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当店ウッドミッツは、
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イイね!
2025年02月05日

ガソリン高いし、給油口開けて汚れてるし、テンション・ダダ下がり!

ガソリン高いし、給油口開けて汚れてるし、テンション・ダダ下がり! ガソリン高いし、給油口開けて汚れてるし、テンション・ダダ下がり!

ガソリン入れる時
給油口のフタ開けて
中がキタナイと、
テンション下がりますよね・・・
最近ガソリンも高くて
30年前の、80円、90円とか知ってる我々は
さらにテンション下がりますよね・・・

給油口開けてた時
キレイになってれば
テンション上がって、
ガソリン高騰のテンション下げ分ぐらい
相殺しますよ! たぶん・・・



昨日のブログ
→ テール外したついでに掃除

のさらに、『ついで』に
ガソリン給油口掃除!

MH23S ワゴンR
水とか、ガソリン少し漏らした時に
排水される穴がない・・・
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ケーエムクリーン KMR-500
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直接汚れに吹きかけ
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ブラッシング
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中も、フタの内側も
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よ~く水で洗い流して
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なんという事でしょう♪
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ついでに
かんたんMAXで
簡易コーティング
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鉄板合わせ目、コーキング部分は
変色しちゃってますが、
これだけキレイだと、給油の度に気持ちいい♪
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トラックだと、軽油が吹きこぼれて
燃料タンクが汚れちゃうし、
手が汚れちゃいますよね?
そんな時も、KMR-500



使用前の注意事項

KMR-500は、強力な為、塗装面には十分注意してご使用下さい。
通常、ボディの塗装がすぐ溶けるような事はありませんが、
トラックの燃料タンクの塗装は、元々がボディのような
しっかりした塗装ではない為、特に注意して使用して下さい。
※長時間洗浄しない。 使用後は水でよく洗い流す。

さらにご注意して頂きたいのが、
シャーシブラックなど、簡易的に黒い塗料を吹き付けてあるだけの場合、
塗装が簡単に剥げてしまう場合もありますので、十分にご注意下さい。


KMR-500に限らず、ケミカル系は、
目立たない部分でのテスト使用を必ず行いましょう!



私は、薄めるのメンドクサイので、
原液をそのまま、ガンガンスプレーしちゃいますが・・・

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ブラシを軽く水ですすいでおくと、
洗いやすくなります。
トラックでも、下回りこだわっていらっしゃる方は、
傷がつかないよう、スポンジなどをご使用下さい。
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私はゴシゴシいっちゃいます!
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長時間放置せず、すぐに水でよ~く洗い流してください。
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これは、まだ濡れてます。
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乾燥後はこんな感じ!
汚れは、キレイになりました♪
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先日のワゴンR
細かいところ徹底洗車記事
↓↓↓


月1~2回の洗車で、
毎回ドアの下とかもキッチリ拭いておけば
こんな事にはならないですが、
洗車をしない。 表面だけ拭き上げて終わり。
を続けていると、ドアの下とか
見えない部分、スゴイ事になってます・・・
ドアの下って、水抜き穴があり
ここから、泥水が出てくるから
汚くなるんですよね・・・

最後の画像で出てきますが、
放置しておくと、
コーキング(塗装)とかがダメにな
そこから錆びたりしてくる・・・
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こーゆー汚れも落とせちゃいます!
業務用アルカリ系 洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500

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直接汚れに吹きかけて
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ブラッシング
汚れがひどい、傷が気にならない部分などは
歯ブラシぐらい硬いブラシのほうがいいです。
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使用後(洗浄後)は、よ~く水で洗い流して下さい!
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なんという事でしょう!
こんなにキレイになりました!
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表面の汚れはとれたのですが
コーキング、塗装が劣化して
変色、塗装が剥がれ始めてます・・・
こーゆーとこから、錆びてきてしまうんですよね・・・
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年末は車大掃除しましょう!
年末年始の時間がある時に
じっくり徹底洗車しましょう!





↓は、先日の
良い子はマネしちゃダメ!? エンジンルーム丸洗い!

エンジンルームに水をかけて丸洗い
もしやるんだったら、
電装品などをビニールで完全養生でしょうが
個人的な掃除だし、自己責任だし、
そもそも、
エンジンコンピューター(ECU)が
エンジンルームにある時代(車種)
多少の熱やら水程度は
大丈夫であろう設計だと思います・・・
良い子の皆様はマネせず
もしやるなら、しっかり養生を!



現状渡しの、格安 MH23S ワゴンR
ボンネット開けたら、キタナイ!!!

エンジンルームも真っ黒!
ボンネット裏側やら、
コアサポート部分も真っ黒

これじゃ、ボンネット開けた時
テンション下がりますよね・・・
これから大事に乗ろうと思えないですよね・・・

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まずは、
水で流れる汚れを取るのと
汚れをふやかす為に水をかけちゃいます!
水をかけておく事で、このあと使う洗剤が
ちょうどよく水で薄まり、使いやすくなります。
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ここで登場!
業務用アルカリ系 洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500

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汚れに直接吹きかけて
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この程度の汚れなら
すぐに、分解しだします。
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ブラッシングalt

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ブログ画像では
一気に汚れ部分を載せますが
基本的には、部分的に
洗剤噴霧→ブラッシング→水で洗い流し
として下さい。

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コアサポートや、グリル上部分なども
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エンジン上部
エアクリボックス
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水かけちゃってますので、
エンジンかける前に
しっかり乾燥させます!
エアーコンプレッサーがあれば
エアーブローですぐに乾きますね!
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ボンネット裏の、汚れ
コーキングやら、塗装の細かな凹凸に入り込み
完全にキレイにならかったので
もう1回ぐらい洗剤使って洗わないとですが
かなり表面の汚れは取れて、見れるようになりました!
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コアサポート、グリル上部分
バッチリキレイになりました!
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画像だと見にくいですが
ストラットタワー部とかも
かなりキレイになってます♪
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一番目立つ、エンジン上部
エアクリーナーボックスもキレイになりました。
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ただ、年式が年式だけに
コキズやら、劣化やらで
キレイになっても、くすんでしまっているので
ゴム、樹脂類艶出し剤
→ タイヤMAX
で、仕上げをします
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半分
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はい!
中古車店で並んでいるかのような状態になりました♪
ボンネットを開けた時
見えなかった部分ばキレイだと
気持ちいいですよね!
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整備まではしなくとも、KMR-500が1本あると、
けっこう色んな汚れ落とせますので、おススメです。

整備、メンテナンスなどで使う、
グリスやギトギト油汚れを分解洗浄する
アルカリ系洗浄剤です。

本来は、業務用の洗浄剤 

ケーエムクリーン KMR-500


本来は、ギトギト油、グリス汚れのような 油汚れを強力分解洗浄する
即効性のあるアルカリ系洗浄剤です。 alt

時期的に、この悩みはなくなりましたが、
ほったかすと、後でメンドクサイ事になりますが、
虫の死骸なんて、一発除去!
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ほったらかしておくと、とんでもない事になっている、
すみっこ、見えないところ。
すみっこにたまった泥汚れなど一般的な汚れは、あっという間にキレイに!



男の勲章!? なんて思っていた時代もあったもんだ・・・
リヤバンパーの、スス汚れも、簡単に!

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コレは、裏ワザ? 荒技!
ヘッドの燃焼室にそのままKMR-500の原液で
カーボン、スラッジ除去
(あくまで自己責任で・・・)

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業務用強力タイプ アルカリ系洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
500ml 原液~30倍希釈まで使用可能


これが業務用の洗浄力です!!
よくあるテレビショッピングなどの、宣伝だけはびっくりすぎるくらいよく落ちる洗剤や、
ジュースのペットボトルに入れて小分け売りしている、

成分や、出どころ不明の洗剤と、是非、使い比べてみてください!!

液体タイプのアルカリ洗浄剤です。
用途、汚れに応じて、原液~30倍まで希釈して使用。
布地や、皮、ガラス、など、極々微量の洗浄成分で洗浄をしたい場合などは、
500倍まで希釈ができます。

油汚れ、各種汚れ、塗装面の水あかまで
各種汚れに対して、使用可能です。
即効性があり、常温使用が可能です。
汚れや用途に応じて、
ケーエムクリーンシリーズの使い分けをおススメします。

※自動車ボディ用洗剤ではありません。
すぐに塗装に影響をあたえるものではありませんが、
洗浄力が強力な為、塗装面への使用は十分にご注意下さい。
塗装面に使用した場合は、十分に水で洗い流して下さい。


激薬品のような特別危険な洗浄剤ではありませんが、
市販品とは違い、絶対に安全な物でもありません。
汚れの状態、使用部位の種類(質)、洗浄時間、など使用方法を間違えますと、
影響が出てしまう場合もざいます。
・洗浄前は必ずテストを行ない、十分注意してご使用ください。
・長時間の洗浄はできるだけ避け、洗浄後はきっちりと水で洗い流して下さい。
・塗装面に使用の場合は特に注意をしながらご使用下さい。

~使用方法~
1.直接汚れにスプレーして下さい。(汚れの状態などにより原液使用~30倍まで希釈可能です。)
2.1~2分汚れと反応させた後、ブラッシングを行って下さい。
3.水でよく洗い流し、状態により洗浄を繰り返して下さい。
※特に頑固な汚れには、ペーパーなどをあてがい、浸し洗浄する事で効果が上がります。
※塗装に影響が出てしまう場合がありますので、5分以上は放置しないようにして下さい。
 5分以内であっても状態を確認しながら十分注意して作業して下さい。



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Posted at 2025/02/05 21:01:02

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