• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

erekitomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2019年1月21日

思い立ったが吉日❕電気屋さんのフラップスポイラーお化粧直し🤗12

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回は色塗装した上にウレタンクリアーを塗りました(吹き付け)ちゃんと上手い向きに固定しながら塗装出来ればよいのですが、布団干しを利用したので写真の部分が下向きになって垂れてきたウレタンクリアーが玉になってしまいました。
あれから1週間が過ぎました。
2
このウレタンクリアーの塊を#180の耐水ペーパーで割り箸を挟み、その先端で少しずつ水研ぎで削ります。玉以外を削ると下地が見えてしまう恐れがあるので慎重に少しずつ他の面と平らになる直前まで削ります。
次に#320の耐水ペーパーで同じように割り箸を利用して他の面と平らになるまで水研ぎします。
平らになったら今度は#600の耐水ペーパーをペーパーブロックに巻いて少しだけ水研ぎします。次に#1000、次に1500、次に#2000といった具合に前のサンドペーパーの磨きキズを消すように番手を上げていきます。#2000で終わりです。
3
大分平らにはなりましたが、汚い感じがしますね(>_<)
でもこれ以上削るとクリアー層が無くなって艶が無くなるか、地が見えて来そうなのでやめておきます。
4
今度はフラップスポイラー全体をペーパーブロックに巻いた耐水ペーパーで水研ぎしていきます。
私の場合はあまりにも面がゴツゴツした感じだったりクリアーの厚みの段差があるところは#1000からスタートしますが、それ以外は#1500
→#2000で水研ぎします。
車体と重なる部分や底になる部分はあまり磨きません。なぜなら、見えない部分でもありますし
擦れたり、路面や縁石等で傷が入る恐れがあるので、なるべく塗装の層を厚く保った方が得策ダカラです。その証拠に今回の塗装の前の070パールホワイトの時に路面でかなり傷付きましたが
かなり分厚く塗装してあったのでFRP本体は無傷でした。
5
#2000まで水研ぎするとこんな風に全体が白っぽくなります。艶の部分が残っていたらもう一度水研ぎしてまんべんなく白くなるように調整します。そうしないとポリッシャーをかけても平均的に艶が出ません。
6
サイドを#2000まで水研ぎした写真です。
7
これは底面なので前方から見える部分だけを水研ぎしました。
今回はここまでです。

次回に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスポイラー取り付け

難易度:

寒冷地仕様にリアエアスパッツ取り付け

難易度:

「粗悪と言われたリアパーツが頑張る話」…🏴‍☠️

難易度: ★★★

ROWEN サイドパネル また補修 20

難易度:

なんちゃってシャークアンテナ塗装&取り付け

難易度:

「顔面整形遍歴part.2『報復措置』」…🎭

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月21日 12:24
もはや塗装屋さんの域でね😅

参考になります🙇
コメントへの返答
2019年1月22日 2:15
わか★さま~⤴️写真は荒が写らないもんなですよ😅やはりアマチュアです😆見える所だけは一生懸命やりますけどね(笑)

プロフィール

「@Zoリーダー⤴️
今日は湿度が低くていつの間にか口の中と唇が乾いてました😅
何よりも辛かったのは遊びに来ている人たちと
車が沢山いて羨ましく🤤思ってたことです🤣」
何シテル?   05/30 03:24
erekitomです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ / STAINLESS MESH HOSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:08:53
Valenti / JEWEL LED WINKER POSITION Premium Type 2 ver. Cool White 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:08:27
自由に光軸調整した~い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 00:06:40

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルさん(30系なので🤣) (トヨタ ヴェルファイア)
前期で中古ではありますが30系の仲間入りをさせていただきます。少しずつ弄って行こうと思っ ...
トヨタ レジアスエース れっちゃん (トヨタ レジアスエース)
現場用の車で現時点で走行距離40万を越えています。オンボロですが活躍しているので登録しま ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイア前期Xでしたが後期Zのカスタムカーに変身させました。思い出がいっぱ ...
トヨタ ピクシスバン 子ブタさん (トヨタ ピクシスバン)
わが社にカワイイ相棒が加わりました🤗 最近レジアスエースだと駐車スペースが無い工事現場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation