実は、前々から時折水温計が以上に上昇する現象がたびたび起こっていたのですが、発生条件が不明でかつ、回転数をあまり上げなければ滅多に発生しなかったので気にかけつつもそのまま使用していました。
ところが、今日の朝目的地に向かう途中大通りでペダルを多少深めに踏み込んで走行したら、針がレッドゾーン突入(滝汗
先日サーモスタットが原因ではと取り外したばかりだったのに、、、、、
(そのためサーモスタットレスで今日は走行)

(コンビニに停車したときの温度計の様子)
途中のコンビニに即停車、そのときエンジンルームから「ガッポガッポ」という変な音が、、、、
リザーブタンクで受け切れなかった冷却水が、外に向けてついているホースよりエンジンルーム内に吐き捨てられてました。
どうやら一時的にジャケットの内圧が上がるのか吐き出された後、また吸い込み始めるようでしばらくしたらリザーブタンク内の水はなくなりました(汗
できればこの状態では行動したくなかったのですが、どうしても外せない用事だったためだましだまし移動することに、、、、、
遅めに走っていても、止まっていても時折温度計の針が上に上がってくるので回転数を上げたがための急激な温度上昇というわけではなさそう。
知り合いとジャケット内にゴミでも詰まってるんじゃないなどと話をしてみたり。
無事目的地に到着後、祖父にエマージェンシーコール。
さすがにこの状態で帰るのは無謀と思いローダーを持ってきてもらいました。

(無事?帰還したときの写真)
祖父がラジエータの表面のゴミ詰まりではないかとあたりをつけ、高圧洗浄機で外を洗浄後試運転したがダメだったようで、、、、
たぶんラジエータ内部の問題だろうということなので、近々ラジエータを手配することになりました。
ブログ一覧 |
車関係 | 日記
Posted at
2016/07/03 21:34:14