt
らっせいそば鍋(1180円)!
手打ちの二八そばという事でめっちゃうまかったです!
こちらは鍋なので普通のそばよりも太麺でした!

alt
そば待ちの間にスタンプ回収♪

道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里

alt
隣にモンゴル村があって道路からゲルが見えて気になりましたが先を急ぐためスルー…(^^;

alt
スタンプGET!

道の駅どんぐりの里いなぶ

alt
どんぐり?オブジェ!

alt
スタンプGET!

道の駅アグリステーションなぐら

alt
伊藤園のピカチュウ自販機が!

alt
スタンプGET!

道の駅つぐ高原グリーンパーク

alt
急激に山を登りました…(^^;
気温も4℃とクソ寒い!
あの赤ヴェゼルは私のではないです(笑)
今日はプリウスαの助手席でした~!

alt
スタンプGET!
ここは外に電話ボックス的なスタンプボックスがあるのでスタンプ24時間押せます!

道の駅信州平谷

alt
まさかの長野県(笑)
宿泊も出来るようでなかなか立派!

alt
スタンプGET!

道の駅うるぎ

alt
16時までとのことでしたが16時20分頃にダメもとで立ち寄るも閉まってました…(^^;
皆さんもご注意ください(笑)

道の駅信州新野千石平

alt
うるぎから10分ほどで到着♪
こちらはまだ空いてました!

alt
スタンプGET!

道の駅豊根グリーンポート宮嶋

alt
17時前に着いたのでまだ開いてるかなと思ったらまさかのコロナのため16時で閉店とのこと(´д`|||)
まさかスタンプラリーにもコロナの影響が出てるとは思わなかった(笑)

というわけでここから三遠南信道の鳳来峡インター目指して南下して帰宅!

最後にログ…

alt

alt
今回取り逃した2ヶ所は他の長野県南部の時に行くことにします!
Posted at 2020/11/29 16:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道の駅スタンプラリー | 日記
2020年06月26日 イイね!

【新駅】道の駅足柄・金太郎のふるさとに行ってきた!

【新駅】道の駅足柄・金太郎のふるさとに行ってきた!皆さん、お久しぶりです!
今日は近所にオープンした道の駅に行ってきたので報告(^-^)
オープン当日と言うこともあってかなりの混雑でした(笑)

alt
このように駐車場入るのも行列(笑)

alt
これが道の駅!
クルマが多くて建物が見づらいですがお許しくださいm(__)m

alt
特に道の駅の案内標識は今のところ無かったのですが、この看板目立つので目印になりそうですね~♪

alt
配置はこんな感じで、とんがり屋根が交流施設という名の休憩所。

alt
売店に入ろうにもこのように入場待ちの行列に…
写真は出てきた後で撮ったのでだいぶ空いてますが…
売店はいろいろお土産物が売ってましたが混んでたので昼飯のサーターアンダギーだけ買って退散(笑)

alt

alt
食堂もありましたが、道の駅あるあるで全般的にお高い印象…(^^;

alt
ちなみに、スタンプ&切符は売店とレストランの間にある情報コーナーにありました!

alt
スタンプ&切符♪
いつでも行けるという手軽さからスタンプ帳忘れたので紙を貰いました(笑)

alt
ちなみに、切符は233番でした!
ちなみに12時前の購入。
最乗寺は昔初詣に行ってましたが、最近は面倒なので市内で済ませてます(笑)

alt
富士山の山梨、静岡問題あるけど金太郎も神奈川、静岡問題あるな(笑)

とりあえず、今日は混んでたのでスタンプと切符だけ回収して退散しましたが、空いてきた頃にまた行ってみたいと思います(^-^)/
Posted at 2020/06/26 22:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2020年03月27日 イイね!

【新車】小田急5000形に乗ってきた!

【新車】小田急5000形に乗ってきた!皆さん、こんにちは!
今日はタイトルにある通り、昨日デビューした小田急の新型通勤車両5000形に乗ってきました!
昨日は朝ラッシュにちょこっと走って車庫に入ってしまう運用でしたが今日は1日運行する運用だったので地元で待ち伏せました(笑)

という訳で5000形登場!

alt
なかなかいいですね~♪
E233だのアーバンライナーだの言われてますがこれはこれで悪くないと思います!

では、早速乗車(*´ω`*)

alt
車内はこんな感じです♪
仕切り板や網棚もガラスなので明るいですね~

alt
優先席はこれまで同様青い。
4000形みたく床の色を変えるのはやめたみたいです!
また、車両間の通路もガラス張りでまるでメトロの様な雰囲気。

alt
なお、中間車両では各車両新宿方の山側に車椅子やベビーカーのスペースが設けられました!
個人的にはここの3人座席愛用してたので残念ですがこれも時代の流れでしょうか…(^^;

alt
ドア上にはLCD案内表示器が!
1000形リニューアル車と同じくセサミクロを採用しているようでぬるぬる動くアニメーション付きでした!
左側は広告画面。

alt
通勤型車両では初めて防犯カメラを装備。
1両に4箇所設置されています。

alt

alt
あれ?
納車直後にネットで出てた製造ステッカーは2020になってたけど2019に変わってる!
神戸の川崎重工で製造されました!

alt
みんな気になる?運転台!
モニターが3画面あるのが特徴!
1000形リニューアル車や4000形では2画面でしたがJRみたくなりましたね~♪
なお、そのモニター装置も3000形~70000形GSEまでTIOSを採用してましたが、5000形ではN-TIOSにバージョンアップ!
TIOSはJRのTIMSとほぼ同じシステムですが、N-TIOSはJRのINTEROSとほぼ同じシステムで、情報処理能力が向上し、より大容量のデータを高速で通信できるようになってます。

最後に外観!

alt
先頭はこんな感じ♪
奥の4000形と比べてもかなりとんがってますね!

alt
ラインは最近の車両で採用されてるインペリアルブルーとアズールブルーという水色の2本!

alt
行き先表示器は3000形ばりにデカい!
スマホのカメラだとどうしても行き先が切れちゃう…(^^;


alt
5000形、とりあえず最初の1編成がデビューしましたが、今後も続々と増えていくと思われるのでこれからの活躍に期待ですね!
一方で8000形のチョッパ車や1000形ワイドドア車は真っ先に置き換えられそうなので早めに記録しておきたいところ…
Posted at 2020/03/27 19:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「なんかスゲーのいたわ!」
何シテル?   02/09 10:11
Y@Kです。 2015年3月に免許を取得し運転の練習がてらはじめた道の駅スタンプラリーのお供としてハイドラを始めたのがきっかけで始めたみんカラ。あれから全国い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初めて買った新車です! 2019年1月11日納車♪ 以前から欲しかった念願のヴェゼルハ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
こちらは父親の車です。 一度だけ運転したことありますが、ほとんど助手席ですね(笑) 遠出 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
免許取得以来、母のフィットを借りてましたが、社会人になり通勤にクルマが必要になり譲り受け ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
父親のクルマ! 2022年3月26日契約。 2022年8月に一部改良があるので12月頃納 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation