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イイね!
2018年02月19日

オイルに始まりオイルに帰す。

今日は前回から1000km弱程度走行した気がしたので(いちいち記録を録ってない為)いつものバイク用品店へDUNK号のオイル交換をしてもらいに行きました。


私の中では車、バイク等を問わずメンテナンスで一番重要なのはエンジンオイルのメンテナンスだと理解しています。

エンジンオイルは人間で言うところの言わば血液の様なもので、劣化が進んだ状態でエンジンを稼動させ続ければ自ずとエンジンが痛み調子が悪くなるのは当然の事です。
人間も血液の状態が悪ければ必ず身体の何処かに異変が起きてくる筈です。

ただ、人間は自分で食物を摂取する事で血液に必要な栄養素を取り入れ不要な物を破棄する事が可能ですが車は強制的にオイル交換やケミカル類を注入してあげないとエンジンを良い状態に保つ事が出来ません。

更に言うならば、
〝エンジンオイルは汚れてから交換では手遅れである〟
と私は思っています。

トヨタの場合およそ大方の車のオイル交換のピッチとして15000kmとしていますが(特定の車種、特定のコンディションを除く)、正直言って信用出来ません、私は。
15000kmエンジンオイル無交換の車はそれはもう惨劇レベルです。
真っ黒ですよ、茶色じゃなくて。
何を思ってこの数値を算出したのかはわかりませんが…。
恐らく昔からこの数値なのでしょうから今更変える訳にはいかない…のかも知れません。

流石にディーラーを始めカー用品店等ではその辺りを理解しているのか大体5000km毎のオイル交換を推奨しています。
まぁ、現実的に妥当な線かも知れませんね。

ただ、私はそれでも遅いと思います。
5000km程度走るとエンジンオイルって結構濃い茶色になるんですよね。
透明感はまだあるんだけれど結構褐色。
先程も申しました様にエンジンオイルは汚れが目立ってからの交換では遅いと私は思っております。
ので、私はもうちょい早めで交換しています。



さて、本題のDUNK号の話です。

◼️バイクは基本的に車より高回転でエンジンが回転するケースが多い。
◼️バイクの中でも原付等の小排気量車は基本フルパワー走行なのでより過酷な状況である。
◼️更に、原付はメンテナンスをされずにほったらかし気味。

…というのが私のバイク及び原付のイメージです。


というのは…、
今日オイル交換をしに行って交換作業が終わり帰ろうとした時、ふと今回のオイル交換作業を担当してくれたメカニックの方が普段の(DUNKの)乗り方について質問してきました。

今までオイル交換をした際にそんな事を聞かれた事が無かった為少し驚きましたが、基本フルアクセル走行でストップ&ゴーもお構いなしでガンガン行こうぜ!的な走行をしていると答えました。

すると、メカニックさんはやはりか…的な顔をして、抜いたオイルがイジメられていたと言ってきたのです。
イジメられているというのは恐らくはかなり過酷な状況であったと言う事だと思います。
汚れが凄かったのかなぁ…?

メカニックさん曰く、上記の私のバイク及び原付に対するイメージはおおよそ合っているとの事。

やはりバイクの中でも原付は特別過酷な状況下らしいです。
一応それは何となくですがわかっていたので今までも少し贅沢なオイル(少なくとも化学合成オイル)を選んでおり、本日もまぁそこそこのオイル(1L 2800円/5W-40)を入れました。
私の中ではかなり良いオイルを与えてあげた気になっていましたが、メカニックさんからこの乗り方なら次回はもう少し良いオイルを入れた方が良いのでは?というアドバイスがあり驚きました。
具体的には粘度を40ではなく50にしてあげた方が良いという事でした。

私が驚いたのは今までよりもっと高性能なオイルがDUNK号に求められている事と、たかだか原付一台のエンジンオイルについて真面目に考えてくれているメカニックさんがいるという二点です。
因みにこのメカニックさんは以前バイク屋さん(バイクショップ〇〇みたいなところだと推測)で働いていたそうで、エンジンオイルを始めスクーターの駆動系についても詳しく教えてくれ大変参考になりました。

…そうかぁ、
もっと良いオイルを入れてあげた方が良いのかぁ。
不思議なものでそう言われると入れてあげないと不安になるものです
(笑)
とはいえ、ケチッてエンジンを壊してしまったりするのは避けたいので次回はその点も考えてエンジンオイルを選びたいと思います
(*´-`)50で…多分













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Posted at 2018/02/20 02:17:16

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この記事へのコメント

2018/02/20 09:43:31
オイル交換、15000kmじゃ絶対遅い気がしますよね

私は昔3000kmでやってましたが、エンジニアに3000kmじゃほとんど色変わってないよと言われ現在は5000kmでやってます。

ちなみにHV車はモーターと併用して走るため、エンジン始動回数が少ない分5000kmでオイル交換してもあまり茶色くなっていないこともざらなことがあるらしいです。。。
コメントへの返答
2018/02/21 09:52:20
私個人的には3000kmのままで良いんじゃないかなぁなんて思ってます。
色が変わる前に交換は一つの理想ではないでしょうか。前に一度エンジンの中が汚くなってしまったものを綺麗にするのって物凄く大変だというケースをみてしまったのでそれ以来汚れが目立たない内に交換が染み付いてしまいました
(u_u)

あっ、ハイブリッドは本当に汚れが目立たないみたいですね。
ハイブリッドでそれならPHVはもう色変わらないんじゃないかな…?
(笑)

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