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SaT@660の愛車 [ホンダ S660]

HKS 強化Vベルトへの交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月17日
1
90000kmを走った愛車は色々な音がしてきました(笑

まず気になるのがベルトの鳴き音😅

エンジン掛けてすぐとか…
アクセル踏み込み時とか…

キュルキュル…と耳障りな音が、結構な音量で発生します😇

音消し用のスプレーを吹いて誤魔化してましたが、流石に消えず(笑

どうせならとHKSから出ている強化Vベルトに交換しようとベルト手配❗️

半年前ですが(笑笑
2
それでは交換作業です♪

リアをジャッキアップして右リアのホイールを外します。

次にすぐ見えるリアサイドガードを外します。

クリップ3点ですが、結構スプラッシュで小石等が噛んで固いです😅

無理に外すとクリップが割れて面倒ですので慎重に❗️

外すとコンプレッサーが見え、工具のアクセスラインが確保出来ます😊
3
コンプレッサーの本体を締め付けているボルト(下)と

張りを調整する為のアジャストボルト(上)を緩めます🔩

緩めるだけで外してはいけません❗️(笑

緩めたらコンプレッサーを下のボルトを中心に半時計周りに回すイメージでコンプレッサーを移動❗️

そうすればベルトの張りが無くなり、外せるようになります❗️
4
次はA.Cジェネレーター側❗️

まずは下からジェネレーターのアジャストボルトを緩めます🔩

こちらも外しません(笑
5
次はジェネレーターの固定ボルトを緩めます❗️

今度はエンジンフード側からアクセスします😊

写真では見づらいですが、丁度ホイールハウスの裏側にあります❗️

ここはかなり固いのでラスペネは必須です(笑

ホイールハウスとのクリアランスが無いので使える工具が限られて、且つトルク掛けないと緩まないので少し長尺工具が必須になります❗️

緩めたらこのボルトを中心に時計回りにジェネレーターを回せばベルトの張りが無くなり、外せます😊
6
ベルトの表面はかなりの劣化具合(笑
7
新品のベルトをコンプレッサー、ウォーターポンプ側から通し、ジェネレーター側を通します。

通らない場合はコンプレッサー、ジェネレーターを緩める方向に回して、ベルトを通します😇

コンプレッサー側が結構大変です(笑

通したら張りを調整します❗️

コンプレッサー、ジェネレーターを張り方向に回し、規定の張り量に調整してから

コンプレッサー、ジェネレーターを締め付けます❗️

規定は10kgfで押して6〜7mm(但し純正新品使用)

自分は感覚で合わしました(笑

締め付けを忘れずに、リアサイドガードとホイールを戻して完了です😊

ジェネレーターとコンプレッサーを緩めれれば簡単な作業です(笑

ベルト鳴きにお困りの場合は是非♪

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2020/01/10 16:57:10
九万キロですか、どのくらいから音が出ていましたか?
私の場合最初の車検で六万になりそうなので交換を考えています。

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何シテル?   11/01 15:20
SaT@660です。よろしくお願いします。 2015.7.10 S660 β アドミラルグレーM 2017.9.17 S660Community adm...
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