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ナカヤマ トオルのブログ一覧

2015年10月05日 イイね!

R31 オイル交換 (2015.10.05)

こんばんは、ナカヤマです。

先月の中旬ごろ時間と祖父の隙ができたため、R31のオイル交換を実施。


家の車の中で際奥の方に隠されているため工場までの移動が一番面倒でした(苦笑

ついでにブレーキオイルの追加を行ったらペダルのスッコスコ現象は直りました。
一安心


"TWINCAM 24VALVE" が光ってます(?


ぱっと見頑丈そうなところにウマかけていざ交換。


勝手にやったためエレメント等は準備できなかったのでオイルのみの交換になりました。
っが、どうもオイル交換のシール見たら2万キロ位交換しないで走ってたっぽいんですよね(苦笑

確か家では5000kmに1回オイル交換+1万キロでエレメントもって感じだったと思うので、そう考えるとちょっと長いかなと思いました、まる

ただ、経験不足なんでなんとも言えないのですが、抜いたオイルの色はよく見る使用後の色と同じような感じだったので問題ないのかなーと思ってます。


今回、何が大変だったって入れる分量間違えて3回ほど上げ下げしてしたからぬいたのがキツカッタデス(汗

ネットを参考に3.8L入れるはずが、何をトチ狂ったのか3.9Lちょい入れちゃってゲージを5mm位超えちゃったので、3.6~3.7L位で十分かも。


次に期待です。



余談

おにゅーのエンジンオイル(ガソリン車用)

記載が正しければ2万キロ程度使用後のエンジンオイル
(16万~18万キロ)

おにゅーの方は知りませんが、使用後のオイルの味は苦めで薄味(?)でした。
今度おにゅーのも試さなければ(使命感

(当たり前ですが故意にやったわけではなく移動中顔に跳ねらかしただけ)
Posted at 2015/10/05 22:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年09月06日 イイね!

R31 プラグ交換 "NGK BP6ES"

こんばんは、ナカヤマです。

先週、雨があがってくれた日があったので、やっちゃえやっちゃえとプラグを交換しました。
(交換完了間際雨が降り出してきて焦ったのは秘密)

今回、交換したプラグは

"NGK BP6ES"(下画像右)

重要なネジ部の長さは一緒ですが、他部分の長さが違ったのでちゃんと収まってくれるか不安でしたが、無事取り付けられました。



そして、最低限付いてないとまずそうな部分を元に戻していき、いざエンジンスタート!



白金プラグよりもましな始動でスタート(多少かぶりがあるような感じ

しばらく軽く煽りながらエンジンをあっためていると、アイドリングするように


白金プラグのときのような、回転数を2000~3000rpm/hにしても失火しているような状態だったのが、今回の交換でましになりました。
(最後に白金プラグで掛けた時、2000rpm/hから上に上がらなかった(苦笑)


・・・っが、やっぱり失火は起きてしまうようで、アイドリング時にマフラーから「ポンッ・・・ポンッ」っと破裂音が(苦笑

まだまだ不具合はなくならない様子です。


ただ、アイドリング中でもブレーキペダルをスコスコ踏みまくってると失火しないという不思議。
(ブレーキオイルが足らない所為かペダルが奥まで踏みぬけスッコスコ、いつでもギアが動きます)

そのスッコスコなブレーキペダルは、連続で踏んでいくと圧がかかるのかなんなのかだんだんと重くなってくるんですよね。

そうなってくるとアイドリングでも失火が起きないようで、ずっとスコスコやってると静か。


・・・・謎です(苦笑
Posted at 2015/09/06 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年08月23日 イイね!

R31 プラグ洗浄

こんばんは、ナカヤマです。


今回は前回の記事にて燃料ポンプをぶん殴り修理しましたが、エンジンの始動にはいたりませんでした。

そこで、助言にあったようプラグを見てみようと決心し、本日決行。

なんちゃらかんちゃらを外し・・・

うんちゃらかんちゃらを抜き、プラグを取り外します。

自分の初の試みのためここまで来るのに時間がかなりかかりました。



ギットギト?です。

パーツクリーナーで先端を吹きかけ、ウエスという名のボロ雑巾でゴーシゴシ。
それを何度か繰り返したら、最後にエアーで水気を飛ばして終了。


ギットギトはとれましたが、全体的に黒いのは落ちませんでした。

「元々こんなんなのかなー」と思ってたら、新品の画像を見て唖然。
白と銀の色で構成されているのですねー

まぁ、白金プラグのため交換が10万キロに1度という脅威の耐久力があるとかなんとかで前交換時から9万キロ程度走って来たようです。
(前回交換は9万ちょっとらしくて、現在メーター読み18万キロちょい)


知り合いいわく白金プラグは一度かぶると使い物にならなくなるらしいのですが、そんなこと聞いてなかった私はそのまま洗浄後取り付け。


外した部品を元通りに戻し、いざ始動!

