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2018年03月06日

NA6とNA8の見分け方

NA6とNA8の見分け方 NA型ロードスターも1989年発売から29年が経とうとしてます。世界で最も売れた(ギネス認定)オープン2シーターですが、最近は以前ほど見かけなくなってきました。たまに見ると「おっ!」と思いますが、その際、私はNA6かNA8か気になってしまいます。マニアな方はとっくにご存知の、(フツーのヒトにとってはホントどうでもいい話)パッと見、NA6かNA8の見分け方です。


ここのところ、NAで走っていると中学生くらいのコに


「おぉ、ユーノスロードスターじゃん!カッケー!!」


と、言われることがあります。それも1度や2度じゃありません。
ご丁寧に「ユーノス」まで付けて、フルネームです。


何ででしょう?


アニメの影響?ゲーム?それともドラマ?
 
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画像は①イニシャルD②仮面ライダー3号(V3ではない)③エクスドライバー

調べてみましたがイマイチよくわかりません。

何であれ、イマドキの若いコたちがスポーツカーをカッコイイと思えることは(エコカー全盛時代が長いので)個人的には大歓迎です。



そのユーノスロードスター=NA型ですが、大きく分けてNA6CE(1600㏄)とNA8C(1800㏄)とあります。販売期間が1989年~1997年まで8年間あるので、その間に発売された種類は非常に多いです。M2などの特別車やリミテッドモデルも多数存在し、全てを把握している方は相当なマニアといえるでしょう。


まずは(テストに出るわけではないですが)NA型の種類について軽くおさらいです。
超マニアな方、間違ってたらゴメンなさいm(__)m

この世界に名だたる名車は、1989年2月、米国シカゴショーでMX-5ミアータとして産声をあげました。

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画像はMX-5 エンブレムはMiataです。 Mazda MX-5 Miata twenty-Five Yearsより


日本では同年9月、MAZDAの1チャネル「EUNOS」より「ユーノスロードスター」として発売されます。

【NA6CE前期】1989年9月~1991年7月
【NA6CE中期】1991年8月~1992年7月
【NA6CE後期】1992年8月~1993年6月

【NA8Cシリーズ  1】1993年7月~1994年7月
【NA8Cシリーズ1.5】1994年8月~1995年7月
【NA8Cシリーズ 2】1995年8月~1997年12月


<NA6&8共通ラインナップ>


・ノーマルベース車
(NA8シリーズ2でMパッケージ)
・スペシャルパッケージ
・Vスペシャル 
・Sスペシャル
※中古車のスペック表示で「スペシャルパッケージ」が「Sパッケージ」となり、これを「Sスペシャル」と勘違いしてしまう人が多いらしいです。ややこしいので要注意です。


<リミテッドモデル>

【NA6CE】
・Jリミテッド 1991年8月 800台(限定発売 以下省略)
・Sリミテッド 1993年1月 1000台

【NA8C シリーズ1+1.5】
・TOKYOリミテッド 1993年12月 40台(東京地区限定)
・JリミテッドⅡ 1994年1月 800台
・RSリミテッド 1994年9月 500台
・Gリミテッド 1995年1月 1500台
・Rリミテッド 1995年2月 1000台

【NA8C シリーズ2】
・VRリミテッド コンビネーションA 1996年1月 700台
・VRリミテッド コンビネーションB 1996年1月 800台
・B²リミテッド 1996年12月 1000台
・R²リミテッド 1996年12月 500台
・SRリミテッド 1997年8月 700台


<
M2>
M2(1991~1995年)は第二のマツダを意味するグループ会社(実験工房)で、主にコンプリートカーを制作。ゆえにユーノスとは異なります。

・M2 1001 1991年12月 300台
・M2 1002 1992年12月 300台
・M2 1028 1994年2月 300台



NA型って、限定車だけでもこんなに種類があるんです。特徴や仕様について書き出すと膨大な量になりますので、各詳細については他の方にお譲りします。




さて、



表題のNA6とNA8のパッと見での私流の見分け方(ノーマル=デフォルトでの場合)です。

注目する点は下記5点です。


①ナンバー取付部分

NA6はステー取り外し可能タイプで、NA8は(5か所のビス)固定式。

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②ミラー

NA6は手動式で、NA8は(基本的に)電動式。ただし、Sスペシャル、上記リミテッドモデル(G・R・VR・B²・R²・SR)は手動式。

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③ホイール

純正であれば共に7本スポークですが、NA8の方が細いスポークです。このことで1本あたり1㎏の減量になっているのだとか。VRリミ・R²リミは純正5本スポーク。※Sスペシャル・RSリミ・RリミはBBSホイールを装着。

※SスペシャルでNA8シリーズ2 SスペシャルTYPEⅠだけは純正ホイールを採用。これまたややこしい。

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④純正ブレースバー

NA6はなし、NA8はあり。

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⑤リヤオーナメント

文字色がNA6は黒。NA8シリーズ1と1.5は赤。シリーズ2は緑。

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NAはカスタマイズされているモノが多いため、あくまで目安です。
この中では(オーナメントを変えている方は少ないと思うので)⑤が一番わかりやすいかと思います。

私がNA6とNA8を識別する感覚は、覆面パトカーを識別するそれ(ダブルルームミラー・後部スモーク・ごつい無線アンテナなど)と似ています。

NAを見かけると「①から④までで推測を立て、⑤で確信する」みたいな感じです。



これらのことを、奥方さまに(聞かれてもいないのに)延々と熱く語っても、




「ふぅーん」  とか 


「すごいねぇ~」




ぐらいしか返ってきませんけど、ね。




NA6とNA8の見分け方 終
ブログ一覧 | NA6 | クルマ
Posted at 2018/03/09 02:58:41

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この記事へのコメント

2018年3月13日 20:44
こんばんは。
NA8CのナンバープレートはNA6の方が移動してしまうので
移動できないよう運輸省からお達しがあったと当時ニュースになっていました。
どうせ移動できないならもうちょっとカッコのいい場所にしてくれるといいのですが・・・・(笑)
コメントへの返答
2018年3月14日 2:11
西蓮さん こんばんは。

まったくです。

(プレート表示の基準があるのはわかりますが)あと5㎝下がるだけで随分雰囲気が変わりますよね。同時にオーバーヒートの懸念も出てきますが(笑)

NA8Cはご丁寧に5本ものビスで止めてくれているみたいなので、移動する際、穴を塞ぐなどの手間がちょっと面倒ですよね。
2018年4月25日 20:09
こんばんわ!

NA6とNA8の見分け方、何だか懐かしく拝見しました。
現在はどちらも旧車の部類に入るので、混ざり合っちゃってグチャグチャなのが実態なのかも(^_^;)。
お互いにオーナーがイイな!って部分をリプレースしあってて、NA7みたくなってますね、NA8乗りだった私もNA6のバンパーが羨ましかったですし、NA8のSr1.5・・・とも言えるNA6とかで採用されていた線形スロットルに交換しました。

ブレースバーとかもNA6に移植することも出来て、本当に自分なりのカスタマイズが出来る楽しい車だと今でも思います!
コメントへの返答
2018年4月26日 1:40
はらぺこ@きんたさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

昔からご存知の方には、いまさらネタです (^^)

「NA7」っていい例えですね。まさにそんな感じです!しかし、線形スロットルに変えられるとは・・かなり拘っておられたのですね。Sr1のお話は耳にしております。

今回は見た目(見分け方)のお話でしたが、メカやNB部品の流用まで話を膨らませると、それこそグッチャグチャです(笑)まったく同じ仕様はそうはないでしょうね。

NAのパーツは
①(販売タマ数がとにかく多かったので)中古品が豊富
②MAZDAより嬉しい増産宣言
③NA6・8・NBで流用が効くものが多い

「維持り」やすく、カスタマイズの幅も広い。本当に楽しいクルマだと私も思います!

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
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