• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

erekitomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

エンジンルーム5

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
中古で購入し、納車されたその日からこのボンネットのフードを閉めたり開放したりしてくれるボンネットフードロックのスプリングがまるで「おばあちゃんのふわふわ焼き煎餅」はたまた「でんろく豆」のグリンピースに溶かした砂糖をまぶしたお菓子のように白い粉を吹いて所々に茶色いかりん糖のようなサビが吹いていましたし、黒いはずのロック本体も白茶けていました……何とかしたい‼
と言うわけで新品と交換することにしました。
2
先ずは古いフードロックにはめ込んであるワイヤーを外します。プラスチックの溝付きの白い物を指でつまんで手前に引くとすぐに外れます。次にワイヤーの一番先端の丸い玉の付いている部分をワイヤーごと奥に押すと完全に外れます。
3
次に大きいスプリングがフードロック本体に引っ掛かっている部分をウォーターポンププライヤー等で引っ張って大きいスプリングを外します。
4
スプリングを外したらマスキングテープで示したボルト(10mmのソケット使用)を緩めて外フードロック本体を外します。
5
外したらならばフードロックの陰になっていた部分をクリーニングしておきます。
6
皆さん申し訳ありませんm(__)m
実は2年前に購入してあったボンネットフードロックの入っていた袋を無くしてしまい、しかもあるサイトの購入履歴もすでに無くなってしまい、品番がわかりません‼役に立た無くて本当に面目ありません。
これが新しいボンネットフードロックです。これを今度は純正のボルトを純正からステンレスのボルト(太さ6mm長さ15mm頭10mm)に交換して取り付けます。ボルトには6mm用のスプリングワッシャーをまず取り付けその後で、ここが注意点ですが8mm用の平ワッシャーを取り付けてフードロックを固定します。
7
古いボルトと新しいステンレスボルトとの比較です。
そしてワイヤーを復帰すれば
8
完成lです‼

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 128,045km

難易度:

最初のオイル交換

難易度:

エンジンルーム7

難易度:

Added the WAKO'S F-1 F101

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@田舎ヴェル さん、ひえー❗カッコいい‼️」
何シテル?   07/22 21:35
erekitomです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ プリウス G's  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 23:19:58
20系ヴェルヘッドライト切った貼った🎵1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 19:54:19
トヨタ ヴェルファイア 暁VELL TYPE GOLDⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 07:26:39

お友達

ヴェル、アルいじってる方とお友達になりたいです‼もちろん他の車種いじってる方ともお友達になりたいです‼お友達が欲しくてウズウズしてますので気軽に声をかけて下さいm(__)m
50 人のお友達がいます
りゅー。りゅー。 * かぷち~のお~な~かぷち~のお~な~ *
のっすのっす * だぃハイだぃハイ *
まゆかつはまゆかつは * 静岡茶☆静岡茶☆ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイア前期Xに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.