• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

♪コーヒーギフトは・・・


『AGS♪』

と言う訳で、諸般の事情に依り、また一週間の代車生活を送っていました。

前回の代車は軽トラの「キャリー」でしたが今回は「エブリィ」。



商用車なのは変わりませんが屋根の面積が増えました♪

で、このエブリィさんがAGS(オートギアシフト)搭載車。

その存在はもちろん知っていましたが実際に運転したのは今回が初めて。

事前ののイメージとしては「クソ芳本美代子ミッション」でしたが、いざ乗ってみると

やっぱりクソ芳本美代子ミッション!

何がクソかと言うと・・・

1、出足が「もっさり」を遥かに凌駕している。

 何か教習所で初めてMT車を運転した時の事を思い出さずにいられない感じ。
 DJデミオのAT車をを試乗した時に「うわぁ~・・・」と思ったそれ以上でした。


2、再加速時がチグハグ。

 例えば・・・
 前をスタイル抜群な尾根遺産が歩いていて減速してミラーで顔を確認した瞬間けっ!と思ってアクセルべた踏み!
 そんな日常よくあるシーンでギアを上げるか下げるか迷って芳本美代子ミッションがオロオロする事が頻繁にありました。

その他においても、とにかく何か動作するまでのタイムラグにイラっ!っとする事が多々・・・


がっ!


これはあくまでもシフトを「」に入れていた時の話。

Dモードがこんな感じなんでダメ元でマニュアルモードにしてみたら・・・


これが結構楽しい♪


スイフト購入前の試乗でパドルシフトを試してみた時はなかなかしっくりこなくてよく「ピピっ!」と怒られました。

やっぱりこの手の「擬似マニュアル」は自分にはダメなのかなぁと思っていましたがこれは違いました。

MT車のそれと同様、クラッチを踏むタイミングでアクセルを戻しシフト操作
そして再びアクセルオン!

スムーズ!(正しくはスムースらしいですが何か慣れないので「ズ」で・・・)

シフトの配列が"基本「D」で気が向いたら「M」もありますよ"って感じですが、いっそ"「M」メインでかったるい時は「D」を使ってね♪"という積極的に使わせる仕様にした方が合っている気がしました。



CVTを含むAT車のマニュアルモードで「最初の内は使ってたが、今は下り坂でのエンブレ位しか使わない」的なコメントをよく目にしますが、結局1週間の代車生活の殆どをMモードで過ごしたワタクシ。

商用車故に全体的にギア比が低いのと、遮音性の関係で動作音がマル聞こえな点を除けば特にストレスを感じず過ごせました。

まだまだソフト的にもハード的にも改善の余地があるシステムですが上手に育てればイイ物になりそうな気がします。


食わず嫌いな方は是非一度試乗をっ!


万人向けとは思いませんが、イメージは変わると思います。

今度「アルトターボRS」乗らせて貰おっと♪ カワナイケドネ・・・


●参考資料●

スズキエブリィ(2WD グレード:わかんね)

156.5km走行
13.18L給油
燃費11.87km/L
(借り出し時の満タン度合いは不明。給油時は擦切り)

給油時、給油口の開け方がわからず1分位アセアセしていたのはナイショ♪


Posted at 2016/11/27 22:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗・インプレッション | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation