• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

9/19~9/25

○---○○-

今週はやっぱりCS確定が一番のニュースでした。

ただ、一部ネット上の書込みでは

借金背負ってのCSはおかしい

とか

魂赤がそのまま日本シリーズでイイじゃん

とか言われています。

確かにリーグ優勝の魂赤と2位の進撃の間には16ゲームという大差がっ!

しかし、上位3チームの直接対決の勝ち負けだけを見てみると、昨日(9/24)の時点で

魂赤vs2位・3位は「2524敗」で貯金は僅か「だったりします。

力関係は、

魂赤=進撃
進撃<でな
でな<魂赤

ほぼ「ジャンケン」!

そんなのもあり、でなの下克上を期待する声も大きいですが個人的にはやっぱり日本シリーズには魂赤に行って欲しいですねぇ・・・


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


久々に晴れた今日、購入後放置温存していたプラグを交換しました。

NGKプレミアムRXプラグ【DCPR7ERX-P】


7月末頃楽天で購入しました。(込々5000円)

適合表には載っていない様ですが、みんカラでも取付実績があり且つ、評判もなかなかなので以前から目を付けていた物の一つ。

この先っちょの細さに期待されるものを感じます♪


さて、ボヘボヘしながらも0930時、作業開始。
工具を準備してボンネット オープ~ン


はて?プラグどこ?


以前の車はボンネット開ければそこにプラグが居たのにスイフトさんは居ない・・・
(勿論プラグキャップの奥に・・・ですよ)

常識的に「この辺」というのは判るので、そこにアクセスすべく周辺のボルト(赤丸)辺りを外しに掛かります。


しかしグラグラするだけで外れない・・・
奥に何か有るのか覗いてみようと持ち上げてみた瞬間"バコ"ってインテーク部(黄色←)が外れました。

差し込んであるだけなのね・・・

それでもまだ邪魔なハーネスがくっ付いているので取りたかったのですが、結局外せずそのままの状態で作業・・・


目的の箇所に辿り着いたものの、そこは見慣れた光景とはちと違っていました。
恐る恐るボルト(黄色←)を緩めてみると・・・


取れた!(´∀`)


大丈夫だと判ればどんどん外して行きます。
ですが、4番シリンダーのプラグはケーブルの長さの関係上コネクタを外す必要がありました。


全部外れたらいよいよプラグ本体を外します。

取りい出したりますは・・・

プラグレンチ~♪


微妙に力が入り辛い柄の長さですが、「ネジ切り」の才能を持つ自分としては必要以上のトルクが掛けられず逆に重宝します。

外したノーマルプラグ達。


こんがりキツネ色・・・というよりちょっと焼け過ぎ?
とりあえず新プラグの塩梅が掴めるまで大切に保管します。

逆順序で組み立てたら作業完了。

天候が悪く、お彼岸に行かれなかったお墓参りへの道中を試運転の場としました。

昔と違ってノーマルプラグが既にイリジウムなのでその効果を体感するのは難しいかなと思っていましたが

(・∀・)イイ!!

ハイオクのせいかどうかは不明ですが、エンジンの回りが軽くなりスっと走り出せる感じになりました。
また、アイドリング時の振動も少なくなったような・・・

登り坂も僅かにガンバル様になった気がします。

ただ素軽くなった分、若干空回り感が増したかな?


とにもかくにも次回の燃費測定が楽しみ♪


と思っていたら助手席の相方さんから「暑いからエアコン」のリクエストがあり渋々スイッチオン。

燃費計の値は悪化して行き、ハンデを背負っての測定開始となりました・・・チャンチャン♪


あと・・・


来たるべく「スロコン」と「レー探」導入に先立ちこんな物を購入。


OBD2 3分岐 ケーブル

スロコンとレー探両方差してもまだ点検用に一口空くというスグレモノ!
アマゾンで3000円也。

まぁスロコンもレー探も購入の目処が全く立っていないんですけどね♪


彼女いないのにアカチャンホンポ物色するようなものか?
いや、違うなきっと・・・


もう一個・・・

今日、25000km突破しました♪


まだまだ絶好調です!


Posted at 2016/09/25 22:00:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記
2016年09月19日 イイね!

9/12~9/18

○●○●○○

ぐふっ♪ぐふふっ♪
Posted at 2016/09/19 21:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

9/5~9/11

○○●-○●

ホント日曜日は弱いなぁ~ orz

まぁ、それは置いておいて・・・
ソウルレッドファンの方々、リーグ優勝おめでとうございました!

それにしても今年のZoomZoomは無駄に強かった!
詳しくは調べてませんが、連敗が少なかったんぢゃないですかねぇ。

結果はどうあれ、CSでもう一度対決出来ることを切に願います。

って願望的な事を書くと負け込むので消しっ!

+ + + + + + + + + + + + + + + +

今日、プリンターを買ってきました。

今まで印刷したい物は家でPDF化して会社で紙にしていたのですが、さすがにCDレーベルは無理なので新機種発表の今の時期を狙って現行型を♪

先週ふらっと寄ったK'sデンキで価格を確認したらモデル末期とあってか上位モデルでもかなりのお手頃価格!

なので今日「Nojima」で買ってきた!(笑)


やっぱりスポンサー様は大切にしなくちゃネ!




Posted at 2016/09/11 19:10:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

8/29~9/4

●●●○○●

久々に負け越した週となりました。
今日はsweet nailでしたね・・・


さて、北海道から帰投以来無洗車状態のスイ子さん。

昨日が休日出勤だったので今日こそ洗車と思っていたら生憎の雨予報。
なので洗車計画を取り止め(梅雨時期に何を学んだ?)別の案件をこなす事に・・・

でも朝起きたら どピ~カン!

昨日降水確率60%予報だったのに・・・orz

相方の「何時に出掛けるの?」の問い掛けに今更「洗車に行く」などと言える筈もなく別案件遂行に向かいました。

最寄駅・・・ではなく海老名駅まで車を走らせコインパーキングに停めてそのまま待機していてもらいます。
海老名は拓けたとは言え、駅からちょっと離れると1日400~600円で駐車していられるのでリーズナボ~です。

海老名駅からは相鉄で横浜へ。


片道308円也。

因みに、"相鉄"は「相模鉄道」。
自宅最寄駅を走っているのは「JR相模線」。
名前が似ているので相方は未だに区別がつかず混乱しています。

尚、相模線を略して「ガミ線」と言うのですが、一文字しか減っていないのはナイショです。(笑)

閑話休題・・・

横浜まで約30分。
わざわざ「お上りさん」してまでする事は、まず今月22日に80ン回目の誕生日を迎える父へのプレゼント購入。

もういつ"○○歳の誕生日"から"○○回忌"なってもおかしくないお年頃なので、ここ数年は「これが最後のプレゼントかも・・・」とそれなりに気合を入れて選んでいます。

が、そんな気持ちを他所に 意外としぶとい(笑)


で、行ったお店は↓ここ!


東急ハンズ横浜店

父がまだサラリーマンだった頃は、ネクタイとかネクタイとかネクタイとかあまりネタに困らなかったのですが、リタイアしてン十年も経つと年に一度とは言えいい加減ネタに困るのでここで物色します。

そして今回選んだ物はコレ。


BOSCHバッテリードライバー PSR Select

元エンジニアな父は未だに木工を駆使して母の為にいろいろな物を「より使い易く」する改造をしています。

腕力も衰えているだろにがんばっている父への敬意も込めて、少しでも楽に作業をしてもらおうと言うのが購入の動機です。

正直自分でもちょっと欲しい・・・(ビットがリボルバータイプなんです♪)


さて、無事プレゼント購入を終えたので続いての案件に望むべくメシを食いに行きます。

お腹が空いたのもありますが、空腹では次の工程に支障がある為近くのお蕎麦屋さんに。

でも食べたのはカレーライスですが、何か?


そして準備万端で向かった先はここ↓


お馴染み「横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

4月の「営業電話」以来の、都合26回目となる献血に・・・。

自分は400ml献血、相方は成分献血。

相方は400ml献血をするには体重が足りなかった為に初の成分献血となりました。

本人は「スッキリ感がないっ!」と不満気でしたが検査の時に「血小板がすばらしい」と褒められた(?)らしく「血小板美人」と言う謎の称号を与えました!

自分は献血前の検査での「食事は何時間位前に?」という問診に「10分位前に。ここに来る為に食事しました!」と答えたらとても喜んでもらえました♪

小さな親切の裏に大きな下心がある事も知らずに・・・

献血は小一時間で終了。

成分献血の相方は時間が掛かりますが、それでも+30分位で無事終了。

[本日の戦利品]


実はこのしょっぱいハミガキ粉目当てで献血しているなんて事は口が裂けても言えないっ!

でも、お天道さまは全てお見通し・・・

それまでの非売品である「フジサワデンタル」から普通に市販されている「クリーンデンタル」に品代わりしていました。

相方曰く「クリーンデンタルはしょっぱさが足りない。フジサワデンタルの方が美味しい」との事。

悪い事は出来ないなぁ~と熟思った日となりました。

さぁ、もう横浜には用がなくなったので帰ります。

帰りも当然相鉄なのですが、入っていた車輌が・・・?


いつもの見慣れた車体色ではなく、渋い紺色をしていました。

相鉄グループのブランドイメージと認知度向上を図る為に「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)」に塗られた車輌で、4月から走っているみたいですが自分は初めて見ました。

内装もなかなかカッコ良くてちょっと気に入っちゃいましたよ♪


海老名に着いたらもう暗くなっていました。

駅の「崎陽軒」で「しょうが焼き弁当」と「チャーハン弁当」を購入。シウマイクエヨ!

いつものスーパーに寄って今週分の食料買出しをして帰りました。

スイ子さんは相変わらずバッチイままですが、もう一週ガマンしてね。

一応今度の休みにはキレイにする予定です。ホントカ?



Posted at 2016/09/05 01:10:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation