• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月09日

雑観・・・

Audi A4 allroad quattroが我が家に来て 約1万キロ/8ヶ月経過したので雑観を・・・あくまで個人の主観と感想に過ぎませんので悪しからず

Miniからの乗り換えで流石にサイズは大きくなり、多少大きさを意識はしたものの街中を100Kmも乗れば気にならなくなりました。

室内はルーミーで可もなく不可もなくACの効きも不満はありません。
静粛性は高くタイヤと思しきロードノイズが気になるくらいです(銘柄を変えたら変わるかも?)因みにRFTではなく通常の純正AOタイヤです。
シートは見た目ほど快適とは言い難く、今だにポジションが定まりませんw
あと、リアシートもシートバックがほんのもう少し寝ているか、少しでいいのでリクライニング機能があれば快適になると思われます(荷室の広さを犠牲にしてでも)
荷室は思いの外、広さを感じられません(覚悟はしていましたが)ゴルフバックを入れるわけでは無いですしまぁ、今のところ不自由さを感じるほどではありませんが。

ただシートバックを倒すレバーが荷室についてはいるものの、レバーを引いて自動で倒れないのはどうかと思います・・・結局手で押す行為が必要
女性は手が届きにくいし。
モデルサイクルが長かったのも影響しているのかもしれませんし、欧米と日本とでの捉え方の違いも考えられますが、BやMや国産のメーカーはあるクルマはあるのでw
装備類は解っているものwを一通り使えていたとしてw今のところ過不足なく非常に満足しています。
多分使いきれていない?wまだ知らないものもたくさんあるとも思っていますがw

あっ、ただ純正NAVIは使いづらいのとアレクサが類似する言葉に敏感すぎるほど反応してしまい、思わず謝ってしまいますw
合わせてシステムの設定が最後まで正確に出来ていないと思われる節がある為、ディーラーで確認の上、お手伝いをお願いすることになりそうです。
照明関係は明るくなって有難いですが、周りに光害を与えていないか少々心配です(オートハイビーム等)
走行性能は必要にして十分、クルージングも追い越し加速も過不足なく痛痒を覚える事は現在のところありません。
変速機はマニュアルでのシフトダウンの際、もう少しエンジンブレーキの減速感と実際の減速Gがあると良いかな・・・ニュートラルで空走している感じが嫌だw
タイヤを冬タイヤに変えて雪上も走行しました。

圧雪路、降雪路(10cm程度)アイスバーンなど降雪時に普段遭遇するであろう大方の路面シチュエーションを約1000Kmほど走行しましたが、非常に快適で走破性能も高く安心感のあるものでした。ただし、スタッドレスタイヤの高性能化の比重が大きいのは否めないですが。
グラベル、未舗装路面はまだ走っていません・・・出来れば走りたくはないww
操縦性は基本的にはアンダーステアが顕著に出ます。

解っていた事ですが、このクルマ(allroad quattro)のクアトロシステムは少し前のマイナーチェンジで、いわゆるスタンバイ四駆になった様です。ですから特にタイトターンなどではリヤからの蹴り出しが少なく、前が逃げていく感覚を感じます。燃費向上のためとはいえ従来のクワトロシステムでは無いのが少し残念ではあります。
ハンドリングは地上高の高さの割に素早い車線変更時の軽快感もあり、雨中のスタビリティも高く万能なクルーザーといえます。
そのほかACC、レーンキープシステムに関しては既に1もしくは2世代前のものになりますが今のところ不自由さは感じません・・・というか、今までなかったのでチョー便利www
燃費に関しては、街中7km/L前後 高速18km/L前後で車載のコンピュータ上では12km/L前後を示しています。まぁ、個人的には納得というか悪く無い数値です。このクラスで満タンで高速巡航900km行けるとなると長距離気が楽ですからw

