今日は、昨日の入金分のみ発送
サクっと終わらせて・・・
と思っていましたが、
予想以上の出荷数・・・
けっきょく一日出荷対応に追われてしまった・・・
2012年、最後の最後に出荷梱包した方には♪♪♪
これにて、完全に年内発送終了となります。
お休み中は、出荷対応等が休み明けとなり、
ご迷惑おかけ致しますが、ご了承下さい。
さてさて、2012年のウッドミッツの反省です・・・
あくまで、例え話ですが、
しょうゆラーメン頼んで、
味噌ラーメンが来たら
『バカヤロウ! 俺は味噌ラーメンなんて頼んでねぇよ!』
となりますよね・・・
餃子3枚頼んで、
1枚しか来なかったら
『バカヤロウ! 俺は3枚って言ったろうが!』
となりますよね・・・
リアルの店舗さんですと、
店員さんの聞き間違い、はたまたお客様の言い間違いなどあるかと思います。
食券販売機のようなものがあるお店ですと、
しょうゆラーメンの券なのに、味噌ラーメン運ぶって
なんでテーブルに出す直前に再確認しない!
餃子の食券3枚あるのに、
餃子1枚だけ運ぶって
なんでテーブル出す前に再確認しない!
頼んだ物が、注文した物が、そのとおりに来るのは、
すごい事でもなんでもない。
当たり前の事です。
で、話をウッドミッツに戻します。
ウッドミッツ、(私的に)
・注文と違う商品を届けてしまう
・数量を間違えてしまう
は、悪! 最悪! 最低!
通販で、間違い/誤配送ゼロは目標なんじゃない! 当たり前なんだ!
と考えて、皆に言い、
再確認しろ!
チェックのハンコ押せ!
油断するな!
としてきたつもりが、
特に、2012年、
その当たり前の事が、できなかったウッドミッツ・・・
間違いにより、ご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ございませんでした。
今年は、
引越があり、スタッフが大きく入れ替わり、増員され、
昨年に比べ、注文件数も増え、
私の目が行き届かなかった部分も多々ございます。
倉庫や作業スペースが広くなり
商品がそれなりにキレイに並び、
効率が良くなると思いきや、
逆に、油断や勘違いが発生・・・
スタッフの入れ替わりや、増員により、
受注担当も、梱包担当も、商品やセット内容を把握しないままの発送・・・
ムリに、
●本セットで特価販売!
限定★★と☆☆のセット特価!
■■をすると、▲▲サービス!
良かれと思いやっている事が裏目に・・・
2013年は、まずこれが第一課題
・スタッフの意識改革?
・うちの規模ででできる自社内物流システム?
・完全に発送は物流委託?
どなたか、ウッドミッツに投資をしていただけませんか?
こんな物流システムなら・・・
↓↓↓↓
http://blogos.com/article/40322/
うちって、今アイテム数100~200ぐらいしかないですが・・・
でも、こーゆーのって、ピッキング、梱包スタッフは、
商品の事など、なんにも知らないし、気にもしないだろうから、
もし、プログラムが一つ間違っていただけで、
とんでもない事になるんだろうな・・・
私が特別太ってるとか、太ってる方が好みってわけではないが、
こーゆーお店が好き。 こーゆー方向性が好き。
↓↓↓↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120724/1042076/?ST=life&P=1
物売りってなんだろう・・・
商売ってなんだろう・・・
理想ってなんだろう・・・
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Posted at
2012/12/29 20:02:18