2024年03月19日
まあ、昨日の内容ではあるけど(笑)
今日も仕事で都内へ。
首都高の大橋JC(ジャンクションね、 謎)
の下り方向を走行中。
ここは螺旋状の道になってて、
急コーナーの多い山道のような見辛さになってるでやんす。
JCに入る手前で途中渋滞アリの表示。
カーブに入り減速しながら進んでいく。
たぶん、すぐに渋滞があるだろうと予想してたら
並ぶブレーキランプの列を目視で確認と
同時に減速、停車。
最後列に着くんだけど、
いつもの様にハザードを点灯して
後ろからくる車に渋滞停車の警告をしているつもりなんだけど、
この時の違和感?
自分が最後列に着く直前、
カーブから車列が目に入った瞬間から、
最後尾にいた二車線の車たちは
誰もハザードを点滅させてなかった・・・
それでも自分だけ続けてハザードを点滅させてたら、
後から明らかに大型車のエアブレーキの排気音と野太いエンジンノイズ。
サイドミラーにかなりのスピードで大型トレーラーが飛び込んできた(汗
と同時にこちらのハザードに気づいたのか?
轟音と共に急ブレーキ。
幸い車間距離があったお陰で自分のトラックの
わずか手前で無事停車(さらに汗
冷静を装ってたけど内心、バクバクドキドキでした。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←コンナカンジ
何とか大惨事を回避できて、
今こうして堕ブログを呟けているありがたみ。
その大型トレーラーも停車直前にハザードを点滅させて、
後ろの車に注意を促していたわいな。
( ; ̄▽ ̄)ホッ
ここで最近気になるのが、
意外と渋滞時の最後列になってもハザード点滅させてる車がいないことを目にする。
ネットの記事でも道交法明記以外の
使用は違法だからしてはいけない。
てのをよく見かけるんだけど、
確かにそうなんだけど、
自分の身を守るのに、
相手に伝えて事故回避の可能性を高めるのを、
しちゃいけないって、
、なに?
今回この事で悪く言えば、
死なずに済んだ。
相手を加害者にせずに済んだ。
確かに法律遵守は大切です。
でも、
ハザードを含めて事故回避と安全確保のために
どう使うのか?
それは貴方自身で、
自分を含めた自身で判断して
使ってください、そうして欲しい。
そう思わずにはおれなんだ。
なんて少し熱くなってしまったけど、
いつどこで何が起こるか分からない。
昨日の事ももたまたま運が良かっただけの事かも知れない。
でも、その僅かを手繰り寄せるために、
使ってもいいと思う。
どうぞ皆さん、
今日も十分に注意なさった運転で、
良い1日となります様に。
改めて、ご安全に。
(  ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2024/03/19 07:33:35 | |
トラックバック(0)