• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stobriのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

猫にオーリンズ(小判)

つ、ついに手にいれた念願の車高調・・・



オーリンズDFV(Rmagicセッティング)
スプリングはSWIFTの14キロor16キロから、Sタイヤを履く予定(お金)が無いので前後14キロを選択。



ダンパー調整は20段階(リバウンド側のみ)
クリック感は、わかりやすいです。ただサスごとに回す固さが異なるのが少し残念。

↑二輪用オーリンズTTX

バイク用のオーリンズはコンプ側も付いているので、調整がリバウンド側のみなのは意外でしたが・・
車用は、よほど高級品でないとコンプ側は付いていないみたいですね。
ですが、コンプが付いていても正直使いこなせないので、私的にはリバウンド側のみで十分です!

街乗りの完走は・・やっぱ固いじゃん! 巷で言われている程、乗り心地良くないじゃん!!

 と・・思っていた時期がありました(笑
 走るにつれて固さが取れ、これがオーリンズかぁ~と納得です!

もちろん、段差によっては14キロのバネの固さを感じる時もありますが、今までの純正ビル足も褒められたものではないし、減衰力を弱れば、街乗り快適仕様が出来上がります。
(※あくまでもスポーツカーとしての話。単純な乗り心地ならトラポ用のステップワゴンの方が遥かに良いです)

↑もうちょい下げたい・・(笑

さて、乗り心地を求めてオーリンズを入れたわけではありません。
サーキットではどうでしょう?

結論から言えば・・猫にオーリンズ(小判)で使いこなせてません!(苦笑
とはいえ装着後の初アタックで、あっさり自己ベストを更新したので、その性能の高さの片鱗は感じました。
問題はその性能に、自分が付いていけてない所ですねぇ~

シェイクダウンのセッティングは純正ビル足からの移行なので、まずは前後共に最強から6段戻し。
アライメントもサーキット寄りにセットして貰ってます。
このセットでの感想は・・自分には速いけど怖い?(リヤが出る)




恐らくエア圧の調整失敗(高すぎた)も絡んでいると思いますが、純正ビル足のドアンダーと違って、少しオーバー傾向。

とはいえ、コントロールできる人なら楽しいセットではないでしょうか?
実際、今回から付けたP-LAPでのセクター1のベストタイムは、25.895でそんなに悪くはありません。(上の車載の最後の周)

この調子で行けば4秒台も狙える所ですが、私の場合セクター2と3が絶望的に遅い(28.483と12.271)ので6秒後半・・orz

二輪でもそうなのですが、ダンロップがとても遅いのです!
何とかせねば・・(2ヘアと最終は後回し)

冬場のスポーツ走行は混んでいて(皆考える事は一緒)、今回のアタックは1周半しかできませんでした。
次回はエア圧をもう少し下げるのと・・フロント8段/リヤ6段のアンダー仕様?を試してみるつもりです。
その感触が良ければ・・ブーストの封印(今回は0.7)を解き、ブースト圧0.85セットでアタック!

そう、目指すは5秒台!・・・と、思っていた時期がありました(涙
(しょぼい次回に続く・・)


おまけ① ブレーキパット


リヤは引き続き ENDLESS MX72 被膜もできていい感じ!?


フロントは ENDLESS CC-Rg に交換。ん~、まだ馴染んでないような・・
どっちが良いかは、自分如きにはまだわかりません!(汗


おまけ② 燃料系の配管・・じゃなくて


以前の話ですが、富士のショートコースにて・・・

 RX-8の人 「↑コレは何のチューニングパーツですか?」
 自分 「あっ、いや、その~ ・・アンプです(ボソッ)」
 RX-8の人 「ファッ?
 自分 「あっ、ですので、アンプです・・オーディオの・・・(下を向く)」

てな、事がありました!(苦笑
軽さが命のセブンを重くしてど~するとは思いますが、以前はサーキットを走る事は考えてなかったので・・
あっ、さすがにサーキット走る時は、サブウーハー(10kg以上)は降ろしてますよ!(汗

Posted at 2016/03/02 22:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月06日 イイね!

サーキット三昧②


前日の筑波サーキットに続き、本日は富士スピードウェイのショートコース・・
apr第14回大走行会(R Magic走行会)に参加です!

あっ、写真撮るの忘れた。
う~ん・・ブーストの写真でゴマかそう!(汗

FCコマンダー・・EVCの設定(Bモード:0.7)通りのブースト0.7
きゅ、吸気温度が67度・・(汗



Defiメーター・・ブースト0.84 結構が差がありますね
は、8000rpm!?(空ぶかし・・シフトアップ時にアクセルを緩めるタイミングのミス)



EVC6メーター・・ブースト0.88 今回一番高い表示でした

これでAモード(0.85)にして大丈夫かな?
おーはらさんに聞いた所、瞬間的なオーバーシュートの値なら問題無いとの事でした。
なので、ブーストの設定をAモード(0.85)に変更し、595RS-RRの力を借りて自己ベスト更新を狙いましたが、午前中はベストよりコンマ3~5秒落ち・・orz

実は・・360度スピンをかましたのは、このショートコースなんです!(>_<)
その為、1コーナーがトラウマになり、攻め切れません。
(以前は、リヤが少し出るぐらい攻めれました)

そんな悩める老いた子羊の前に光臨したのが、普段ジムカーナを走られている青セブンさん。
じりじり離されつつも、一生懸命付いていくと・・

↓車載動画のリンク
https://www.youtube.com/watch?v=9m4wjAbEDOs



やっと出ました!
僅かコンマ1秒ですが、自己ベストを更新!!(トラウマを更新!?)
おーはらさん、青セブンさん、ありがとうございました!!

てな感じで、夢のサーキット三昧は過ぎていきました。
次回のサーキット遊びは、1月中旬の予定。
足回りをリニューアルして挑みます。

それまでは・・はぁ~、頑張って働こ。

Posted at 2015/12/11 01:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月05日 イイね!

サーキット三昧①

【12月4日】

足回りをリニューアル&アライメント調整し、5日からサーキット三昧の予定でしたが・・諸般の事情により作業できず!(>_<)
初っ端から予定が狂って、テンションが下がってしまいました・・(涙

【12月5日】

テンションは、だだ下がりですが・・外は、とても良い天気。
前回の走行で360度スピン中に縁石に前輪をヒットし、アライメントが狂ってしまっている状態ですが、走れない程ではありません。
(真っすぐ走っている時、ハンドルが右に傾いている程度)
走行予約も取ってしまっているので、何とか布団から脱出して、一路筑波へ。



筑波へ到着すると、いつものようにBパドックへ。
すると・・見た事があるトラポ(ステップワゴン)が目に入りました。



近づいてピットの中を覗いて見ると・・



いました! DUCATI 1199 パニガーレ!!
二輪仲間の"裸の王様"が、来シーズンのレースに向けてコソ練してました(笑
俺も練習しなきゃなぁ・・(汗 でも今日は四輪!(笑



足回りのリニューアルは間に合いませんでしたが・・
タイヤはFEDERAL 595RS-RRの新品!
RS-Rからの履き替えなので、進化が楽しみです。

セブンでの筑波走行は、約半年ぶりなので1本目はリハビリに専念。
2本目で、今年の2月に出した自己ベスト(7秒512)に挑みました。
結果は・・1分7秒298



目標の6秒台には入りませんでしたが、自己ベストをコンマ2秒更新。
2ヘア立ち上がりでのミスが無ければ、もう少し行けたと思いますが、アライメントの件もあり、あまり無理はしませんでした(苦しい言い訳・・^^;)

ともあれ、自己ベスト更新でテンションも少し回復!
次なる戦場・・富士スピードウェイ ショートコースに向けて出発!


圏央道を使って東名に向かって走行中。
遠く・・正面に目的地の富士山が!

普段は富士スピードウェイに行くのに泊まったりしませんが、今回は年に1度の贅沢?って事でビジネスホテルに泊まりました。
それだけ今回、事前はテンション上がってたんですよ・・トホホッ(涙
Posted at 2015/12/11 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

たまに筑波サーキットに出没します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
筑波プチアタッカー仕様を目指してカスタム中・・ 念願の車高調(オーリンズDFV)入れまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation