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erekitomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

エンジンルーム5

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
中古で購入し、納車されたその日からこのボンネットのフードを閉めたり開放したりしてくれるボンネットフードロックのスプリングがまるで「おばあちゃんのふわふわ焼き煎餅」はたまた「でんろく豆」のグリンピースに溶かした砂糖をまぶしたお菓子のように白い粉を吹いて所々に茶色いかりん糖のようなサビが吹いていましたし、黒いはずのロック本体も白茶けていました……何とかしたい‼
と言うわけで新品と交換することにしました。
2
先ずは古いフードロックにはめ込んであるワイヤーを外します。プラスチックの溝付きの白い物を指でつまんで手前に引くとすぐに外れます。次にワイヤーの一番先端の丸い玉の付いている部分をワイヤーごと奥に押すと完全に外れます。
3
次に大きいスプリングがフードロック本体に引っ掛かっている部分をウォーターポンププライヤー等で引っ張って大きいスプリングを外します。
4
スプリングを外したらマスキングテープで示したボルト(10mmのソケット使用)を緩めて外フードロック本体を外します。
5
外したらならばフードロックの陰になっていた部分をクリーニングしておきます。
6
皆さん申し訳ありませんm(__)m
実は2年前に購入してあったボンネットフードロックの入っていた袋を無くしてしまい、しかもあるサイトの購入履歴もすでに無くなってしまい、品番がわかりません‼役に立た無くて本当に面目ありません。
これが新しいボンネットフードロックです。これを今度は純正のボルトを純正からステンレスのボルト(太さ6mm長さ15mm頭10mm)に交換して取り付けます。ボルトには6mm用のスプリングワッシャーをまず取り付けその後で、ここが注意点ですが8mm用の平ワッシャーを取り付けてフードロックを固定します。
7
古いボルトと新しいステンレスボルトとの比較です。
そしてワイヤーを復帰すれば
8
完成lです‼

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私が携わった頃は
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