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ナカヤマ トオルのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

ナカヤマ、夏の処分祭り♪(ぇ Part.01

こんばんは、ナカヤマです。


「ついにこの時がきたか…」

っと、言うわけで溜まりに溜まった不動車をいくつか処分するときが来たようです。

といっても、まだ計画は立って日程も決めたけど解体屋と連絡がつかないとかで延期になった口ですが(苦笑

このままずるずると機会を逃しそうな我が祖父の行動やいかに・・・!?(

次週!
「あれ?なんか逆に車増えてね?」
乞うご期待!((



冗談は置いといて、とりあえず祖父が重い腰を上げて車の処分に乗り出すとか何とか。

とりあえず1発目は

左右でドアの枚数が違う「スズキ ワゴンR 1代目」


玩具にされた今やなかなか見ない「トヨタ スプリンター 3代目」


セパレートボンネット状態の「ニッサン マーチ 2代目」


エンジン不良を買ってきてコルサのセダンみたいなのとニコイチしてまで復活させたが100km/h程度になるとガタガタ言い出したりエンジンオーバーヒートしたりで不具合多発だった「トヨタ ラウム 1代目」


祖父の話だとこんな感じになる予定。

今のところ解体屋予定ですが、査定しだいではとある系統の方に流れるとか。

書類がないので仕方がないですが、エンジン不動でも外装パーツは流用利くと思うのでつぶしちゃったりするのはもったいないなーと思ってみたり。


私としてはつぶしちゃったり外国に流れるぐらいなら、できれば現在乗ってる方に部品取りとしてお譲りしたいところですが、書類無いっつってるのに「書類捜せ」とか言って来たり何かしらのトラブル起きる可能性も大いに考えられるから下手なことできないなーとは思ってみたり。
(場所が無いので丸ごと引き取り必須なのでそのまま乗ろうとする輩もいるはず)


そんなこんなで複雑な心境です。
Posted at 2015/07/25 23:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年07月24日 イイね!

発掘? R31用?+α ホイールキャップ

こんばんは、ナカヤマです。

先日ちょっとした用があり家の裏(一応敷地内)を徘徊していたところ、プラスチックの円盤が落ちて草に埋もれているのを発見。

草の根分けてそこから引っ張り出してみると・・・

R31系スカイラインのものと思われるホイールキャップと昔あったY30グロリアバンに付いてた1枚、そしてX90系と思われるマーク2とクレスタのキャップが出てきました。

どれも1台分ないけど気にしない(汗

これはいいぞ~、ってなわけで祖父が「元値80万だぞ」とか自慢してた高圧洗浄機(パイプに穴が開いていて圧落ちている)にて洗浄。
(買ったのはジャンクで3万だとか)


大して変わりませんが、目に見える泥は落ちました。

その後普通にたわしと水でごしごし擦って適当なお掃除をして終了。


その日は腐ったガソリンの臭いで頭がクラクラしたりもせず、平和な1日でした。
Posted at 2015/07/24 20:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月22日 イイね!

インプレッサ 裸時計

こんばんは、ナカヤマです。


今日はひどい有様の私の部屋の小規模な大掃除(?)を実施しました。

さすがに酷すぎてお見せできないのでご想像にお任せ。


そんな中出てきたのが、

この、 "New Age IMPREZA" と書かれたスバルの裸時計。
(後から気がつきましたが、時計の背景の汚さで部屋のあれ具合が分かるかも・・・(^^;)


もともと祖父の部屋だったため、そのときに持ってきていたのでしょうが、棚の裏に落ちてました(苦笑

裸時計のため針が触れてしまいます。
しかもかなりやっこい。

雑巾で拭いてるとき秒針を引っ掛けてしまいあわや捥いでしまうところでした(ぇ

この画像は、その後素手で適当に矯正したもの。

もともと付いてたマンガン電池の端子が錆びてましたがつめでぐりぐりやったらはがれたのでそのままあたらしい電池を装着。

マンガン専用らしいですが、んなことしったこっちゃねぇ、充電池でいくぜッ!(ぇ


掃除が落ち着いたらどこかに引っ掛けとこうかと思います。
Posted at 2015/07/22 22:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月21日 イイね!

Y32 グロリア 燃料ポンプ(フューエルポンプ)

こんばんは、ナカヤマです。


とある事情にて燃料ポンプの記事がつづきそうです(苦笑


さて、今回はY32グロリアの燃料ポンプ。

症状はR31と同様セルは回りエンジン内部にパーツクリーナーを吹き込むとエンジンが掛かってくれるという燃料系?の問題。

「燃料が来てない=燃料ポンプが動作不良」という最近築いたド素人方程式により燃料ポンプの取り出しに掛かります(頭がわるい

R31の事もありとりあえずトランクを覗くとどうもすっきりしてる。
ぱっと見た感じなさそう。

っと、いうわけで少々苦労しながら後部座席を取り外すわけですが・・・

やっぱりないんですよねッ!(汗

でもってネットにて検索すると、トランクルーム奥の立て板をはずすとの事。


早速ドライバーにてプラスチックの螺子+αを6本ほど外してびっくり、この車は車内(リアシート裏)にタンクがあるんですね。

てっきりシャーシの下にあるもんだと思ってました。

そんなわけで新しい発見をしながらポンプの取り外し。
(今思えばバッテリーを持ち込んで回路に直結してもよかったかもと思ってみたり)

ちなみにこの車両、ポンプとホースの接続部が、

ゴムホースじゃない!(歓喜
これは接続、脱着がらくらく出来ます。

12だったか14のレンチ1本で外せました。
(ゴムホースのときは劣化による固着の所為かプライヤーでぐりぐりとやりました)

っが、接続部だけじゃなく車内部につながってる部分も金属製のため変形の融通があまり利かず、燃料ポンプの取出しにはちょっと苦労。

適当にぐりぐり引っ張り出しました。

でもって


やっぱりヒドイ有様です(苦笑

こっから前回同様綺麗にして動作確認・・・と言うところなのですが、残念ながら綺麗に磨いた後、導電テストをした際どうやら内部の回路が切れてしまったのか通電しなくなってしまいました(^^;

たぶんこれがふぉくしぃ氏のいっていた壊れると言うことなのかな、っと身をもって体験。

しかも、皮肉なことに通電しなくなったことにより遠慮が無くなり、ゴムハンマーで思いっきりたたきまくった結果、中で固着していたであろう何かが振るとカコカコとゆれるようになりました(

多分これで通電してたら回るようになってたんだろうなーっと考えてみたり。


今後に活かせそうな?経験をつめました(ぇ


それで、ひとつ完全にだめにしてしまったポンプ。

実はパッと見ラルゴの物とかなり似ているため、それを使ってしまおうかと思ってはいるものの、R31がだめになった時用にスペアを置いておきたいのもまた事実。

どうしようかと頭を悩ませて居ます(苦笑
Posted at 2015/07/21 23:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

(続) R31の燃料ポンプ(フューエルポンプ)

どうも、ナカヤマです。


今回は前回に引き続きR31の燃料ポンプについて。


前回記事では導電時の一瞬しか動かなかったポンプ、どれだけ殴っても改善しなかったポンプが、どういうわけか気まぐれに通電した際動きました(笑

知り合いいわく
「パーツクリーナーが時間を掛けて浸透して固着してたのがとれたんじゃね?」
とのこと。

パーツクリーナーさまさまですね!


そんなわけで現状それを使うことになったのですが、実は他の車両より取り外してきていたので折角だからとポンプを比較。
(先に通電して動くのが確認できたら外さなかったのに(疲)

左が今回のR31の燃料ポンプで、右側ポンプ+ガワが3代目ラルゴより取り外してきた燃料ポンプ。

大きさはほぼ同じようで、吸い込みの穴のサイズも同じでした。
ただ、レイアウトは多少違いましたが。


吸い込み口に取り付けられるフィルター。

見て分かるとおり一応互換性があるようでフィルターの位置固定用?の突起の穴の位置も同じでした。

っが、レイアウトが違うのでフィルターの方向が変わってしまいそのままで使えるかどうかはなんともいえません。


さてさて、ポンプが復活したためポンプ周辺を元通りに組み付け後、車に戻してさあ電源ON!

「・・・・・」

反応ガナイ

何度キーをONにしても稼動音が聞こえない。


面倒ながら一度取り外しバッテリーにて直結。

っが、それでも反応がない。

これはまた壊れたのかとがっかりしながらバラシに掛かるため場所を移動後、最後にバッテリーにつなげると・・・

「ゴボッウィーーン(ゴボッ)」

!?

動き出しました。

接触不良なのか何なのか、テスト時と同じように動き出すポンプ。

壊れてなかったことをうれしくも思いながら、ホースをはずしたりつけたりを繰り返すことによる苦労を思い浮かべ苦笑い。


とりあえずまた苦労しながら車に組みなおし、念のためカプラの端子にバッテリーから繋いで動作確認。

問題なく動作したため車に接続、いざ始動!

「キュルキュルキュルグォーゥンンン?ドゥドゥ・・・ドゥ・・・・・」

!?

再度時間を置いて始動

「キュルキュルキュルキュル・・・・」

・・・・・

また壊れた(接触不良)か(涙

今回はテスト時に使用していたバッテリーも持ってきていたので端子を取り外しバッテリーと繋いで見ると。

「ウィーーンンン(圧が掛かって音が低くなる)」

どうやらポンプは動作しているよう。

ならなんだろうと思いながらもとりあえずエンジンを掛けたかったのでバッテリーにポンプを繋いで常時稼動させながらセルスタート。

「キュルキュルグォーゥンンーーーー」

白煙をマフラーから出しながら元気にかかりました。

久々だったのでエンジンをアイドル状態で放置しながら、ついでに祖父に助言を仰いで見ると

「ヒューズ切れてんじゃない?」

とのこと。

なるほど、と納得しながらハンドル右下にあるヒューズ(ボックス?)を開き、燃料ポンプの項目のヒューズを引っこ抜いてみると、祖父のいった通り、ヒューズが切れてる。

早速ポンプを取り外したラルゴよりヒューズもパクッてきて交換し、ポンプの端子を車につけなおし、再度始動。

「キュルキュルグォーゥンンーーー」

無事かかり、ポンプの動作音も聞こえました。

その後しばらく放置してみましたが、排気ガスの臭い以外は特にこれまでと変わらない様子でした。

ただ、前からなのですが、アイドリングがエンジンの温度が上がらないとしてくれないと言う症状が昔からあり、それがポンプをバッテリーに直結したときにはなかったため改善されたのかと思いきや、車での制御に戻したところ安定しなくなりました。
(具体的には、エンジンをかけてしばらくは回転数が500前後になりアクセルを踏んでないとエンストしてしまう)

燃料の量が足りないんでしょうかね。

それは今は分からないので放置しますが(ぇ



とりあえずはこれで今回は一件落着となりそうです。





追記
R31のガソリンタンク
Posted at 2015/07/20 17:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「オーバーヒート寸前 http://cvw.jp/b/2454005/38160233/
何シテル?   07/03 21:38
某ゲームにて改造データの作成を主に行っている者。 80年代~90年代の車が好きでちょっと珍しい車を見かけるとカメラやガラケーで撮影する程度?の中毒者(とは言わ...
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