
親の軽デイズの初車検の支払いのついでに日産ディーラーに行く機会があったので今話題のノートe-powerに試乗してきました。
初車検で11万は高すぎるw3年じゃあ異常出にくいから自分なら3万で通すのに。。まあいっかw
ノートe-powerはエンジンは発電専用でモーターでタイヤを駆動させるFF車です。しかし、ネーミングうまいなw
1.2Lエンジンで税金は毎年34500円だそうです。
着くなり、あれ乗りたいんですが!といきなり用意してもらいましたw
グレードは最上級のメダリストでした。内装はまあまあな感じ。メーターがいかにも電気自動車という感じでした。
外観は正直普通のノートなのでぱっと見、電気自動車とはわかりませんwそれが残念。後ろのエンブレムで何とか。
大人3人で乗ってSモードで全開加速させてもらいましたが、停止からの加速はかなりいい感じでスムーズで静か。加速Gもまあまあ感じます。走行時から停止するとき、ブレーキを使わずに強力な回生ブレーキだけで止まると自動でスムーズな停止にしてくれるので同乗者にやさしそうでした。
40キロから80キロくらいまでの加速Gは、初動時とほぼ変わらないのでちょっと物足りない感じ。
また、全開加速すると絶対にエンジンが始動するので結構気になります。普段静かなだけにもったいないwまた、暖房をかけるとエンジンが始動するらしいです。
街中なので80キロ以上はスピード出せませんでしたが高速での加速はコルトには敵わないでしょうか。。初速は負けそう。さすがモーターです。
足回りは180/55r15くらいだったかな?
剛性感は普通のコンパクトです。
NISMOが出るらしいのでそっちは補強まあまあしてあるとしたらコーナー楽しいかも。
車両重量1.2t
総重量は1.5t
リチウムイオン電池でそんなに重くないかも
しかし、エンジン音とか回転数とかワインディングとかそういうのを楽しみたい人には向かないかな?都会の街乗りにはいいかも。
営業さんはアクアと比べてたのでそういう客層の人が買うんだと思います。
やっぱ当分コルトでいいかなという結論になりましたwネットでランエボ並みの加速という言葉に騙されたw
田舎は軽くて農道を飛ばせる車の方が楽しいですw
燃費はうちの軽と変わらず20キロくらいみたいですし最高でも26キロくらいでした〜
・参考
年間走行距離が1万キロくらいなら1L110円でガス代は
5km/1Lで220000円←フェラーリ RX-7
10km/1Lで110000円←インプSTI ランエボ
15km/1Lで66000円←コルトR
20km/1Lで55000円←ノートe-power
25km/1Lで44000円←アクア
30km/1Lで33000円←?
みんな燃費しかみてないけどこれくらいなら自分はドライブの楽しさを取ります。
でも円安でガソリン上がりそうwふー
明日は資格試験なのでもう寝てしまおうと思いますw
NISMOノートの記事へ飛ぶ
Posted at 2016/12/10 21:28:05 | |
トラックバック(0)