• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2018年4月19日

ビルシュタイン車高調不具合修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
6000キロ程度走行した後に発生し始めた酷いスプリング弾き音の対策にビルシュタインテクニカルセンターさんに動いて頂きました。

そこまでの道のりは長くルノーさん、みん友さん、ショップさんにご相談、そして自分でレンタルガレージ借りての対策作業と・・・

確認し尽くした実例をビルシュタインテクニカルセンターに報告するとやはり何かがおかしいので実車チェックと対策を施したいのでビルシュタインのサービスセンターであるBSCフジノさんに来て頂きたいとの事で予約を取って頂き伺って来ました。


2
出続けているスプリング弾き音はコンコンという可愛らしいものでは無くゴゴゴゴ〜ゴギュギューという車外まで聞こえる酷いもの・・・

まずはフロントのストラットを外しバラす事に。

スプリングコンプレッサーが組み込まれているスタンドに載せあっという間にバラされていきます。
3
調べ始めてすぐに原因が判明。

ビルシュタインのスプリングの形状によるアッパーベアリングの変形が原因でした。
純正スプリングではスプリング自体にアールを付けてその変形に対応してますがビルシュタインのスプリングはストレート形状で更にスプリングエンドが切り落とし形状の為、一点に負荷がかかりベアリングが回らず異音が出ておりました。

その負荷がロアシートにもかかり、ロアシートがスプリングエンドにより削り込まれ溝が出来、そこにスプリングとのガタが生まれ更にスプリングが変形、まさに悪循環が進み現状になったと。

その点は自分でも対策しましたが根本的解決にはなりませんでしたがそれもそのはず、スプリング自体の問題だったのですから・・・

ただ、短時間の開発では思いがけない想定外な事も起こり得ますしね〜
4
という事で先ずはスプリング上面を平らな形状に仕上げて頂きテストする事に。

この作業から取り付けまではあっという間に進みます。

結果この加工をしても全く変化はありませんでした。

という事で次の対策案をすぐに探し出し別の作業場に向かう事数分、何やら形状違いのスプリングを手に戻って来られました。

そしてまたあっという間に組み込み!

なんとこのスプリングはトヨタ86用のスプリング!
ルーテシア用のフロントスプリングのレート、ルーテシアのフロント荷重を測定してそれに近いレートである86用のスプリングを組み!

86用のスプリングのアッパー側の形状や処理等からこれならスムーズにベアリングに当たり動くはずと。
5
結果は大正解でした!

ルーテシア用のスプリングよりレートが上がりましたがアッパーベアリングの潰れによる不具合が無くなりましたので乗り心地に変化は無くロール感も減った為、最初からこの仕様で良いのではと思うほどのマッチング!

異音はどの状況でも全く出ません。

そして次はリア側に。
6
リア側は車体上部に付いている車高調整用のアジャスター内径に問題があり前後左右に自由に動いてしまい・・・

その結果アジャスター本体の変形、調整シートの破損が生まれ、更に傾いたアジャスターによりスプリングがロアアームに干渉しておりました。

この部分は新品パーツに交換し、アジャスターが移動しないように内部に車体側の突起と同じ形状に加工したゴムアタッチメントを入れて対応して頂きました。

その効果は予想以上で、車体が微小にプルプルしているという現象があったのですがそれがピタっととまりました。

アジャスターが変形する程にガタついていたのでその部分がグラグラと動き続けていたのが止まったからだと思います。
7
その後、アライメントを採って頂きましたがこちらは目から鱗の作業!

素晴らしい技術と知識に驚かされました。

その後、近くのワインディングを流してみましたがインテンスを街中で走らせるだけでは勿体無い程の動き!
セッティングでここまで変わるとは。
軽すぎたパワステがどっしりとなり、パワステの重さを調整したかの様な感覚になりました。

流石はビルシュタインのスペシャルサービスセンターです!
8
今回、お電話から作業までの段取りや本国への報告、状況確認をビルシュタインテクニカルセンターのセンター長さんにもBSCフジノさんにお越し頂き、一日お付き合い頂きました。

言い方が変かも知れませんが、お人柄や熱意、迅速なご対応のお陰で最後まで本日の作業拝見を楽しめました。

トラブルや製品不良等が全て悪い訳ではありませんよね、その後の対策、対応が重要だと特に感じた今回の一件でした。

そしてBSCフジノさん、本来なら一見さんお断りのスペシャルショップさんですが丸一日かけて細部まで調整、セッティングして頂き感謝しきれないほどです。
今日一日で全てカタがつくとは思っていなかったのでスペシャリストの凄さを体感させて頂きました!

最後に今回自由に作業場を見学させて頂きましたがその時に見せて頂いたケース内部の画像を。
これ以外にもピストンや調整シム、ダンパーやスプリングの測定器、特殊な機器を拝見、解説までして頂きました。

今回の対策はあくまで特殊な対応になりますのでその後、対策品等に向けた動きがあるかと思います。
また、そちらも分かりましたらご報告させて頂きます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車(2024年3月27日)

難易度:

3度目のウォッシャーポンプ修理

難易度:

ゴミ箱取付け

難易度:

クーラント液補充

難易度:

12か月点検

難易度:

バッテリー劣化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月20日 20:00
一番ベストな方法で解決しましたね。何よりです!!
コメントへの返答
2018年4月20日 20:57
今回の件、ショップさんをご紹介頂きありがとうございました。
メーカーさんもこちらでやり尽くした結果、動いてもらえたのもありますからプロショップさんからの助言は大変助かりました。
ただ、製品的解決ではありませんのでしばらくしたらまた問題が出る可能性はあります(汗)
AZURさんのピロアッパーマウントを導入すれば根本的解決になりますけどね〜

今回は本当に有難う御座いました。
2018年4月20日 22:03
86バネの端面に合せたアッパーシート+スラストベアリングで、更に良い結果になりそうな気もしますね。
コメントへの返答
2018年4月20日 22:36
86バネにアッパーシート+スラストベアリング、良いでしょうね〜
86のバネが予想以上にマッチした為、更に良くしていきたい気持ちがありますから。
純正のベアリングは構造、材質、強度的に固めた足には役不足なのは判明してますしね。

こうなるとパワーが欲しくなります(汗)
というかまたスポーツ系にシフトしたくなる気持ちが出てきちゃいますね〜
2018年4月21日 8:01
はじめまして。コメント失礼いたします。こちらの整備手帳、大変興味深く読ませて頂きました。なぜかと申しますと自分もビルシュタインB14の車高調を最近組み付けたからです。
この記事の内容に出てきます不具合などはB14を装着するルーテシアにはグレード関係なく起きてしまう現象なのでしょうか??
自分のルーテシアはRSのシャシーカップです。RS以外のルーテシアで起きてしまうものなのか、全てのグレードが対象なのか非常に気になります。初めてのコメントで厚かましくて申し訳ありませんが何か情報をお持ちでしたら教えて頂けると幸いです。長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018年4月21日 9:09
はじめまして!

RSとインテンスではストラットの形状、取り付け構造等違いがありますので同様の症状が出るかは不明ですがアッパーマウント、ベアリングは同じ物(ベアリングは品番違いはありましたが見た目は同じでした)
を使っているので出ないとは言い切れません。

ルーテシアのアッパーベアリングは構造上、純正スプリングの様にスプリング全体にRをつけてアライメント変化に対応しております。
インテンス用のB14の場合、スプリングがストレート形状で更にバリアブルレートの構造の為、スプリング上側1/3程度ががピッタリと密着して潰れ、アライメント変化による動きに追従出来ずにベアリングが潰れ今回の症状が起こります。

86用のスプリングはバリアブル構造ではなく、スプリング上部の処理が水平に処理されている為、今回の問題にばっちり対応出来ました。
RS用のスプリングがバリアブルレートタイプなら同様の問題が出る可能性はあるかもしれません。

元々、初期には純正でもバキバキ音は出ており、メーカーさんはスプリングの仕様変更にて対応したのであくまで純正アッパーを使用した社外品に起こる問題かと思います。

AZURさんにて開発されたピロアッパーなら根本的問題を解決しておりますのでこの問題は皆無なんですが。

同じB14という事でご心配があるかと思いますがの症状のデータはビルシュタインテクニカルセンターさんにて本国に報告されておりますので近いうちに対応があるかと思います。
また何かご質問が御座いましたらコメント頂けたらと思います。
2018年4月21日 12:33
大変細かく、詳しく説明していただきありがとうございます。自分はまだ異音などは感じておりませんが装着してそろそろ2000キロになるのでショップにこの事例を伝えて点検してもらおうかと思います!本国の何らかの動きなどの情報もありましたら今後とも共有できたらと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2018年4月21日 20:15
問題が起こらないのが一番ですからね。

また不明な点等ありましたらご連絡くださいね。
2018年4月22日 19:16
今日はお疲れ様でしたー。
・・・すぐ見失いましたが(汗

これにて一件落着になりますか。
凄く苦労しましたね。
では、笑顔の夜市で会いましょう。
コメントへの返答
2018年4月22日 19:27
今日はお疲れ様でした!
まさか現地でバッタリとはww

ようやく解決して長かった悩みが解決出来たのは嬉しかったです。

それでは来週、夜市で!
じつさんのNEWカー、みんな楽しみにしてますからね!

プロフィール

「世代交代、meta quest 3は2から凄く変わった!
iPhoneは13proから15proの変化は...
やっぱりロボホンの方が変化が分かるか〜ww」
何シテル?   03/24 13:59
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブロさん、感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:12:07
NOVSIGHT H7一体化LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 02:59:25
NOVSIGHT(ニューサイト) ヘッドライト H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 01:17:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
旧アトレーが昨年末に事故の末に廃車に。 5ヶ月程度待ちましたがようやく到着! 前車には標 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation