• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

無限サーキットチャレンジ再び・・・ TC1000に参加しました。 (*^^)v

無限サーキットチャレンジ再び・・・ TC1000に参加しました。 (*^^)v










こんにちは!
「Mr.無限」ことnonchi012345です。(*^^)v
昨年12月に本庄サーキットで開催された「無限サーキットチャレンジ」にて憧れだったサーキット走行
デビューから一年が経ち、今回は前回に引き続いて2回目のサーキット走行を体験してきました。



今回は色々と悩みがあり12月上旬の申し込み期日ギリギリまで参加を考えエントリーしました。
開催当日の一週間前、見覚えのある封筒が届きました。




当日に受け取った書類も含めての一部掲載です。
他に無限製品のレンタル申込書やアンケート用紙等が入っていました。
今後参加を検討されている方の参考になればと思います。



今回もサーキット走行経験5回以内の人を対象としている「ベーシッククラス」でのエントリーにしました。



当日はゲスト講師ドライバーによる同乗体験走行があります。
同じく11月18~19日はSAB戸田では「無限フェア」が開催されており、そちらに数台のデモカーが事前予告で既に出払っているのは知っていたので、今回はそれ以外のどのデモカーが来るのかワクワクでした。新型FITの無限デモカー来ないかと・・・ちょっとだけ期待。(笑)









今回、走行するTC1000の見取り図です。



当日、配布された参加者リストです。
関東近県だけではなく、遠方から参加されている方もいらっしゃいました。



前回、参加した時はインテグラの台数がもう少しあったかと思いましたが・・・
今回はS660の台数が目立っていました。



朝6時に【守谷SA】で「KEI@GP5」さんと待ち合わせをして、他の「みん友」さんとは筑波サーキット
周辺のコンビニで集合することに。



時間に余裕があったので一緒に朝食を済ませました。
ご当地限定なのかは判りませんが・・・何となく気になった新商品を購入。



集合場所のコンビニを目指します。



コンビニに到着です。









先日のオリンピックナンバー交付により・・・
大胆にも「無限」のカーナンバーである「16」を付けての現地入りです。
きっと現地の皆様にはこの拘りへの説明は不要なハズです



今回、自分と御一緒してくださる「みん友」さんは・・・「KEI@GP」さん
以前から無限サーキットチャレンジの詳細やサーキット走行のイメージについて、良く教えて
頂いてましたが・・・一緒に走行が出来ることになり本当に嬉しい限りです。



「はたのっち」さん
去年も御一緒しました。 
ライト周辺も万全の状態になっていましたが・・・これで一般道走って大丈夫なんですか?



「けんたんfd3s」さん
去年も御一緒しました。
貴重な「Fパッケージ」乗りの大先輩です!
つい先日も同じコースを別の走行会で走りこまれていた様です。



他、現地集合の方が1名です。(笑)




張り切り過ぎてゲート解放のAM7:30より早く到着したら、こんなに列が出来ていました。(笑)




場所取り完了です。



走行前の準備を行います。
今回のナンバーは「93」でした。



計測器を取付けます。
紛失や破損させた場合は約5万円の支払いが掛かるとか・・・(汗)



前日の快晴とは違っての悪天候。
ギリギリ持ってくれてましたが・・・いつ雨が降り出してもおかしくない天候でした。



前回、最大の反省点であった「無限」センターキャップの外し忘れによる熱ヨレも・・・



この新兵器の導入により・・・



見事!簡単、お手軽に外せました。(^o^)丿



バッチリ、準備完了です!



そんな作業の途中に最後の「みん友」さんである「ハピワン」さんが到着。
今回はS660でのエントリーでした。



無事に全員が揃いました。



天気が持つことを信じて自分だけビニールシートを用意しませんでした。
この選択が後で・・・惨事に。(*_*)



周囲の皆様も準備完了の様です。









いよいよ開会式です。



主催者・無限・協賛メーカー各社・ゲスト講師のドライバーなどの挨拶がありました。



デモカーをバックに参加者・関係者全員で記念撮影を行いました。
今回のデモカーはこの2台でした。



「FK2」



去年の体験走行で乗車しました。
「無限フェア」でも良く見かけている馴染みの1台です。



「FD2」  MUGEN RR



限定300台で販売され即完売した貴重な車体だとか。



今回は年内最後ということで、アタッククラスは年間チャンピオンが決まるからでしょう。
賞状と賞品が置かれていました。



こちらはRUND3単独での賞状?



無限パーツのカタログも配布していました。



「ハピワン」さんはMD8のレンタルに当選していたので無限のスタッフさんに装着作業をしてもらっていました。




走行前にスタッフからフラッグの種類についての説明、講師ゲストドライバーの山本選手からのワンポイントアドバイスを受けました。



山本選手の「この筑波1000キロ~」というボケ発言のお蔭で緊張が和らぎました。(笑)




いよいよ走行です。



FITの4人は全員「ベーシッククラス」
※画像は「ハピワン」さんのブログからお借りしてます。



2度目のサーキット走行、タイムは別として初回の時よりも落ち着いて楽しく走ることが出来ました。







「ハピワン」さんは「ベーシック660クラス」でのグループ違いだったので撮影をすることが出来ました。









良い感じです!






このクラスは軽なので他の車種のエントリーも見受けられました。















走行中じゃない間の他の参加者の皆様の様子も撃撮!



どれも綺麗に大切にされているっぽい車ばかり・・・






全部が速そうな車に見えました。



そんな間にもどんどんスケジュールは進みます・・・
S660の皆様の走行直前の様子を撮影



2台の無限仕様デモカーによる同乗走行。



2人のゲストドライバーの運転する車の助手席に乗りコースを2周走ります。







自分は山本選手が運転するこちらのRRでした。



「みん友」さんの後に続いて乗りました。



今回も完全に別次元・・・あっという間の2周でした。
もぅ、なんていうか例えるなら、自分達がザクに乗っているパイロット候補兵で・・・講師のドライバーさんはガンダムに乗っているアムロや超エースパイロットみたいな感じでした。(笑)



ついに雨が降ってきました。



途中、「無限」のスタッフさんと沢山お話をさせて頂くことが出来ました。
自分の「無限愛」に満ちた車を見て頂きながらの時間はまさに至福の時でしたね!(笑)
色んなパーツの話やちょっぴり裏話なんかも・・・

「デモカー達の最後はどうなるのか?」という疑問には「最後は無限社員が買う!」という極秘事実を教えて貰えました。



ビニールシートを用意しなかったのが凶と出ました。
傘で何とか凌ぎます。(笑)



何台か撮ってみました。





あれも・・・



これも・・・



気付けば白い車ばかりの気が・・・(笑)






今回は雨と寒さで、とりあえず記録用に撮ってるだけの感じの撮影になってしまいました。



自分達の他にも3~4台のFITが走っていました。
一瞬、「同乗走行?」と思ったら・・・勘違いでした。(笑)







閉会式では表彰式や無限グッズや協賛メーカーの商品が貰えるジャンケン大会が行われました。
私は2度も決勝まで行きましたが・・・両方とも賞品をGETしそびれてしまいました。
最後の新品タイヤ1セットは小さなお子様が獲得され皆様とてもアットホームな雰囲気だったのが印象的でした。(^^♪



自分は今の愛車が本当に大好きで大切です。
出来れば10年乗り続けて息子が免許を取得したら乗り継いで貰うのが一番の楽しみです。
前回の初体験でサーキット走行での楽しさは十分に理解できましたが・・・
それと合わせて避けられない車へのダメージや多くのリスクが沢山あることも理解しました。
たった30周程度の走行ですが、今回はその辺の葛藤でギリギリまで参加を悩みました。

結局最後は「みん友」さん達の助言とこれまで導入してきたパーツは只のお飾りとしては余りに勿体無いと思い参加を決意しました。

結果・・・「やっぱり楽しかった」です。(^O^)/


ギリギリの速さを追い続けるのは性分的に向いてなさそうなので・・・(笑)
今後は趣味で「サーキットでドライブしてます!」と言えるよう上手にコースを走れる様なドライビングを学んで行きたいと感じました。


また、来年もチャンスがあれば皆様と一緒に走りたいと思います。








最後は1日無事に付き合って楽しませてくれた相棒に感謝の気持ちを込めて洗車です。
今回は幸いにも目立った飛び石などの傷は殆どありませんでした。


本当に良かった~






皆様、本当にお疲れ様でした~ (´ω`)✨
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/12/09 07:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「無限サーキットチャレンジ」 Ro ...
nonchi012345さん

SABベイ東雲「無限フェア」に行っ ...
nonchi012345さん

【無限サーキットチャレンジ2018 ...
nonchi012345さん

5/20ホンダツインカム日光走行会 ...
スポルテ660さん

無限サーキットチャレンジ2016 ...
T.Kyounaさん

無限フェア&ファンミーティング。
@1098さん

この記事へのコメント

2017/12/09 07:48:06
いや〜〜(≧∀≦)楽しそうですね〜私も機会があれば走行してみたいものですな‼️
息子のRで〜〜😜
コメントへの返答
2017/12/09 08:01:18
コメントありがとうございます。
(´ω`)✨

走っても見ても楽しい会でしたよ!
遠方から参加されている方も多くいましたから機会があれば是非とも!(^^ゞ

type Rが迫ってくると・・・
自分はチキンなので慌てて進路を譲りました。(笑)

実はFITもかなり走れる車だと感じました。
hiromiさんの愛車ならそれ以上だと思いますよ!
2017/12/09 07:48:46
あーと‼️
メットイカしてます👍
コメントへの返答
2017/12/09 08:04:03
またまたコメントありがとうございます。
(^^ゞ

ヘルメット本当の秘密は裏側に・・・(笑)

昨年の無限サーキットチャレンジのブログに出てますのでお時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。

2017/12/09 12:53:44
こんにちは👋😃☀

写真いっぱいで楽しめました(* ̄ー ̄)ニヤリ

吸盤で取り外すのは画期的でした!
絶対熱でやられるもんねー
フロンとは特に💦

サーキット走行は
車体、懐に少なからずストレスかかるので
諸手を挙げてオススメは出来ませんが
迷ってる方にはオススメしたいですよね😁

来年も是非走りましょう♪
コメントへの返答
2017/12/09 20:32:38
コメントありがとうございます。(^^ゞ
自走の時の画像をお借りしました。

今後も年に1~2回程度で嗜めたらと思いますので、宜しくお願い致します。



2017/12/09 17:49:28
最初のヘルメットとグローブの写真カッチョイイですー☆
やはりノンチさんの写真はセンスあるから素敵っ(●´ω`●)

無限サーキットの説明も、知らない人でも分かる内容で、読んでてなるほどーでした♪

ある意味無限の関係者の方!?と思えるほどでしたょー(笑)

今年最後の記念イベントお疲れさまでしたー
<(_ _)>

・・・愛車のダメージ気になるでしょうけど、またサーキットを走ってそうな気配がするのはワタクシだけでしょうか
( ´艸`)ウフフ♪
コメントへの返答
2017/12/10 11:19:42
コメントありがとうございます。
(´ω`)✨

前回はヘルメットだけの撮影だったので、今回はグローブも合わせてみました。

ブログは自分の記録としてだけでなく、参加を検討している方の参考になればと思い関係書類なんかもアップしてみました。様子が伝わったようでしたら嬉しいです。

普段は都内の平坦な道しか走ってませんし、年に1~2度程度ならパッドとオイルだけ気にしていれば大丈夫かな?と思ってます。
来年もエントリー出来たらと思います。
(^^ゞ
2017/12/09 20:07:51
生憎の天気でしたが、楽しめましたね~^^
また是非来年もご一緒しましょう♪

ハイグリップタイヤが欲しい…w
あと、ジャンケンも強くなりたい…www
コメントへの返答
2017/12/10 11:27:07
お疲れ様でした。

昨年、大阪での熱い夜にたくさんのアドバイスを頂いてから1年、今回は一緒に走行が出来て楽しめました。ありがとうございました。

ジャンケン大会はあれだけの数の賞品があったのに・・・2人合わせて0とは惨敗でしたね、ジャンケンの為にもリベンジですね。
(^_^)v
2017/12/10 00:46:13
こんばんは^^
無限CC面白そうですね!来年は自分も参加してみようかな^^
クラスそれぞれで違うのでしょうが、一度に何台位コースインするのでしょうか??よかったら教えてください^^
コメントへの返答
2017/12/10 11:56:54
コメントありがとうございます。
(´ω`)✨

出走はエントリーシートの画像に書かれているグループ毎に走行します。
今回ですと自分が走行した「ベーシック」が一番多くて10台で走りました。


事前のブリーフィングでパスする側・譲る側でのルール確認などを全体で確認して行うのでとても走りやすいと思いますよ。

ちなみに参加者の皆様は感じの良い中高年の方々が多い気がしましたよ。

もしかしたら、初めて御会いするのが無限サーキットチャレンジになるかもですね!
(´ω`)✨

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「不定期連載 「今日の東雲」 第6回

駐車場も変わった?
第5回を書いてる途中でポリスマン3人から声掛けられ車内点検と身分証の提示を求められた!

Mr.無限の愛車は全て「合法カスタム!」
一点の曇りも無いわ!

後でポリスマンも恐縮していた・・・(笑)
✨(´ω`)」
何シテル?   10/17 01:12
nonchi012345と申します。またの名を「Mr.無限」 無限パーツを中心にカスタムをして不足分を他社のパーツで補いながら自分の理想の愛車を追い求めており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

発売されていました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:35:08
とうとうレガシィとお別れすることになりました(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 21:25:52
「下心あり」 で温泉へ行く人・・・(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 17:00:34

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド FITさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダ フィット3・GP5  Fパッケージに乗っています。 2015年4月納車です。約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.