2016年09月23日
OneDayモニターが当たりちょっと前に1日借りて乗ってきました。
赤のHSEダイナミックという上級グレードでしたが、3歳の子供が「赤鬼みたいで怖いから乗らない」と泣き出し、説得するのに30分ほど掛りましたがなんとか出かけてこれました。
後ろ姿を下から見るとそう見えるのかな?
全幅が1900mmもあります。
道路を走っている分には気になりませんが、駐車場は困りました。
せっかくがら空きの隅の方に止めたのに、戻ったらミニバンに挟まれていました。
あいつらスライドドアだからいいけど、他のところ止めろよみたいな。
それと
この車の売りとしている「悪路走行性能」。普通の都会生活をしていたら発揮することはないでしょう。
「封印させておくのがもったいない」と感じるそんな車でした。
Posted at 2016/09/23 09:44:27 | クルマレビュー
2016年06月13日
後席にジュニアシートを2個設置し子供2人、ディーラーの方を助手席に乗せて、バイパス、一般道と試乗してきました。
オーリス180系はジュニアシート2個が普通に乗せられ、狭いと感じることはありませんので、子供がいるご家庭にも勧められる気がします。
ハイブリッドですが我が家の1500に比べると静けさは上です。当たり前ですが。
後期型は安全装備も増えていますし、フロントエンブレムはよくわからんネッツマークからトヨタマークになっていたりと少し妬けます。
けれど、ハイブリッドを積極的に推すかといえば微妙です。
我が家は年間8000キロ程度しか走らないので、高速で17キロ、街中中心で12キロ程度走る1500CCで十分ですし。足回りがトーションでも別に悪くはないですし。
ハイブリッドは良い車なんでしょうけど、我が家の用途にはあわないグレードでした。
Posted at 2016/06/13 13:28:09 | クルマレビュー
2016年06月10日
1泊2日間モニターをし、初日は神奈川県の市街地を乗り買い物で使用。2日目は富士サファリパークまで行き、サファリ内含め長距離を走ってきました。
いろいろある三菱自動車ですが、その中でもしっかり作られている良い車だと思いました。
この手の車のネックはインフラ(充電施設)になるかと思いますが、ガソリンエンジンとの併用でバッテリー切れの心配はしなくてよいですし、充電施設も徐々に充実してきているようなので、今後の選択肢の一つに入れてもいいかなと思いました。
Posted at 2016/06/10 14:08:37 | クルマレビュー
2015年10月07日
修理の代車としてディーラーより1週間お借りしました。
FのMパッケージというグレードでしたので、リヤは手動のグルグル手回しウインドーです。子供が目を丸くしていました。
996cc3気筒エンジンは元気よく回りますし、車体が軽いので山坂道もストレスなく登っていけます。
他のグレードを乗っていないため、グレード固有の性質かもしれないですが、静粛性はありません。また、サスの踏ん張りもないので、当たり前ですが、基本に忠実に運転することが同乗者を不快にさせないようです。
Vitsという車は、私が乗っていた初代に比べると、アクアとパッソに挟まれなんだか影の薄い車になってしまった気がします。
さらに、ずば抜けて良いところがあるわけでもなく、乗っていて大きな不満があるわけでもないので、見方を変えればそういう車が一番良いのではとも思いました。
「コンパクトカーで何がお勧め」と聞かれた際に、「Vitsかな?」と答えてもきっと恨まれはしない。そんな車ではないかと思います。
Posted at 2015/10/07 11:47:31 | クルマレビュー
2015年07月13日
最近マイナーチェンジしましたが、我が家はマイナーチェンジ前の車です。
Cセグメントですと、アクセラやインプレッサ、そして、ゴルフの方が当然良い走りをすると思います。
普段から街乗り中心で、山坂とか高速にはたまにしか行かない。
ミニバンや軽は嫌で、Bセグメントだと物足りない。
装備が充実していて、メンテもしやすく、静かな車が良い。
そんな人には満足度は高い車だと思います。
Posted at 2015/07/13 14:05:41 | クルマレビュー