キーをONにすると燃料ポンプの動作音を確認、緊張しながらのセルスタート・・・

「キュルキュルキュルグルキュルキュルグルキュルキュル・・・・」

どうやら前回とは違い火が入っている様子。

ちょっとアクセルを踏み込んでみる

「キュルキュルグルグォグゴゴゴゴ」

白煙をモクモクさせながら重たく始動!


ただ、すごく吹けが悪い。

アイドリングすらしない状態なので軽くアクセルを踏んでないとエンストしてしまう。

しかも、回転数を上げようとすると、重たいながら一応あがっていくが、2500~3000rpm あたりから 「ポンッポンッ」 とマフラーから音が鳴る(汗


さすがに怖いので500~1000程度にしながら10分程度まわして終了。


後で助言をいただいた知り合いに聞いたところ、それは燃料がかぶってるからではないかとのご指摘。

いくつかプラグからちゃんと火が出てないのか、はたまた違うところが原因なのか。


今回は一応エンジンがかかるようになったので個人的には大満足。

っが、プラグが怪しいのは変わりないのでそのうちまともなのを用意したいところ。

白金プラグは高いらしいのでサイズの合った普通?のプラグを予定してます。




余談

カバー?だけまるっと取り外せたので水で洗ってみました。

少し綺麗になったかな?
Posted at 2015/08/23 01:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年08月21日 イイね!

(再) R31 燃料ポンプ 再固着?

こんばんは、ナカヤマです。


また先日R31の燃料ポンプが動かなくなってしまったのでげんなりしながら取り出し作業。

ポンプからエンジンへとガソリンを送っているゴムのホースがボロボロになってしまったので、もしつぎ壊れたらタンク外さないとマズそう(苦笑

そんなこんなでとりあえず取り外し。

出して絶望、1ヶ月程度で元に戻りましたね((


もう綺麗にしてもタンクをどうにかしない限り無理だと理解したのでとりあえずぶん殴るだけぶん殴る(ぇ


そして動き出すポンプ兄貴(汗



とりあえず、R31に組み付け後動作確認しましたが、ポンプはとりあえず動きました。

っが、実は少し前からエンジンが始動しなくなっていたその原因ではなかった様子。

エンジンがかからない。


さすがに「タンク内に残ってた燃料でエンジンまわしたのが問題だったのかなぁ」とも思ったりしたり。

この状態ですからね(苦笑


ちょっとプラグを見てみたらと助言をいただいたので見てみようかと思ってはいますが、タービンに回ってるパイプかなにかがじゃまでそのままでは外せない。

面倒くさがってまだ手付かずです ^^;
Posted at 2015/08/21 01:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年08月08日 イイね!

ナカヤマ、夏の処分祭り♪(ぇ Part.02 (終?)

こんばんは、ナカヤマです。


今回も自宅の不動車の処分に駆り出されました。

今回のターゲットは、

前回事情により処分できなかった「スズキ ワゴンR 1代目?」


燃料ポンプなどとっぱらっちゃった「日産 ラルゴ 3代目」


不人気車種?とやらで見かけることの少なかった「トヨタ コロナエクシブ」


この3台が今回のブツ。


とりあえずエクシブだけホイールキャップをはずすだけはずしときました。

できればラルゴもホイール取っときたかったのですが、都合により却下されました。

相手がクレーンというわけでもない限りはムズカシィ
(代わりを用意するとなると物と手間が掛かる)


とりあえず、ホイールキャップはいつか使う日が来ることを願って(?)保管しときます。
Posted at 2015/08/08 02:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「オーバーヒート寸前 http://cvw.jp/b/2454005/38160233/
何シテル?   07/03 21:38
某ゲームにて改造データの作成を主に行っている者。 80年代~90年代の車が好きでちょっと珍しい車を見かけるとカメラやガラケーで撮影する程度?の中毒者(とは言わ...
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