

スバル FAN MEETING 行ってきました。
(ハズレてしまった方にはスミマセン。その分、雰囲気伝えます。)
場所は栃木県佐野市のSKC。山を切り開いたかのような場所にありました。
誘導されてクルマを停めて、9時過ぎくらいに入場。スタッフの皆さんに迎えられます。

まずは高速走行体験の抽選に参加し、当選!
オープニングセレモニーの後、早速WRX-STIでの高速走行体験です。
1号車先頭なので、ぶっ飛ばしてます!バンクに2XXkm/hで突っ込みます。
40度くらいの傾斜があるため、横Gはあまり感じないけれど、路面に押し付けられる縦Gがすごい!腕を上げようとすると、何も持っていないのに5kgくらいのダンベルを持っている感じ。こんな環境でステアリング操作するなんて、やっぱりレースは体力勝負のスポーツだわ、、と感じた瞬間。

流し撮りに挑戦したけど、シャッタスピード1/40では追いきれません。


1/125くらいで勘弁してください。
この後、バスツアーで周回路を回り、悪路評価コースや定常円旋回用コースなどを見ます。そんなことしていると、

おお、バンクに3連星

WRXと合わせて6連星も見たかったなぁ。WRXの方は車間1mないくらいで高速走行している時もありました。お客さん乗せてない時だったんでしょうけど。。。ああいう練習を日々重ねているんでしょうね。スバル社員でも最高のライセンスを持っている人のみがなせる技とか…

会場の一部も広角で紹介しておきます。目の前のテントはフードコートと各車のオーナーズミーティング会場。もちろんレヴォーグオーナーズミーティングには参加しましたよ。熊谷ゼネラルマネージャーとマリオ北野さんのトーク。後半は質問タイムで、一番ウケけていた質問は、「Cピラーの後ろのメッキはなぜないのか?」でした。

登坂を見ることはできませんでしたが、45%の急傾斜が。。。登坂試験とかはこんな感じなのでしょうね。
プロドライバーの皆さんのトークショーもあり、ってことはお約束の…

はい、新井さんは98年のWRCね。

で、こういうことやると、、、

まぁこうなりますわな…運良く当選された同乗者の方はスモークまみれ(安心してください。火事ではありません。タイヤスモークですよ)

さぁ、あっという間の6時間も終わり、パレードランです。各自スタンバイ。

コースの内側が見られるから内側レーンで良かったと思っていたけど、バンクの傾斜を体験するなら右側の車線の方が良かったなぁ…
パレードランは、どちらかというとパレード渋滞…これは来年の課題ですね。全車種を一気にコース上にのり込ませるのではなくて、車種別にするとかで何回かに分けた方が本線上での渋滞は避けられたのではないかと思います。ちょっと「ラン」とは言い難いような。
あとは小型FM局用意して、それを車載ラジオで聞くだけでもいいかも。「3番の皆さん、お待たせしました。進んでくださーい」とか。
コース脇で手を振っていた参加者(パレードラン見学者)の皆さん、スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にありがとう…
とにかく、あっという間の楽しい企画でした。悪路走行をもっと見たかったり、新旧WRX対決とか、1度行ったことで、いろいろアイデア膨らみそうです。来年もやりますよね?やってくださいね!
Posted at 2016/03/28 01:17:33 | |
トラックバック(0) | 日記