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2018年02月20日

6速ゼンカイ中のブロー 働けど働けど・・・

6速ゼンカイ中のブロー 働けど働けど・・・

6速ゼンカイ中のブロー
働けど働けど・・・

これはさすがに、日頃の点検やらで
回避できるブローではないかな・・・
今日の今日なので、
まだ特定はできていませんが、
年数、劣化、運、日頃の行い・・・
ブローしてから治すしかないですよね・・・



最悪は、周辺部品全部新品にして数十万コース?

逆の意味での最悪、最安は?
直結リターンホース!?



6速ゼンカイ中、
なんか臭うよな~
外か? 前の車か?

臭いの犯人は自分の車だった!!!



なんせ、今日の朝、真っ昼間ですから!?
6速ゼンカイと言っても、
うちの5000ccマシ~ンのほうです!


痛い出費ではありますが、
事務所にこもって仕事してると
なかなかブログネタってないですが、
外に出ると、色んな事に遭遇しますね~


真っ黒な煙でスゴイ事になってた。

羽生かなと思ってたら、群馬、板倉だったもよう

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ブローのほうは、
自分でブログネタ作った?とも言いますが・・・



6速ゼンカイ
床までアクセル踏み続けて!


と、言っても、

高速で、登りだと法定速度に届かない場合も・・・



仕事! 仕事!

本日、午前中
3時間程度の予定で
トラックで商品引き取り。
エルフ 5000cc!(ディーゼル)

6速マニュアル
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事務所を出て、数十分
外環走っていると、

なんか臭うよな~
外か? 前の車か?
外気循環になってるのかな?
と、エアコンパネルを見たら

臭いの犯人は自分の車だった!!!

エアコンパネルの下から
水(お湯)が、ボタボタと・・・

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走行中だったので、写真撮れませんでしたが、
車内にお湯ですから、
ガラスは曇る!

現実を見て、この臭いはクーラントか!



車内に水が漏れるという事は、
ヒーター系だとは私でも予測がつきましたが、
急遽、車屋さんに電話したら、
ヒーターOFFで漏れが止まって、
リザーブ見て残ってて、水温メーター大丈夫なら
とりあえず、走れるでしょ!

って事で、とにかく荷物だけは引き取りに!


現地でキャビン持ち上げて
エンジン周辺は水漏れゼロを確認。
ヒーター系はほぼ確定
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リザーブはだいぶ減ってる
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とりあえず、ちょうどあったじょうろを借りて
リザーブタンクに水補充
1L以上は消えてるな・・・
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その1Lは車内に・・・
トラック=ビニールマットだから、
そのままビシャビシャ、バシャバシャ
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ドア開けたら、車内から水が
バシャ~
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エアコンOFFで水漏れは
取りあえず止まったっぽいから
このまま、急遽車屋さんへレッツGO!


車内は、クーラントの臭いで頭クラクラ
窓空けると寒い・・・
窓締めると、ガラスが曇る&クーラントの臭い

空ける、締めるの繰り返し・・・


今日は比較的寒くなかったからヨカッタ!



いつもの、埼玉、行田
友人の車屋さん
社長と、工場長!
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内装、全バラシだな!
20~30万覚悟しときゃ大丈夫だよ!

後先考えない、ホースぶった切り、
直結、リターン
ヒーターレスなら、一番安いよ!
どうする?

寒いのは、いっぱい着たり、ホッカイロで
ガマンできるんじゃね?
ガラス曇った時、エアコン冷たい風だから、
地獄だけどね!


ハハハハハハ・・・



去年、エアコンのコンプレッサー逝って直して
今年は、ヒーターか・・・


働けど、働けど、出費ばっかり・・・



たまにしか乗らないトラック。
維持費、修理費考えたら
やっぱりレンタカーのほうがいいのかな・・・


昼間、なかなか来れなかった行田
久々のフライ&焼きそば、食べれたので
取りあえず今日は満足♪
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今日の今日なので、
恐怖の、原因特定、修理費は後日・・・


急遽だったので、
エルフの代車は、ボンゴ!


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半日仕事の予定が、1日仕事になってしまった・・・

でも!


レクサス欲しい欲しい病ですが、
来月あたり、別な車で、いい車が
下取り入るかもしれない情報聞いて
ちょっと楽しみが増えた!

なんせ、5年前、新車で出したと聞いて
その時から、乗り換えの時、声かけてね!
と、ツバ?つけてた車なので・・・ニヤリ♪

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今回、トラックのヒーターブローですが、

ブロー絡みでコレ!



エンジンブロー、エンジンO/Hの時はもちろん
車・バイク、レーシングカート、船舶
機械系、工業系、油汚れ、スス汚れ
パーツ洗浄でお困り、お悩みの方は是非コレを!


某有名チューニングメーカー様
開発部署でも使って頂いているんです。
D1車両 35GT-R 2台体制の
あのメーカーさんです!

1000馬力オーバーのエンジンは
KMC-500で洗浄されている!

コレは本当の話です。
開発担当の方から、
『ケーエムクリーン注文!送って!』
って、直電来ますから。

ただ、メーカーさんですし、D1はスポンサーが絡みますから
画像とか使えないのが残念・・・
1センチ×1センチでいいから、ステッカー貼る
一番最低の協賛企業になれないか
今度、相談してみよう(笑)



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こちらの画像は、上記メーカー様とは別ですが、
某ショップ様

RB26 ノーマルエンジンを

800馬力オーバー狙いの為に分解洗浄



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。




エンジンオーバーホールとなると、

ショップ様、プロ専用品と感じてしまいますが、

油汚れのパーツ洗浄などに効果を発揮しますので、


オイル交換、メンテナンス程度は自分でやる

プライベーターさんにこそ、おススメしたいです!




ドボンと浸けて、
ビフォー・アフターを!
↓↓↓↓↓
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーター・サンデーメカニック
の方におススメ!




整備、メンテ、チューニング
知識や、工具も重要ですが、
全ての基本は、洗浄でしょ!

バラした部品等をまずキレイにして、
現状/状態把握!


ショップ様、整備工場様はもちろん、
自分でなんでもやっちゃうプライベーターさん!
軽作業~重整備、
エンジン、ミッション、デフO/Hまで!
オイル汚れ等の洗浄にとにかく威力を発揮!
カーボン/スラッジ等も落とす!

箱に入ってないと本当に
怪しい白い粉です・・・

業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

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無臭、引火性無し、低公害性、
自宅などで、エンジンオーバーホールなど
自分で整備改造までやっちゃう
プライベーターさんにはおススメのケミカルです!

と言っても、ツナギや軍手、ウエスの洗濯にも使えるし、
極端に油汚れがひどい場合は、
浸け置き洗浄で、ツナギが真っ白に!
ミッションオイルとかかぶると、
作業服の臭い、いつまでも取れないですよね?
バケツん中に突っ込んで浸け置きしてみて下さい。
あの、ミッションオイルの汚れも臭いも取れちゃいます!
(色落ち、色とび等する場合があります。)


ワックス/コンパウンド、などを拭き上げた、ウエス。
家の洗濯機でそのまま洗うと
奥さん、お母さんに怒られますよね。
一度KMC-500で下洗いしてみて下さい♪

かなり、自己責任の範囲になりますが、
水/お湯に溶かしたKMC-500で洗車しちゃえば、
脱脂も、水垢もバッチリ!
あくまで、ご参考までに。



エンジンオーバーホールの時などはもちろんですが、
カム交換のついでとか、
塗装するのに外したついでとか、

GT-R RB26 ヘッドカバー
カムカバー? タペットカバー? どれが正解?

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このオイルキャップは、
R32とか初期モデルかな?
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準備する物

・ケーエムクリーン KMC-500

・洗うパーツが浸かるサイズの容器
 洗浄台がベストですが、漏れなければなんでもいいと思います。
 今回は、プラスチック製の収納ボックスです

・ブラシなどあると便利です。


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水20Lに対して、KMC-500 1袋(1箱)
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水で溶かして洗浄液を作ります。
よ~く溶かして下さい。
温度を上げる事により洗浄力が上がりますので、
手でさわるのはちょっと辛い70~80度がベストですが、
オイルクーラーの油汚れ落としぐらいなら水で十分です。
※夏場はいいですが、冬場は水が冷たいのでお湯を使いましょう!
※90度を超え、沸騰させると、逆に洗浄力が下がります。ご注意を!
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ぱっと見、外側は綺麗に見えますが、
内側は、オイルで汚れたまま数年放置なので、
オイルもいい感じで固まって、
洗浄テストにはネストな素材♪
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さてさて、今回使うのは、
先日(昨日ブログ)で使った、 ケーエムクリーン KMC-500の残り。
捨てちゃいたくなるぐらい汚れてますが、
ヘッドカバー洗浄ぐらいでしたら、これで十分すぎるぐらい洗浄力残ってます。
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ただ一つ問題点が・・・
直6 RB26のヘッドカバー 入れ物よりデカイし・・・
皆様は、洗う部材に合わせて容器や洗浄台をご用意ください。
こーゆー時は、大は小を兼ねるものです。
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洗浄テスト的には、部分的でいいので・・・
本当はあんまり部分的な、浸け置き洗浄はお控え下さい。
浸かっている部分と、空気に触れている部分の境界で、
材質によっては反応が起きてしまい、材質に影響が出てしまう場合があります。
基本は、浸けるなら全部で!
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数十分~数時間
放置プレー



このぐらいの油汚れでしたら、
数十分程度でもオイル汚れはほとんど分解されます。
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必要に応じて、ブラッシング洗浄
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内側のオイルガッツリだったところ
みて下さい!
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水洗いの画像ちゃんと撮れてなかった・・・
洗浄後は、キッチリと水でキレイに洗い流して下さい。
綺麗スッキリ♪
お盆休みを使って、
色塗ったり、シコシコひたすら鏡面目指して磨いたり♪
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車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ



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