• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


当店は、カーショップ/車屋さんではありません。
ただの車バカが始めた、通販専門ショップです♪
ゆる~い感じで? 日々の出来事、
商品テスト、商品紹介などをしたいと思います。
お友達登録から宜しくお願い致します。


ウッドミッツ本店
ウッドミッツ楽天市場店
ウッドミッツヤフオク店
各店舗は別管理、別対応となりますので、
店舗間の商品同梱や、価格交渉はお受けできません。
店舗ごとで取り扱い商品は異なる場合がございます。
最近になって、つぶやきはじめました(笑)
ウッドミッツ ツイッター
イイね!
2018年10月11日

【実験・その2】 R34 GT-R編 実際にジャッキには、どのぐらい荷重がかかってるの?

【実験・その2】 R34 GT-R編 実際にジャッキには、どのぐらい荷重がかかってるの?

【実験・その2】 R34 GT-R編
実際にジャッキには、
どのぐらい荷重がかかってるの?

【実験・その1】 ハイエース編→コチラ

昨日に引き続き
ジャッキアップの時、ジャッキにはどれだけ
荷重がかかっているのか?
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト!



そろそろ、夏→冬タイヤへの交換時期ですね。
車イジリするのも最適な時期ですね。
サーキットなど走る方は、これからがベストシーズンですね。
タイヤも含め、工具なども準備したい季節ですね。
ジャッキ選択のご参考に!


ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、

Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?


のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?

A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。


と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。


今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)

実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。


本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。

ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えれといいのだが、
あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・

快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分(60キロ)ぐらい積んで・・・
本末転倒???

もっとリヤにトラクションを!で、
鉄板積むか!計画もあったのですが、
水は現地で捨ててこれるというメリットがあったので、
鉄板まではやりませんでした・・・


サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を追いかけていくと、
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですが・・・

って、

今回は、そーゆーのじゃなくって、

元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト


ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。


コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部
alt


前、後、右、左、4本のコードを接続します。
alt

alt

alt


電源を入れて何も乗ってない状態
alt

alt



できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。


測定板には、スロープで乗り上げると楽なのですが、
ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。


スポーツカーには、
NOS アルミジャッキ
が、似合いますね!

alt



ですが、
GT-R、車高が低くて、低床ジャッキといえど
フロントはそのまま入っていかない・・・
alt


車高短乗りの必需品!
車高短スロープ!
今回は別の実験で、滑り止め用のゴムシート
alt


乗り上げるだけで、物理的にクリアランスを確保!
なぜに34GT-Rに17インチ?
どこかで見た事あるような古いタイヤだな!
この実験最近やったんだろ!?
おかしくねこんなタイヤ履いてるって!
気づいた方は、見なかった事にして下さい!?
alt


ほ~らごらんのとおり、
スロープに乗り上げただけで、
ジャッキがスポスポ入る!
注)お乗りのお車の車高により異なります。
alt

alt


走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性、メンテナンス性重視?
フロントダンダーカバー/フロントデフューザー
付いてない・・・
alt


ジャッキアップして、
車高短スロープと、測定板を差し替えて
車体を下します。
alt

alt


続けて、リア側

走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性とメンテナンス性重視?
リヤのデフューザーも付いてない・・・

私の、研ぎ澄まされた、超絶感覚では
法定速度域で、デフューザーがあろうがなかろうが
分からん! どうでもいい(笑)
ジャッキアップの事だけ考えたら、ないほうがいい!
駐車場でのタイヤ止めにこするから、ないほうがいい!

※デフューザー、アンダーパネル類は
油温、水温、エンジンルーム熱などの
空気の流れなども考えられていると思います・・・
alt

alt


デフューザーの効果よりも、
私個人的ですが、聴覚的効果
エキゾーストサウンドのほうが
テンション上がりますね♪

この静かなマフラーがすごく不満・・・
でも、そーゆーご時世ですし・・・
alt


デフューザーないので、
車高的にも、ジャッキポイント的にも
ジャッキアップは楽々
alt


測定板をタイヤ下に置いて、車体を下します。
alt

alt




こんな感じで車両重量を測定します。
alt





テスト車両
スカイラインGT-R VスペックⅡ BNR34
なんちゃって800馬力仕様

車検証記載内容
車両重量: 1560kg
前軸重: 880kg
後軸重: 680kg


まず、実際の車両重量を計測してみました。


コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1607kg
前軸重: 872kg
後軸重: 735kg

車検証:実測
の重量増は、ほとんどリヤですね。
重量配分がよくなってる!
なんでだろう・・・???
alt


そーゆーのは今回の実験、
どーでもいいので、本来の実験!


車両重量、約1600キロの
スカイラインGTR

フロントジャッキアップ、リヤジャッキアップ
した時、ジャッキには実際にどれぐらいの荷重がかかるのでしょう!



この先を見る前に

少し予想してみましょう!









実験開始!



フロントをジャッキアップします!
alt

alt

alt

alt




ジャッキアップして、フロントが浮いた事により、
リヤ側にだけ740キロ表示


車両重量1607キロ-現在の740キロ=867キロ

1607キロの車の
フロント側をジャッキアップで
ジャッキには、
867キロの
荷重がかかってます。



お皿1ヶ所に867キロですから十分注意しないとですね!

alt

alt


今回、少し上げる、いっぱい上げるの
比較テストしなかったんです・・・




続いて、リヤセクション
alt



ジャッキアップして、リヤが浮いた事により、
リヤ側にだけ891キロ表示
車両重量1607キロ-現在の891キロ=716キロ

1607キロの車の
リヤ側をジャッキアップすると
ジャッキには、
716キロの
荷重がかかってます。


お皿1ヶ所に716キロですから十分注意しないとですね!

alt

alt


あくまで、コーナーウエイトゲージの示した
値と差し引きによる計算です。

前or後だけをジャッキアップするという事は、
車が傾斜した状態で荷重がかかっており、
真下(垂直)に荷重がかかっているのではありません。
あくまで、目安、そーゆー事なのね!
全車重量がジャッキにかかるわけではない!
程度の参考にしてください。


どうですか? 参考になりました?

ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪

車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
今度、別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。




どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
2トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
2トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。

作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。


あくまで、当店取扱いのジャッキを基準にした
車重と、ジャッキの耐荷重だけのおススメとしましては、


車重1800キロぐらいまでの車両
2トンクラスのジャッキ

車重1800キロを超える車両
3トン、3.25トンクラスのジャッキ

が、よろしいかと思います。

ただし、
使用頻度、使用(保管)場所、移動、ご予算等により、
ご検討下さい。



また、
当店取扱いの、ARCAN、NOSジャッキもですし、
輸入モデルは実はほとんどなんですが、
(輸入ジャッキ販売でも、1t=1000kg換算で表示の国内メーカー様もあります)
※トン=TON=米トン表記(ANSI規格)
※米トン表記は、ポンド換算となり、
 1トン=2000ポンド=907.18474キログラムとなります。
3トン アルミジャッキの場合、2721kgです。



今回使った工具類・・・
(使ってない工具も写ってるので)
(写ってない工具もあるので)

タイヤ交換に揃えたい工具!
ウッドミッツが売りたい工具とも言う(笑)



NOS 3トン アルミジャッキ
NOS アルカン用ゴムパット
車高短スロープ
タイヤ止め(輪止め)
クロストルクレンチ
馬 ジャッキスタンド
ゲージボタル(タイヤゲージ)
LEDライト(作業灯)
Snap-on ツールバッグ
ARCAN アルカン ツールカート





最終的に、どれにしようか

悩んだら、『カッコいい』
基準にしちゃえばいいんですけどね(笑)



ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

カッコイイ! で、決めちゃいましょう!

ブラック×オレンジが、激シブ!(死語?)

軽量で、大パワー!
NOS-3トンアルミジャッキ

ガレージに置いておくだけでも、絵になる!

alt







NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!


レース、サーキットに持ち運び可能な

軽量アルミジャッキ!!


NOSだからっって、100馬力?

1馬力もパワーアップしないけどね!

alt


ジャッキアップした時の

このアングル

似合いますよね? カッコイイっすよね?
alt


いやいや、ハイエース系だって

似合う!
alt


実は、まだジャッキアップしてない・・・

きっと、アルファードG'sも似合うはずだ!

alt








軽量で、大パワーモデル

NOS 3トン アルミジャッキ!


alt
alt
alt







ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ

alt

alt

alt



画像は2トンモデルです。
alt


横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
alt


一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
alt







車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ


alt
alt
alt
alt

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

alt
alt
alt




軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!

なんですが、今度は2トンが品薄状態・・・

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ





ほとんど個人的な事?
ツイッター つぶやきはじめました。
フォローして下さい♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@wood3_mori
ウッドミッツ ツイッター




================================
森の国(笑) 各店舗紹介

■リニューアルしてゼンカイモード
ウッドミッツ 本店

■毎晩 1円オークション 大量終了
ウッドミッツ ヤフオク店


■ポイント好きなら
ウッドミッツ 楽天市場店
================================
※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。


ブログ一覧 | 実験/テスト | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/10/11 21:01:27

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( スープラ の関連コンテンツ )

この記事へのトラックバック

なるほど?☆ジャッキについて実験されて ...」 From [ ♪ チョコのブログ ♪ ] 2018/10/13 13:29
この記事は、【実験・その2】 R34 GT-R編 実際にジャッキには、どのぐらい荷重がかかってるの?について書いています。

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「テスト的に、何シテル?で投稿
今晩のヤフオク店目玉商品
★1円オークション★
ラジオフライヤーボディ単体
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/morimorikiyo
何シテル?   09/23 10:25
2010年4月ヨリ みんから+になりました。 ウッドミッツ です。 宜しくお願い致します。 当店は、 車両販売/整備工場 チューニングショップ ...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウッドミッツ イメージガール 森本さやかちゃん 
カテゴリ:キレイなお姉さんは好きですか?
2011/06/22 02:27:54
 
ウッドミッツ/ヤフオク店 
カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~
2010/04/02 06:38:43
 
ウッドミッツ/楽天市場店 
カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~
2007/02/10 06:15:28
 

お友達

プラスなのに、
あまり、こちらからお誘いする事がございません。
ご興味がございましたら、
是非、お気軽にお誘い下さい。

いい事あるかも♪
4564 人のお友達がいます
あさタロウあさタロウ * トニートニー・チョッパートニートニー・チョッパー *
Hiroshi-717Hiroshi-717 * だぬだぬ *
&#167;megabass&#167;§megabass§ * sora-nekosora-neko *

ファン

852 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、関東海沿いの最高速テストコースで 最高速テスト?してました。 その昔、関東海沿 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルチューン T88 34D ウソ800馬力仕様!? 1000ccインジェクター全噴射! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ほとんどミニサーキット グリップ走行専用車両です。 インタークーラーすら前置きにしてな ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース (トヨタ ハイエースワゴン)
ちまちま DIY で楽しんでます。

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.