• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうすけぱぱのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

ターンパイクを抜けて、三島スカイウォークへ

ターンパイクを抜けて、三島スカイウォークへ週末は天気も良かったので、家族でお出かけです。
まだクルマを買って間もないので、なんやかんやで家族も面白がって付き合ってくれますしね!

さりとて何処に向かうかは思案のしどころでして。往年の様に200kmも300kmもがっついて走りっぱなしですと、家族も飽きてしまいます。折角珍しく家族がクルマづいているのですから、ここは慎重に行かないと...(~_~

と、言うわけで比較的近場で三島に出来たという(と言っても結構前に出来てたらしいのですが)三島スカイウォークなるスポットに言ってまいりました。

ここ、なんでも日本最長400mの吊り橋って事で、中々に“タマヒュン”ものの絶景が楽しめます。まぁ、言って見れば吊り橋というメダマ付きの道の駅みたいなスポットな訳ですが、まだ真新しくて綺麗ですし、入っているお店の類もパンケーキとかツボを押さえたラインナップで、中々にオススメです。我が家的にはパンケーキには目もくれず、鳥の唐揚げ屋台の行列に列んだわけですが。(w
あと、高いところが苦手なお父さんは注意してくださいね。

で、まぁワタクシ的にはあくまでも吊り橋はオマケで。
道中の箱根ターンパイクこそが本命な訳です。(笑)
家族がいるので“流す程度”で走ってみた訳ですが。いやいやG31、ダンナぐるまだと思っていましたが、中々どうしてよく走りますな。
後輪操舵が効いているのか、ワゴンボディで後ろが重いからなのか、はたまたリアだけエアサスなのが効いているのか... よくわかりませんが、ターンパイクに多い中〜高速コーナーでは3シリーズよりもリアが落ち着いていてスタビリティも高い印象。目を三角にして遮二無二、というのではなくて鼻歌交じりにペースを上げていくのがちょうど良い塩梅です。高回転でのギアの切り替えだと、F30よりも寧ろダイレクト感が増していて、キモチもあがります。ホント、これならMTもDCTも要らないなぁ...
Posted at 2018/04/04 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

漸く(ほぼ)1000km達成

漸く(ほぼ)1000km達成なんやかんやで納車から1ヶ月。漸く走行距離も1000kmに達しようかというところまで来ました。

ま、まだ慣らし運転レベルでしか走っていないわけで、あまり走りに関わる部分は深く語れはしないわけですが、全般的には大いに満足しています。5シリーズに乗り換えて痛感したのは、どんなに”クルマは走り味こそが大事”、と強がった所で、支払った対価に見合うだけの高級感、満足感が得られるっていうことは大事なんだな、と。

B8のA4から328iに乗り換えたときに、漠然と感じていた喪失感は、この部分だったんだな、と漸く判った次第。3シリーズは本当によく出来たクルマで、車格の割に広く感じるしっかりと煮詰められたパッケージングには感心しましたし、目につき辛い所だけ極端に質感が落ちる様な事も、街乗りでだけやけに力感がある様な演出めいたスロットル特性を持たされる事も無いです。BMWは正直で、非常に好感が持てるクルマ作りをしているな、と感銘を受けた次第...なのですが、やっぱりヒトはパンのみに生にあらず、なのですよ。身も蓋もないですが、500万超えたら、クルマもそれなりに艶が無いと。(^^; 白い3シリーズは日本中至る所で走っていて、特別感もイマイチですしね。(乗っているヒト、ゴメンナサイ)

G31の530iには、そのあたりのホスピタリティは十分にありますので非常に満足しております。

...なのですが。



シフトレバー、てめぇはダメだ。

今のところG31の530iで唯一、そして最も気に入らないのがこのシフトレバーでありまして。私はパドルシフトよりシフトレバーでシフトアップ/ダウンを多用する質でして。BMWが採用している、進行方向に倒してシフトダウンというISOとは異なるシフトパターンも、私がBMWを選択する大きな理由のひとつなわけなのですが。

シフトレバーのアップ/ダウン時の感触が、明らかに328iのそれより劣化しているのですよ。328iは、コクコクと適切な節度感を持ってアップダウン出来ていたのですが、530iのそれはストローク自体も大きいですし、フィーリングもなんというか、バッコンバッコンと、非常にやすっちい。どっちもM-Sportsなんですけどねぇ。

試乗の時には、ストロークの大きさだけは気になっていたのですが、フィーリングがココまで悪いとは感じていなかったので、もしかしたら私のクルマ個体の問題なのかもですが、シフトレバーだけ交換するわけにはいかんのでしょうか...(泣)
Posted at 2018/03/24 20:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

若洲海浜公園とクルーズコントロール

若洲海浜公園とクルーズコントロール今日は漸く休みが取れたので、息子と二人でドライブです。

ま、飽きっぽい息子と一緒だとあまり遠乗りは無理でしょ、ということで新木場の若洲海浜公園まで。
初めて行ってみたのですが、良いですね、ココ。シーズンオフなためあまり混雑もしておらず、のんびりとレンタサイクルでポタリングしておりました。今日は非常に天気もよく、しっかりとリフレッシュ出来ましたよ。



それにしても、ならし運転中ということもあり、ACC全開でまったりと湾岸道路を流していたのですが、想像以上に快適ですね、これ。高速道路でもまったり、ゆったりとした気分で走行できて、とばす気がなくなります。免許の点数にも優しそう!

帰りは新木場〜お台場までノロノロ渋滞に巻き込まれていましたが、全てクルマ任せの自動運転モード。たまにハンドル握れ、と怒られますがこれも相当ズボラな運転できそうです。もはやクルマに乗っているんだかなんなんだか(^^;

ただ、割と頻繁に車線を見失うんですよね。それも前触れ無く。どういうロジックなのかが判ればもう少し安心できるのでしょうが、なれるまではメーターの車線認識情報をしっかりみていないとちょっと怖いです。私のクルマは、HUDがついていますので車線認識情報も自然と視界に入ってくるのですが、これ、HUDが無いと結構ストレスかもしれませんね。と、いうわけでG30/G31の購入を検討中の皆さん、HUDはかなりオススメ装備ですので是非ご検討を!




Posted at 2018/03/17 13:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

ディスプレイキーの充電の仕方が判らない!

ディスプレイキーの充電の仕方が判らない!相変わらずクルマには全然乗れていないのですが。

ディスプレイキーの電池残量だけは微妙に減ってきており...

取説曰くUSBケーブルで充電できる、との事だったのですが、USB端子の開け方が判らないっ!
なんというか、如何にも壊しそうな勢いだったので、諦めて素直にQiのワイヤレス充電器を買ってみました。

取り敢えずセットアップして、鍵をポン、と。
最初は、こんなんで本当に充電されるのか半信半疑だったのですが、程なくして、充電が開始されました。

未だにUSB端子の蓋の開け方は判らないのですが、いちいち蓋を開けるのもイマイチなので、もうこれで良いことにします。(w
Posted at 2018/03/11 18:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月04日 イイね!

スゴイぞ!ハイビームアシスト!

スゴイぞ!ハイビームアシスト!納車されたは良いものの、現在仕事が忙しく全く乗れていないのですが...
辛うじて帰宅後の深夜にボチボチ乗っている状況です。

で、まぁ深夜に乗っているので当然アダプティブヘッドライトのテストをしてみた訳ですが、これ凄いですね!単にハイビームをオン/オフするだけではなく、ハイビームが先行車を避ける避ける。市街地になれば適切にハイビーム止めてくれますし、夜はハイビームアシスト状態でほぼほぼ放ったらかしにできそうです。

以前の328i(F30)にもアダプティブヘッドライトは搭載されていたのですが、此方はハイビームアシストも無かったですし、正直「どの辺りがアダプティブなの?」って状態だったのですが、嬉しい誤算。

暗い郊外に出るのが楽しみになりました。
Posted at 2018/03/11 20:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

しゅうすけぱぱです。某クルマ向け部品を開発しているしがないサラリーマンです。 AE86→ロードスター(NA8C)→325i(E46)→A4 Avant(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
F30の328iから箱替えしましt.
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 328i M-sportsに乗っています。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
以前の所有者です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.