• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

キャブからメカポンへ

私のタルガは911Tです。しかしカナダから嫁いできた時に911Eのエンジンにキャブ仕様となっていました。1970年式ですのでEは本来メカポンになります。 現在レストア中(あまり進んでませんが)のクーペは1971年式の911Eでメカポンが載っていましたのでそのメカポンをタルガに移植することにしました。デリケートな部分ですので自分で換装調整する自信もないので 主治医にお願いして換装してもらいました。やはり色々と足りない部品や加工、調整する必要があったようで自分でやらなくて良かったです。ついでにブレーキパッドも引きづっていたのでキャリパーOHもお願いしちゃいました。

キャブからメカポンへの感想はというと、
キャブの時は発進時や低回転からの加速時にもたついたりエンストしたりとちょっと気を使わなければ行けなかったのですがメカポンでは全くその必要なし! アイドルも安定していて誰でも乗れるようになりました。(元々キャブの調整が出来てないという話もあるのでしょうが^^;)
メカポンにしてからはアイドルから4千回転くらいまでの加速はちょっともっさりした感じでしょうか、しかし4千回転以上の加速、吹け上がりは断然いいです!違いがわかります!
あとは何となく車両の価値が上がったような自己満足感があります。w

先日、主治医の工場で引き取った後に奥多摩に向かったのですが登り始めるとポツポツと降り始めてきたし時間も遅かったので諦めてUターンして帰りました。早くどっか走りに行きたい〜!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/20 14:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

洗車
ぶたぐるまさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年9月20日 15:32
オリジナル化おめでとうございます。価値が上がりましたね~www
ボク的にはキャブ、メカポンどちらも完調なら甲乙つけがたいのではと思っています。
キャブは加速ポンプがあるので急にアクセルを踏んだときの加速感はメカポンではかなわないと思います。
なもんでキャブはあんまりラフにアクセル踏むとギクシャクしてしまうかもだけどメカポンはもっとイージーにアクセル開けても問題ないですね。
どちらも吹け上がりは抜群ですよ・・・。
高地はメカポンに軍配が上がると思いますがキャブも完調ならそんなに影響ないみたいですよね。
と言うことで・・・ぼくはどっちも大好きなんだな~。www
コメントへの返答
2018年9月20日 15:48
お仕事中のコメント有難うございます!w

なるほど、加速装置ですか、サイボーグ009でもありましたねw 確かに街乗りで乗りやすくなりました。 キャブが完調じゃないのはわかってましたがあまりマメに調整とかできるタイプでないのでメカポンの方が向いてるかもです。ジェフさんは2号ちゃんでメカポンの調整もしちゃいますもんね?今度メカポンのこと詳しく教えてください。(>人<;)
2018年9月20日 15:35
てか・・・ファンの塗装はがしましょうよ。爆
コメントへの返答
2018年9月20日 15:50
いや〜ですよね、やっぱり、、、
時間ある時はクーペに使ってしまうので、、色々やりたいこともあるんですが。

ってか仕事してください!ww
2018年9月20日 16:29
こんにちは

凄い!!おめでとうございます。

メカポン移植で純正戻しですね。。

お陰様で我が70Eもメカポンですが調子は良すぎるほどです。

秘密の穴をコリコリせずにエアのミクスチャー?のみで春と秋に調整してます。
アイドリングの変更だけですが、、、

4000位からのアクセルレスポンスはニヤリとします。。

なお、詳しくは諸先輩方どうぞお願いします~ 笑
コメントへの返答
2018年9月20日 17:18
こんにちは
有難うございます。

秘密の穴をコリコリですか?なんか楽しそうですね〜w 今度どんな穴か教えて下さい、でへへ


2018年9月21日 14:52
まいどです~✋😄

乗ってたナローは、71Tのゼニスキャブでしたが、調子がイマイチなので、エンジンオーバーホールと同時に、ウェバーキャブ新品にしました。
絶好調で、軽いふけあがりでしたよ🎵👍😌

もう、三十年くらい前の話ですが😅

ナローは、なにもかも、軽快で楽しいですね😍✨


コメントへの返答
2018年9月21日 15:05
ひろぽん師匠 毎度です!

私は自分のタルガ以外の911に乗ったことがないのでどれくらい違うのか全く分かりませんが、キャブにしろメカポンにしろ楽しいクルマですよね! これで雨の日も気軽に乗れればサイコーなんですが、
そう言った意味では930や964にはとても惹かれます!





2018年9月22日 15:57
こんばんは^^

キャブの魅力は大きいですが、メカポンが
完調であればこれほど使いやすいものは
無いと思います。

Kジェトロは吹き返しに弱いのでハイカム
組むと調子を崩すこともあるので。

Eカムにメカポンなら乗り易く速いでしょ♪
コメントへの返答
2018年9月22日 16:50
こんにちは😃
全く持ってその通りですね街乗りが非常に乗りやすくなりました^_^
やはり新車時はこんな感じだったんだろうなという気がします。
でもさすが911 4000以上は快感です!
またご一緒出来る日を楽しみにしてます^_^

プロフィール

「@Johnson512 さん
わかりましたよwww」
何シテル?   05/06 23:59
ZEPPELINです。とにかく乗り物大好きです。(自分で操る物限定)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

alhinaさんのメルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 23:22:57
yama912coupeさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 17:44:28
Chiba767さんのフィアット デュカト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 00:56:29

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
友人と共同所有の911L(まさみちゃん) SWBで軽快な走り
ポルシェ 911 ポルシェ 911
71年式 911タルガに乗ってます。乗れる日は少ないですが、今まで乗った車で一番楽しい車 ...
フィアット デュカト フィアット デュカト
DUCATOベースのキャブコン ACE565LD 7人乗り、6人就寝可能は私の環境にマッ ...
カワサキ KZ1300 男カワサキ 番長バイク (カワサキ KZ1300)
角目ライトを丸に変えてZ1Rのカウルを加工してつけてます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation