2007年01月10日
マフラー騒音規制を強化 国交省
国土交通省は9日、マフラー(消音器)を交換したり
改造した自動車やバイクの騒音について苦情が多い
事を受け、規制を強化することを決めた。
新車の純正マフラーに義務付けられている走行中や
加速時の騒音基準を交換用にも適用し、基準をクリア
した交換用マフラーの普及促進のため、国の認証制度
も導入する。
道路運送車両法施工規則を7月に改正し、2008年
1月以降に製造される車で純正以外のマフラーに交換
するケースから順次、規制対象とする。
これって08年1月前の車については規制対象外ってこと??
だよなぁ??
って思ったら
こんな記事が検索で出てました…
国交省担当者は「一般的にこういった対策は新車のみに適用されますが、
今回の場合は現行の車両にも適用しないと国民のみなさんが納得しません。
猶予期間を設けて早めに実施する予定です。」
やっぱり…
これからマフラーを交換しようと思ってる人は来年まで待った方が
よさそうですね
Posted at 2007/01/10 21:59:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年01月07日

年末にディラーに頼んでおいたブツが入荷しました。
リヤのアッパー(キャンバー)アームです。
何をするかというと…
やっぱり正統派ユーロメイクでキャンバーの角度が
キツイのはカッコ良くない!
っていうか…
タイヤがもったいない!
で、延長加工してキャンバーの角度をなるべく正常な
角度まで戻そうと思ってます。
これは社外品の調整式が発売されてますが、ビンボー
人には値段的(約3万)に厳しいのと、現在品切れ中
で入荷次期が不明だったので…
加工しかないかぁ…
ディラーに純正品の値段を聞いたら左右で約7千円!
安いとばかり速攻で注文しました。
後はお得意の切断・溶接で延長加工です。
現在150㎜のワイスペが入ってるのでその分だけ延長
しワイスペを外せばいい感じになるのではと簡単に
考えていま~す
Posted at 2007/01/08 00:21:41 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年01月01日
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年がみなさんにとってよい年でありますように…
今、家族と義兄・弟家族と草津温泉に来ています。
今回は
スタッドレスに履き変えるのが面倒だったのでカミさんの車で来る予定でいたら、荷物が全部積みきらないことが発覚!
昨日、慌ててエディをスタッドレスに履き変えやってきました。
が、苦労虚しくホテルまでの道のりに雪は一切ありませんでした…(^_^;)
でも、来月またスキーに行くのでちょうどいいかぁ~
Posted at 2007/01/01 23:50:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年12月30日

いや~毎朝4時半起きして通ったハードな現場も
やっと終わり、やっと正月休みに入りました!
来年は9日まで休みなので、ゆっくりヘッドライト
の加工が出来そうです。
画像はエンジェルアイ(イカリング)。先日ヤフオク
で落としたものです。発光の良さでLEDタイプでは
なくCCFLタイプ(蛍光管)にしました。
Posted at 2006/12/30 21:32:12 | |
トラックバック(0) | クルマ
2006年12月17日

今回はハウジングブラックアウト+ポジレンズオレンジ化++ウインカー部ポジLED追加+イカリング装着加工をしようと思ってるのでとても一日では出来にありません。
前車の時は一日でハウジングのブラックアウト加工、取り付けをしたのでかなり大変でした。
そこで、加工が完了し、スペアを持っている
エディエディのメンバーさんから借りることが出来ました。
これであせらず、ゆっくり加工作業が出来ます。
来年には完成した画像をアップ出来る…かな…?
Posted at 2006/12/17 23:43:41 | |
トラックバック(0) | クルマ