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2018年11月07日 イイね!

ほんのわずかな油断が命取り・・・

ほんのわずかな油断が命取り・・・

ほんのわずかな油断が命取り・・・

いやぁ~ やらかしてしまいました。
出品、販売の、楽天出店ルール
のほうなんですが。

修正して更新したつもりが、
修正されていなく、
パトロール監視チーム?から
指摘されてしまい・・・



内容に関しては、控えさせて頂きますが、
ほんのわずかな油断が命取り・・・

つくづく、今回思いました。

自分でやっといてなんですが・・・

これから年末に向けて、
お仕事、バタバタしてくるかと思います。

忙しい時こそ、
確認、再確認の徹底ですね!


11月入ったとたんに、
トラブル続き。
色んな事、見つめ直さないとです。。。





車イジリ、整備メンテナンスも
ほんのわずかな

油断が命取りです。

本当に、命に係わる事ですので、
大げさかもしれませんが、
最悪の事を考えましょう!

平気平気、大丈夫大丈夫、
その油断が事故、ケガを引き起こします!




楽しい車イジリ、カーライフも
ケガをしてしまったら
楽しくなくなってしまいますよね。

ちょっと痛い程度でしたら治りますが、
最悪は体が車に潰されて・・・

車をジャッキで持ち上げて
車の下に潜って作業する!
って、安易に考えがちですが・・・

タイヤ交換時もそうですし、
車好き、車イジリする方に、ご忠告!


オイルパンのボルト緩める/締めるだけだから・・・
アンダーカバーのボルト緩める/締めるだけだから・・・
ちょっと点検だけだから・・・
1ヶ所、足まわりのボルト緩めるだけだから・・・


ガレージジャッキで、ジャッキアップしただけの
不安定な状態で、
ついつい、 安易に、
車の下にもぐって作業してしまう。

絶対ダメ! それって
自殺行為ですよ!



alt


1トン以上の重さ、
あなたは、支えられますか?
体に落ちてきて、耐えられますか?



もし、安定していると思ってたジャッキが
ズルッていったら・・・

もし、作業中に地震があって、
グラッてきたら・・・

もっと細かく言ったら
ジャッキアップ(整備作業)しているすぐ近くを
大型トラック、大型ダンプなどが通ったら・・・



ガレージジャッキは
あくまで、
ジャッキアップ
車体を持ち上げる
為の工具であり、
持ち上げたまま
保持する工具ではありません。





自分自身を守るのはもちろん、
車を守る意味でも

ジャッキアップ後は、
馬・ジャッキスタンドでしっかり安定させてから
作業をしてください!

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タイヤホイールを
車体の下に置いて

ってのもありますが、

それなりの厚みがあるホイールじゃないと
万が一の時は、体の空間稼げないですよね。

ドスン! ってここに落ちた時は、
ホイールも、車体下も
グッシャリでしょうね・・・

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ここから、車両の画像が
変わってしまいますが・・・


ジャッキアップしたら→馬(ジャッキスタンド)は絶対!


安全確保、安全を確認してからの作業!



軽量アルミ製でいて、
大パワー3トンモデル
なんせ、見た目が超~カッコイイ
NOS 3トン アルミジャッキ

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・4基のジャッキスタンド/馬をかける前提で
・もちろん、お車にもよるのですが

大抵の車は、後ろより前のほうが低い
で、後ろを先にジャッキアップして、馬をかけるとどうなりますか?
想像できない方は、
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


と、ゆー事で、

4基のジャッキスタンド/馬をかける作業の時は、
前からジャッキアップしましょう!

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上げまーす!


って、

ジャッキアップの前に、
タイヤのホイールナットを
少しだけ緩めておきましょう。

二人で作業でブレーキ踏むとか、
ペダルにつっかえ棒とか
インパクトレンチでギュ~ン
とかはありますが、
なんで、少しだけ緩めといたほうがいいのか想像つかない場合
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


締めるのはもちろん、
緩める事もでき、早回しができ、トルク管理もできちゃう
超~便利合体工具!
クロストルクレンチ


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私のハイエース約50ミリダウン
低床ジャッキといえど、アンダーカバースレスレ状態
でも、スロープはギリギリ必要ないレベル

車高の低い車は必須ですね
車高短スロープ


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ハイエースの場合、車高ギリギリなので、
クリアランスが狭い最初は小刻みにですが、
ある程度上がってしまえば、
激しくピストン運動ok!
NOS-3トン パワー炸裂!?
ハイエースワゴンのフロントも余裕のジャッキアップ
alt




ガレージジャッキは、ジャッキアップ(持ち上げる)だけの工具です。
ジャッキアップ後は必ず
馬/ジャッキスタンドを使いましょう!


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続いてリヤ
前が上がって傾斜がついても、私のハイエースは
エアロ等ついてないので、普通にジャッキが入ります。
alt



リヤはクリアランスの問題、
重量が軽い関係で、
最初からガンガン上がっちゃいますね。
馬が入る高さまで上げて
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馬/ジャッキスタンドのセットは
慎重にやって下さいね!
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馬/ジャッキスタンドで4点支持ができたら、
車を揺すって、本当に安定しているか確認しましょう!
安定/安全を確認できてから、車の下に潜りましょう!
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今回使った工具
ARCAN ツールカート(画像に写ってないけど)
Snap-on ツールバッグ(画像に写ってないけど)
Snap-on LEDライト作業灯
サンコー35w LED作業灯(倉庫作業時の照明に)
NOS 3トン アルミジャッキ
馬/ジャッキスタンド
クロストルクレンチ

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楽しいカーライフ、車イジリを!
安全確実な作業を!






11月4日(土)20:00~
11月10日(土)23:59まで
楽天お買い物マラソン









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