• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

ヘルメットのお話

ヘルメットのお話 LEAD90(HF05)の復活に伴い、身の回りの装備を新たに整えることにしました。

奥方さまの分も含め、まずはヘルメットです。

ここ数年バイク全般から遠ざかっていたため、最近の事情に非常に疎い。そこを埋めるべく、いくつかバイク用品店を回りました。最近はヘルメット一つとっても実にさまざまなものがあるんですね。



ヘルメットといえば「AraiかSHOEIでしょっ!


って自分の中で勝手に思いながら店内をうろつくと、実にいろんなメーカーがあるのでかなり戸惑いました。

・Y's GEAR 

「?」

(15秒後)

・・・あぁ。ZENITHとかYAMAHAのヤツね。

 
・Kabuto 

「何ソレ??」

alt
画像はメーカーHPより

よく見るとOGK Kabutoとあります。



「OGKって言ってくれないと、オジサンわかんないよっ!」



そういえば過去にOGKのモノをいくつか買った覚えがあります。AGVを使っていた時期もありました。だんだん記憶が甦ってきます。




まずはタンデム(二人乗り)用の奥方さまのヘルメットです


脱力系=煽り防止


の効果が期待できるのではと、はじめはコレを考えていました。



alt
画像はショップHPより


しかし在庫が既になかったのと、何より本人の許可が下りませんでした。
名案だと思ったのですが・・・。


で、予算も含めいろいろ検討した結果、こちらに決まりました。
(普段からお世話になっているのでこれは私からのプレゼントです)

alt
 
YJ-17 ZENITH-P 

しかし、何とも格好のいい・・作りもしっかりしていて、ギミックもいい。私も欲しくなる程です。

これには奥方さま大喜び
夜中に意味もなくバイザーの上げ下ろしを何度もしていました。
あとからリラックマステッカーも貼るそうです。





お次は、私のヘルメットです。

現在、ヘルメットは(主にレンタルバイク用として)2つ持っています。
alt

①OGK ビンテージヘルメット (YAMAHA SR400) 
②Arai RX-7 (KAWASAKI ZEPHYR750)

※①は125㏄以上の排気量で使用しないほうがいいです。
※()内のバイクはいずれもレンタルです。

今回、LEAD90で使用するヘルメットとして、

①半キャップではイザという時不安だし、イメージがちょっと違う。
②は大ゲサすぎる。

よって、これら中間くらいのジェットタイプがターゲットです。

そんな中、目に留まったのがこちら。

alt
ALPHA INDUSTRIES ALVH-1601 M.BK 



おぉ、パイロットヘルメット!

のレプリカ。



昔から憧れがありました。

alt
BE FREEより


学生当時、横田基地近隣の米軍放出品店で、キレイなパイロットヘルメット(HGU-2/AP)がいつも置いてありました。高くて(確か6~7万くらい)とても手が出ず、ちょくちょく行っては眺めているだけでした。

alt
JACSカードのCMより

また、当時公道で使用できる似たようなモノ(パイロットタイプ)はSetaのBE/BE2ぐらいのモノだったと思います。

そこへいくと現在では、この手のモノの選択肢が(粗悪品も含めて)沢山あります。ホント、いい時代になったものですね。中でもOSBED TORNAD(イタリアの航空機ヘルメットメーカーが作ったバイク用ヘルメット) にかなり惹かれましたが、残念ながら予算オーバー。いろいろ検討してこのALVH-1601に落ち着きました。

alt
最近のALPHAはこんなモノまで作ってるんですね。

このデザインなので、N2-Bとの相性バツグンなのは言わずもがな。
その他MA-1、N3-B、B-3、何でもござれ!!





さぁ、コレ被って目指せ!




健康優良不良・中・年!!




alt
AKIRAより ※このお話は2019年のネオ東京が舞台です。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2018/05/22 01:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スナイパーライフル
avot-kunさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

造影CTの結果
giantc2さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月22日 5:46
いや~!同年代!懐かしい~ setaのBE!私被ってました!やはりパイロットヘルメットに憧れて!けっこう普通の値段したような気がしますが、実物は「チャッチい!?何これ?大丈夫?」ってな作りでした。被る時にギシギシいってましたし・・・

setaのフルヘルももってましたが、クノー工業無くなっちゃいましたね。

私もリターンした時にKABUTOってなんじゃい?ん?OGKやんか!ってなりました。昔はダサヘルって言ってましたが見事に変身しましたね。企業努力!

今回も懐かしい話題をありがとうございました!
コメントへの返答
2018年5月23日 4:18
有頂天親父さん いつもコメントありがとうございますm(__)m

やはり同じ世代ですから。こう、話が通じるのは嬉しいですね(笑)

seta(クノー工業)のBE+フルヘル持ってましたか!おっしゃる通りチャチさは否めなかったですが、非常に軽かったんですよね。ロゴが「オサレ」で商品デザインも好きでした。無くなってしまったのは本当に残念です。

OGK、変わりましたねぇ・・価格帯もかなり高額のモノもあるので驚きました。こういう変身ってありますよね、「しまむら」とか(笑) まさに企業努力です。

今こうして振り返ってみると、我々が青春まっただ中の頃。バイクを通じて「面白い時代だったなぁ」って思います。
2018年5月22日 11:16
初めまして、こんにちは。
同世代です。
僕もパイロットヘルメット、迷い中でした。
選択肢が多すぎですよね。

この記事読んだ勢いで買っちゃいそうです。
(^^)
笹錦洸、憧れてたな〜♪
コメントへの返答
2018年5月23日 4:19
イヌガミ君さん はじめまして&コメントありがとうございます!

イヌガミ君さんも、やはりパイロットタイプをお考えなのですね(^^)

本当に種類があって迷ってしまいますが、これだけ選択肢が多いというのは、僕らの世代以外にも幅広くニーズがあるということの現れなのでしょう。いいモノが見つかるといいですね!

BE FREE全12巻持ってました♪
歴代VT250(FC・FE・FG)の疾走感は圧巻!
笹錦洸に虎子光 秀一郎、桁外れにぶっとんだ漫画でした(笑)
2018年5月28日 21:26
こんばんは。パイロットタイプは結構いいカンジですね。
自分は単車はそんなに詳しくなくて
未だにヘルメットといえば「AraiかSHOEI」な男で・・・(笑)
そういえば「seta」も友人がもってました。
メットは個性が出ますよね~
コメントへの返答
2018年5月28日 23:58
ジイノさん こんばんは!

守備範囲外へのコメント、ありがとうございますm(__)m

しばらくこちらのジャンルから離れていたので私も知らないことだらけでした。アパレル業界でいう「ファストファッション」のようなものが増え、選択肢がとにかく増えました。ただ、ヘルメットに関してArai&SHOEIは今でもトップクラスです。その分値段もイイですけどね(^^)

「Seta」はちょっと変わったメーカーでしたので個人的に好きでした。
ヘルメットは身に着けるものなので、「安全性を加味したお洋服」ですかね。だからおっしゃる通り個性が出ます。グラブやブーツ、他のギアも拘り出すとキリがありませんが(笑)
2019年2月5日 9:51
おはようございます。
初めまして・・かな。
懐かしいメーカーが出て来て、思わずコメントです。
自分の初めてのヘルメットは「マルシン」でした。
47年前は用品屋さんも無くバイク屋さんでも置いて無くて。
当時珍しくデパートにバイクコーナーがある所があり、そこで注文しました。
白を頼んで1ヶ月後に(当時の物流の悪さですね)来たのは艶消し黒。
唖然としましたよ~
係のおばさまに「これでしたよね」と言われた時には言葉が出ませんでした。
交換しますと言われましたが、また1ヶ月掛かるのは嫌だったので「もうこれで良いです」と落胆して、自転車の荷台に括り付けて帰って来ました。
なんで白が艶消し黒になったのか…
友人に話したら大笑いされました。
その後、クノー、BELL、アライ、ショウエイと20個は被ってると思いますが…
今はツーリングメインでショウエイJフォース4です。
コメントへの返答
2019年2月6日 1:27
postpapaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

47年前のバイク用品のサプライ事情ってそんな感じだったのですね。知りませんでした。

デパートでバイクコーナーがあるのも意外でしたが、1ヶ月も待たせれた挙句、それじゃ嫌になっちゃいますよね(^^)

それにしても使用種、20個は凄いですね!マルシンのヘルメット、今でもホームセンターなどで見かけます。

SHOEI J-FORCE IV←いいですね!評判も良さそうですし、カッコイイです。ヘルメットも昔と比べて随分進化しました。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:15:13
ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:10:38
KN企画 ハイスピードプーリー(KAISOKU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:41:11

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きょろたん (マツダ ユーノスロードスター)
NA6に一目惚れして 一度たりとも浮気することなく 同じ時間を刻み続け ふと気づけ ...
ヤマハ マジェスティ125 マジェコさん (ヤマハ マジェスティ125)
20年前からこのスタイリングに憧れていました。2020年6月、いい出物(2009年最終型 ...
ホンダ リード90 利休 (ホンダ リード90)
1994年式、マイナーチェンジ後のHF05です。 実家に置き去りにしたままでしたが、20 ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
全てはここから始まりました。初めて所有した原付です。ハイパースクーターのその名の通り、ム ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation