
久しぶりに早めの帰宅。
信号待ちでグシャリ。

相手の方は始め「ブレーキから足を離しただけ」と言っていたが、こちらが「だったらここまで凹まないし、あんな衝撃こないよ?」と言ったら、暫くして「ナビ操作してて信号青になったからアクセル踏みました」と。
始めての事故とのことでパニックはわかるけど、嘘はバレるし印象悪くなるから良くないよね。
しかし、相手の車は全然ダメージ少なく見える。
ぶつかった所に相手のナンバー跡がクッキリ判るくらいなのに・・・普通車と軽の違いか?
若干右寄りに追突されてたので、インナーフェンダーとタイヤが接触。
後で走ってみて判ったことだけど、タイヤが押されてアライメントも狂ってしまっているみたい
暫くして警察が来て、状況説明。
すぐ現場検証も終わり、警察はき上げていった。
相手の方と一緒に、とりあえず近くの駐車場まで車両を移動。
相手の上司、自分の上司も駆け付けてお互いに状況説明。
本当に事故は面倒くさい。まぁ大した事故でないことは幸いだと思うけど。
これがバイクに乗っていたらと思うとゾッとする。
しかし、相手の保険会社代理店担当者に憤りを感じた。
まず、最初に身体は大丈夫かの確認をするべき人が、いきなりこのあとレッカーやレンタカーの手配はどうするのか?
を聞いてきた! イヤイヤ。違うでしょ。
まず大丈夫かって聞くのがスジですよね?
って言ったら、相手から大丈夫って聞いてたからと言い訳。
・・・呆れる。あり得ない。
もぉいいやって思って、レッカー/レンタカー手配できるかを聞いたら、代理店だから保険会社担当に聞かないとわからんって言うし。ホント何の為に居るの?って感じだった。
ではこっちで勝手に手配すれば良いのって聞いたら、好きにして下さい的な言い方。返事はハイハイって二回言う。社会人としてもあり得ない。
相手の方には、代理店変えた方が良いよって伝えといた。
下手するとこの担当者のせいで相手ともめる可能性高いから。
事故は車に乗っていれば誰しも可能性がある。
どんな事故でどんな相手かは分からないけど、少なくても自分の周りに相手の代理店担当者みたいな人はいない。
それは幸せな事なんだと思う。
この後の会社への報告、修理のことを考えると憂鬱だけど、まぁ身体が無事なことを考えれば軽いケースの事故だった。
ハンドルを握ったら気を引き締めよう。
Posted at 2018/10/10 11:45:51 | |
トラックバック(0)