まだまだ、細かい部分あったかなぁ・・・それは思い出してまたの機会があればw今回はとりあえずこんなところで
総じて、現時点では満足度の高いクルマではあります。
敢えていえば、納期と昨今のパンデミック、戦争の影響で新車から乗れないかったのが心残りです(最寄りのどこのディーラーにも在庫はありませんでした)www
長々と失礼しました。

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2025/08/09 18:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RAV4 を念入り清掃。
ととちさん

お金を作ります。
ヘローさん

cx80の初スキー場
taizo06さん

乗り出しから20,000kmを超えて
のんき君さん

対抗馬 1 スバル クロストレック
くたぁさん

この記事へのコメント

2025年8月10日 21:39
>Miniからの乗り換えで流石にサイズは大きくなり・・・
Audi A4 allroad quattroの全幅が1845mm
現行MINI Countrymanの全幅が1845mm
LBX MORIZO RRの全幅が1840mm

こうしてみると、イマドキのCセグってもはや全幅1850mmくらいまで??
まぁ、今「日本専用車」を造る時代ではないのはわかります
またたしかに乗ると大きさは感じないものですが・・・
ドアミラーまで含めれば4m超、もはや4m道路ではすれ違い不可
どこまで大きくなることやら・・・
今や1.9m超のクルマもフツーにありますが・・・自動車評論家諸氏もクルマのサイズについてもっと声を上げてほしいと思わずにはいられない
コメントへの返答
2025年8月11日 5:37
そうねー。
確かに実際Cセグは以前のDセグサイズになりつつあるなぁ。
これって立体駐車場規格の1850を越えて、車種選びもままならなくなっているユーザーもいると耳にします。もちろんサイズが大きくなるのには理由もありますが、まず大きくなる(する?)事を前提で設計している車が大多数でしょう。
あと、全高にも一言。
どいつもこいつも1550を超えちゃってさ、売れるからってSUVもどきを増やしているけど、ユーティリティを考えて作るなら、志しを持った車作りをお願いしたい。BMWは以前ドアハンドル薄くしてでも幅を抑えたり、シャークフィンを低くして全高を抑えたり(国別仕様ですが)したクルマもあったけど、もうこんな意識をもって車を作ることは期待できないのですかね・・・
現在の車作りにはありとあらゆる制約が在るのは理解しているとはいえ、余りにも野放しにしすぎていると感じるのは私だけではなかったのねー。
ほら、其処の評論家諸氏の方々、出番ですよー。
ちょっとまじレスしちゃいましたwww
2025年8月13日 22:07
こんにちは
え?縦置きEg系のクアトロシステムもスタンバイ四駆になったのですか?
ちょっとコチラ系をチェックしていましたが,そこまで見ていませんでしたw
今のクルマは,安全性を故にボディサイズは拡大する一方,室内はさほど広くないですね.

コロナ以後の新車は,本当に納期が見えなくなりました.
オーダー入れても生産時期が不確定で,忘れた頃に連絡来たりしますから…
コメントへの返答
2025年8月14日 2:04
おはようございます。
A4はallroad quattroだけみたいです・・・って、後に私も知ったのですがw
2週間ほど乗ってみて思いの外アンダーだな〜と感じたので、その件をディーラーと話したらその様なことでしたwww

歩行者安全対策からフロント周りの厚みが増したことを発端とし、バランス的にみて全体に波及したため、IDデザイナーは大変だと思います。

輸入車はさることながら、国産が時間がかかるってピンと来ませんw

プロフィール

乗って楽しい車を運転したい、いつまでも・・・一寸休憩 そろそろ、のんびりいきますか・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「南天の朱い実」と「白いテスラモデル3」の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 20:29:23

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
どんな道でも安定した走りとダイナミックなコーナリングをもたらし、ダンパーコントロールの付 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
やっぱり・・・「何もたさない、何もひかない・・・あるがままに」かなw 本当に長い間、楽 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
何も足さない、何も引かない・・・在るがままに エンジン型式 32 6S 最高出力 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
久しぶりに、乗って楽しい車になりました。結構、はまってます。 さよなら・・・そして、あり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation