• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口ビーマーの愛車 [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアスピーカーの取付 ~その1~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロント・シート下のスピーカー交換に引き続き、リアスピーカーの交換に挑戦しました。すべてフォーカルに統一。IFBMW-Cのコアキシャルタイプです。フォーカルのデモカーか!
2
本体はこんな感じです。大きなマグネットと厚みのあるエッジ。いいダンピングが得られそうです。
3
リアスピーカーはリアトレイの両端に収まっています。スピーカーカバーをツメを折らないように内張り外しではがします。すると、Hi-Fi対応なのかツィーターの穴も付いています。これならセパレートでもよかったわ。先に開けて確認すればよかった。しかし・・・この薄さ。収まりの深さが浅い。しかもコアキシャルのツィーターがカバーに当たるわ・・・これじゃ
4
純正とフォーカルを並べて大きさを比べてみたところです。そこで問題が発覚。純正に比べて
1.エッジ周りの大きさが全然違う。大きい。
2.それに伴って固定しているスクリューホールの位置が違う。
んーと。色々考えた結果エッジ周りのプラスチックをそぎ落とし、スクリューホールはドリルで再度開けなおすか・・・。いろいろアイデアわ考えるのが楽しいです。
5
加工後の写メです。エッジ周りはギリギリまでグラインダーでそぎ落とし、スクリューホールは開けなおしました。
6
純正と比べた写メです。ほとんど大きさが変わらないぐらいに加工しました。トレイの収まりは純正スピーカーがキッチリ収まるぐらいしかありません。なのでほぼ同じぐらいにする必要があります。
7
もうひとつの問題点。スピーカーカバーの加工です。純正カバーはちょうどスピーカーが収まっている位置だけメッシュに穴が開いております。カバーに当たるので結局カバーに穴をあけるしかありません。
8
ちょうどコアキシャルツィーターが出るようにカバーに穴をあけ、広げました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

ウロコ除去 手洗い洗浄

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

手洗い洗車

難易度:

エンジンオイル交換 #1

難易度:

マグネティックアルミシフトパドル

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW 2シリーズ クーペに乗っています。ボディカラーはアルピンホワイトではなく、ミネラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation