
車にトラブルがありまして約2週間の入院生活に入りました。車両の品質の関係ではありません(^^)
そこで代車としてお借りできたのがホンダ フィットです。
ロードノイズも含めてどんな感じなのか試したくて、一般道・高速を試走してみました。
結論 めちゃくちゃ優秀です☆
Aピラーの所が2分割になっているからか、メンバーが細くてガラスの面積も多め、かつピラーカバーも視界を妨げない形状をしているので横断歩道の歩行者も見やすいです。
運転した感想です。
ロードノイズの抑え込みがかなり優秀です☆
想定した以上の静かさでした(^^)
正常性バイアスを排除すると、ノーマルのジェイドやその前に乗っていたオーリスよりも数段上をいってます。
タイヤのインチ数の違いもあるんでしょうけど(^^)
綺麗~普通の路面はかなり静かです。
そこそこ荒れた路面でもノイズはするけど車内に響きません。
さすがにゴツゴツのかなり荒れた路面や80km/h以上の高速走行でのそこそこ荒れた路面はゴーーーという音が響きますが、それでも耳に不快に感じない音によく抑え込んでいると思います。
継続して聴いても耳鳴りになりにくい音とでもいいましょうか。
車内のカタカタ音も全く無し、静粛性も高く風切り音や隣接線の車の音も全く気になりません。
駐車中はシーンと静か過ぎて耳鳴りが聴こえるくらいです。
このレベルを標準の状態で実現しているのは凄いと思います。
タイヤです。185/60 R15でした。
扁平率の高さがこの静粛性を生み出しているのでしょうか。足回りがすごくソフトに感じます。
あとは段差や継目でのボコン、ドスンという音と振動だけは結構大きめに響きますので、それを抑えればかなり快適になると思います。
フロントの足回りです。狭い空間にコンパクトに収めてますね。
一般道と高速も試走しましたが、視界もよく、ホンダセンシングによる速度維持やレーンキープもあって楽に運転ができます。
信号の出だしや登り坂で多少の非力感は感じますが、アクセルを踏み込んでやれば何ら加速に問題ありません。というかジェイドとあんまり排気量変わりませんし^^;
コンパクトカーも安全装備の充実に合わせてどんどん価格が上がっていってますが、ほんとに良く出来てるなーと思いました。
何よりも、高速でも安心して運転出来ている感覚を覚えました☆
いい車です♪
オートライト機能だけは、、、義務とはいえ不便ですね^^;
(追加)
オートマチックブレーキホールドと全車速対応のACCはかなり便利ですね♪
羨ましいです☆
シートはちょっと硬めなので、座ってるとケツが少し痛みを覚えます。
ブログ一覧
Posted at
2023/01/28 22:20:25