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erekitomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

エンジンルーム5の2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
前回フードロックを新品と交換しましたがもしかすると部品が手に入らない場合も考えて「ボンネットフードロック塗り塗り作戦⁉」を開始致します。
まず大きいスプリングを本体から取り外して大体のサビを落としシリコンオフでしっかり清掃脱脂して乾かします。
乾いたら何かにスプリングを引っ掛けて少し伸びた状態にしてサビチェンジャーを小筆ですりこむようにコイルの外からも中からも念入りに塗ります。私の場合は電球の保護の針金に引っ掛けてみました。
2
写真のように真っ黒になったら1時間ほど乾かしてホルツの「ハイヒートペイント600℃」をコイルの中も外も3回塗り重ねます。30分ほど乾かしたらヒートガンを持っている方は5分~10分ほど塗装を焼き付けます。持っていない方はまる1日乾かして下さい。
3
こんな感じに塗れて来ます。黒サビの腐食防止効果とハイヒートペイントの防錆効果、そして焼き付けることによってスプリングを伸ばす為にペンチ等で挟んでも簡単にははげません。
4
次にフードロック本体の汚れをクリーナー等でよく落とし、サビが酷ければサビチェンジャーを使用し、スプリングと同じ要領で乾いたらシリコンオフで脱脂して乾かしておきます。そして登場するのが「soft99耐熱ペイント600℃ブラック」
5
こいつを使ってフードロック本体にスプレーして行きます。私は電線の屑を利用して宙吊りにして四方八方から1回塗っては15分乾かして2回目を塗るというパターンで4回塗り重ねました。部品同士が重なっていますし、可動する部分もありますから、開いていても閉じていても塗り残しが無いように丹念に塗って行きます。
6
塗り終わって30分ほど乾かしたらやはりヒートガンであぶって塗装を焼き付けていきます。どうしても部品同士が擦れたり当たったりする場所なので出来ればそうしたいです。ヒートガンが無い方はまる1日乾かしましょう。でこんな感じ
7
そしてスプリングを取り付ければ
こんな感じ
8
裏から見たらこんな感じです。
最初の状態からしたら雲泥の差だと思いませんか⁉
20系もそろそろ廃盤が増えて来ましたからね~~😭⤵⤵
これからはこんな努力も増えるのかなぁ~?

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