• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torikatsuの"WR250" [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

エンジン分解、点検、消耗品洗出し その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドカバーを外し、タペットクリアランス測定。規定値内というか、ほぼセンター値IN0.16mm、OUT0.26mm
2
タイミングチェーンテンショナーを外した所。
回転させながら戻してクリップ掛けろ?
指チョー痛いし💦
油圧式だからかオイルが滲み出て滑るし。
万力か何か使ってやらないと無理だなコレ
(^_^;)
けど、回転させないと全然縮まらないので交換は不要かな🎵
検索すると、テンショナーは良くダメになるって書き込みあるけどホント?
3
ヘッド、シリンダー、ピストンを外した。
ピストンピンクリップがケース内に入らない様にウエスで蓋を。
以外とクリップ外しに手こずった、どうやってたっけなぁ💦
外し終わってから思い出した。ラジペンでやるのが楽で早かったorz。
カムチェーン引っ掛ける針金を用意し忘れたので、組付け時は忘れない様にしよう。
4
左サイドカバー外してみる。
少しオイルが残ってて焦った。
内部は、まぁまぁキレイかな?
5
ステータコイル側もまぁキレイめ。
リコール受けた車両だからキレイなのか?
6
プーリー外し。ホルダーで廻り止め、って滑るんだよなぁコレ、しゃーないので突起部に押さえ面の角を当てて一気に緩めるっ。
ごろ~ん。エンジン転がるっ。
地面じゃ力が逃げちゃうわ💦
エンジンハンガーは塗装に出しちゃったので、上手く固定できんので、クラッチ側を外して横向きにしてから緩めました。
汎用のエンジンハンガー買おう・・・
7
右ケース、クラッチ取り外し。
8
特殊工具たち。
次は一気に、全バラまでイキます。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( オーバーホール、メンテ、点検、消耗品、交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

プラグ交換 記録簿

難易度:

プラグ交換 記録簿

難易度:

グリップ交換

難易度:

外装交換

難易度:

漸くリバルビングから帰って来ました

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「楽で楽しい単車 http://cvw.jp/b/2451119/47424000/
何シテル?   12/23 19:13
torikatsuです。みんカラは時々見るだけでしたが、これからチョイチョイ投稿していける様に頑張ります。方向性としてはメンテ(整備)とカスタム記録メインで進め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-ONE Modulo X バンパービーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 20:47:04
ヤマハ WR250R 真ホワイトベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 20:28:19
ホンダ Nボックスカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 06:38:32

愛車一覧

ホンダ CT125 狩cub (ホンダ CT125)
WR250Xからの乗換え。 体調不良、体力低下により全然乗れなくなってしまったので、前か ...
ホンダ N-BOXカスタム NBOX3台目 (ホンダ N-BOXカスタム)
N-BOXカスタムを乗り換え3台目。 新型(JF5)も検討したが、見た目と装備、価格を比 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
旧N-Box(JF1)FF-ターボから乗り換え。 今度は長く乗りたいなぁ🎵 約4年9 ...
ヤマハ WR250X WR250 (ヤマハ WR250X)
10年ぶりのバイク。を整備して乗り始めました。 カスタムも含めて色々楽しんでます。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation