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イイね!
2025年03月22日

ヤバイ! ボルトが緩まない!!! 

ヤバイ! ボルトが緩まない!!!  ヤバイ! ボルトが緩まない!!! 

ワゴンR マフラー交換!
なにせ、10万円の車に
約6万円の部品代ですから、
ブログも、数回に分けての投稿で
少しでも、元? 取らないと!?(笑)

ワゴンR 異音対策(修理)
→ マフラーにマグネット
で、ダメでついに購入したマフラー
交換編の、格闘編です。


スズキ車でよく使われている、マフラーボルト?
この中途半端に長くて、先端部分だけねじ山
スプリングとセットのボルト
スプリングで、緩み止め? 振動吸収?

見るからに、外れなそう、折れそう・・・



自宅での作業なので、
外れなかったり、折れたりすると
作業中断どころか、
直管で車屋さんとか、
出張ヘルプとか、
しかも、車屋さんに、『自分でやるよ!』
と、言った手前、ヘルプしたら
カッコ悪い!

慎重に慎重に・・・

潤滑剤をタップリ吹きかけ
時間もタップリ置いてチャレンジするも
ヤバそう!!!
頭なめそう・・・
ボルト折れそう・・・

さらに、
コツコツ叩いたり
ガンガン叩いたり
それでもダメそう・・・




緩まないボルトを外すのに
壊したり、温めたり、冷やしたり
色々作戦ありますが、
手元にあるのですぐにできるのが
バーナーであぶる!
フランジ側を炙って膨張させ作戦・・・



また、いい場所に、
ラジエーターホースが!!!
濡れタオルで養生して
落ちてくる水滴で、体ビショビショになりながら
ホースに火が当たらないよう
慎重に!慎重に!
(炙ってる所は、写真撮ってる場合じゃなかった)



炙って、叩いて、潤滑剤吹きかけて
慎重に、かつ、勢いよく? メガネを回す!

























ボルトが折れて、お手上げ!

を、ご想像の皆様♪


残念!


なんとか、無事
外れました!


スズキ車で、
この部分を外す方は
このボルトは
新品を用意したほうがいいです!




無事、外れた中間パイプ
振ってみると、
もはや、『マラカス』 楽器状態!!!

シャカシャカ、シャリシャリ、チャリチャリ
さすがに、これは交換すれば、
この音、なくなるだろう!


ついに、次回は、
マフラー交換完了
異音対策、結果編です!

『悪魔のR』シリーズ






マフラーや足回り、下回り作業
車の下に潜る時は
絶対に、馬(ジャッキスタンド)で
シッカリ固定した状態で作業して下さい!






オイルドレンボルト外すだけだから・・・
アンダーカバー外すだけだから・・・
下回りの確認だけだから・・・
マフラー確認だけだから・・・
足回り調整だけだから・・・
ブレーキ調整だけだから・・・
タイヤ交換だけだから・・・

なんでもそうですが!
作業中の事故、ケガなどは
ちょっとした油断、気の緩み、手抜きが原因!

車の下に潜る作業時はもちろん
足回りの交換、確認、車高の調整などは
車が揺れるぐらい
けっこうな力でボルト類を
締めたり緩めたりしますよね。


画像はエブリイのショックを外した時の画像ですが
エブリイのフロント足回りなんて
ボルトナット
アッパー2本と、ロア2本、スタビリンク1本
5本で外れてしまうので
ジャッキだけで作業したくなりますが、
この油断が命とり!
必ず馬を!
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コメント開放してたら、
道路、どぶ板の上で作業するな!
と、ツッコまれそうですが・・・

分厚いどぶ板、トラックが通過しても
大丈夫なぐらいの強度ですよね?
砂利道などで作業するより安全?

作業は必ず、平らで
コンクリート、アスファルトなど硬い地面
で作業しましょう!
砂利の上での作業は非常に危険です!

車にお金かけるの少しガマンして
アスファルト、コンクリート床にしましょう!




ジャッキアップしたら必ず、
めんどくさくても、ちょっとの作業でも馬!
馬無しで潜るって、
自殺行為! 絶対ダメ!

持ってないなら上げるな!
これくらいの気持ちが必要です!
ジャッキは持ち上げるだけの工具であって
上げた状態を保持する工具ではありません!

車の下に潜るという事は、
1トン以上ある車体の下に潜るという事
ジャッキで車を持ち上げるという事は
1トン以上ある車体を浮かすという事

地球には、重力というものが存在します。
上げた物は下がる(落ちる)という法則があります。

馬は絶対使って下さい!
ジャッキ(ガレージジャッキ)は
持ち上げる為の工具であって
上がった車体を
保持する工具ではありません。


持ってない方はすぐ購入!
なんだったら、ジャッキより先に購入!
→ ジャッキスタンド 馬 販売中



車の下に潜るから馬と考えがちですが、
めんどくさがらず、タイヤ交換でも馬!

大事な、大好きな愛車に潰されて死ぬなんて、
車好き、車バカからしたら、
本望!と考える方もいるかもしれませんが、

残された家族は・・・
知人、友人は・・・
車屋さんは・・・
工具ジャッキ売ったお店は・・・

絶対! 必ず! 何が何でも! どんな理由があっても!
ジャッキアップしたら、馬/ジャッキスタンドを使用!

ガレージジャッキは、持ち上げるだけの工具であって
持ち上げた車を保持する工具ではありません!

タイヤ交換だからと、めんどくさがらず
ジャッキアップしたら、ジャッキスタンド(馬)
お約束でお願いします!


ご自身はもちろん、
ご家族、友人、車仲間、

ジャッキアップして
馬もかけずに、車の下に潜ったりしてたら
絶対に『やめろ!』と言って
止めさせて下さい。

馬を使わせて下さい!


ガレージジャッキは持ち上げるだけの工具で
持ち上げた車を支え続ける工具ではありません!
保持する工具ではありません!!!


ジャッキアップしたら、
必ず『馬』を使って!

オイルドレンボルトだけだから。
ちょっと確認するだけらだから。
タイヤ交換だけだから。
それが命とり!

ジャッキアップ後、車の下に
『馬、無しで、潜るのは』
マジで自殺行為です!



ガレージジャッキは、
上げる為だけの工具であって、
支える(保持)する工具ではありません!




ジャッキで車を持ち上げたら
必ず、ウマ(ジャッキスタンド)で
シッカリ保持してから、
作業を行いましょう!


油断してるとケガしますよ!
最悪、死にますよ!
ちょっとした事で、
大事な車に傷がついたりしますよ!

ジャッキアップしたら
馬/ジャッキスタンド使用は
絶対でお願いします。


ストップ! 馬無し作業!


昨年末頃より、メーカーの廃番となり
販売ストップしていた
ウマ、ジャッキスタンドですが、
同タイプのジャッキスタンドで
販売再開となりました!



ガレージジャッキは、持ち上げる為だけの工具です!
ジャッキアップした後、
支えておく、保持する工具ではありません!

ジャッキアップしたら必ず
↓↓↓
馬/ジャッキスタンド
を、使って下さい!








車イジリ、整備メンテナンスも
ほんのわずかな

油断が命取りです。


本当に、命に係わる事ですので、
大げさかもしれませんが、
最悪の事を考えましょう!

平気平気 大丈夫大丈夫
その油断が事故、ケガを引き起こします!



楽しい車イジリ、カーライフも
ケガをしてしまったら
楽しくなくなってしまいます。

ちょっと痛い程度でしたら治りますが、
最悪は体が車に潰されて・・・

車をジャッキで持ち上げて
車の下に潜って作業する!
って、安易に考えがちですが・・・

タイヤ交換時もそうですし、
車好き、車イジリする方に、ご忠告!


タイヤ交換だけだから・・・
オイルパンのボルト緩める/締めるだけだから・・・
アンダーカバーのボルト緩める/締めるだけだから・・・
ちょっと点検だけだから・・・
1ヶ所、足まわりのボルト緩めるだけだから・・・


ガレージジャッキで、ジャッキアップしただけの
不安定な状態で、
ついつい、 安易に、
車の下にもぐって作業してしまう。

絶対ダメ! それって
自殺行為ですよ!



alt


車は、1トン、2トンの重さのある鉄の塊です。
1トン以上の重さ、
あなたは、支えられますか?
体に落ちてきて、耐えられますか?



もし、安定していると思ってたジャッキが
ズルッていったら・・・

もし、作業中に地震があって、
グラッてきたら・・・

もっと細かく言ったら
ジャッキアップ(整備作業)しているすぐ近くを
大型トラック、大型ダンプなどが通ったら・・・



ガレージジャッキは
あくまで、
ジャッキアップ
車体を持ち上げる
為の工具であり、
持ち上げたまま
保持する工具ではありません。





自分自身を守るのはもちろん、
車を守る意味でも

ジャッキアップ後は、
馬・ジャッキスタンドでしっかり安定させてから
作業をしてください!

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タイヤホイールを
車体の下に置いて

ってのもありますが、

それなりの厚みがあるホイールじゃないと
万が一の時は、体の空間稼げないですよね。

ドスン! ってここに落ちた時は、
ホイールも、車体下も
グッシャリでしょうね・・・

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ここから、車両の画像が
変わってしまいますが・・・


①ジャッキアップしたら
必ず、馬(ジャッキスタンド)を使う!

②正しく馬(ジャッキスタンド)がかかっているか
安全確認絶対! 確認してからの作業(下にもぐる)!


・4基のジャッキスタンド/馬をかける前提で
・もちろん、お車にもよるのですが

大抵の車は、後ろより前のほうが低い
で、後ろを先にジャッキアップして、馬をかけるとどうなりますか?
想像できない方は、
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


と、ゆー事で、

4基のジャッキスタンド/馬をかける作業の時は、
(基本的に)前からジャッキアップしましょう!

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上げまーす!


って、

ジャッキアップの前に、
タイヤのホイールナットを
少しだけ緩めておきましょう。

二人で作業でブレーキ踏むとか、
ペダルにつっかえ棒とか
インパクトレンチでギュ~ン
とかはありますが、
なんで、少しだけ緩めといたほうがいいのか想像つかない場合
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


このハイエース約50ミリダウン
低床ジャッキといえど、アンダーカバースレスレ状態
でも、スロープはギリギリ必要ないレベル

車高の低い車は必須ですね
車高短スロープ
alt


ハイエースの場合、車高ギリギリなので、
クリアランスが狭い最初は小刻みにですが、
ある程度上がってしまえば、
激しくピストン運動ok!

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ガレージジャッキは、ジャッキアップ(持ち上げる)だけの工具です。
ジャッキアップ後は必ず
馬/ジャッキスタンドを使いましょう!

alt




続いてリヤ
前が上がって傾斜がついても、私のハイエースは
エアロ等ついてないので、普通にジャッキが入ります。
alt



リヤはクリアランスの問題、
重量が軽い関係で、
最初からガンガン上がっちゃいますね。
馬が入る高さまで上げて
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馬/ジャッキスタンドのセットは
慎重にやって下さいね!
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馬/ジャッキスタンドで4点支持ができたら、
車を揺すって、本当に安定しているか確認しましょう!
安定/安全を確認できてから、車の下に潜りましょう!
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ハイエースから、
また画像が変わってしまいますが・・・
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安全で確実な作業を行い
楽しいカーライフ、車イジリを!



ガレージジャッキと、馬・ジャッキスタンドは同時購入を!

→ ウッドミッツ ジャッキ関連一覧

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