• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月14日

かしわ・ぼたん・さくら

かしわ・ぼたん・さくら どう見ても肉屋さんなのに、かしわ餅を売っているのかなあ?

看板に餅とは書いていないが、「かしわ」といえば「かしわ餅」だと思っていました。


「かしわ」が鶏肉のことだと解ったのはしばらく経ってからです。

地域によって呼び名が変わるのは興味深いことですね。

昔から泊まっている「飯山温泉」では、鍋を指定して「ぼたん鍋」を食べることができます。

丹沢大山は同じ県内エリアですから、ぼたん(猪肉)には馴染みがあり違和感はありません。

さくら(馬肉)は学生時代から地元の「柿島屋」で食べていたので、これもまったく違和感はありません。

鶏肉、猪肉、馬肉とストレートに言わないのは、何か理由のあることなんでしょうね。

昔々、松本の「三河屋」さんという店で「さくら鍋」を食べた事があります。

名のある牛鍋屋さんで食べる牛肉と遜色の無い肉質で驚いた記憶があります。

地元でしか食べることが出来ない、老舗と呼ばれる店は何処にでもありますね。

時間とお金に余裕があれば、全国を巡って名店の食べ歩きをしてみたいですね〜(@_@)


ブログ一覧 | 美味いもの | グルメ/料理
Posted at 2016/06/14 19:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

所用で神戸まで
パパンダさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2016年6月14日 20:56
こんばんは〜。

関東の方ではかしわって言わないですか?

この前、福岡県の焼き肉屋さんでもかしわって通じなくてちょっとヘコみました!
コメントへの返答
2016年6月14日 23:06
こんばんは (・ェ・)

関東は「かしわ」とは言わないですね。
名古屋あたりから西ではないかと思います。
三重県で味噌煮込みうどんを頼んだ時に「かしわ入れますか?」と聞かれ、初めて鶏肉だと判りました。
2016年6月14日 22:12
こんばんは。

ブログを見ていたら蹴っ飛ばしや軍鶏鍋行きたくなりました。
コメントへの返答
2016年6月14日 23:14
こんばんは(・ェ・)

私の親父も確か、蹴飛ばし屋と言っていましたね。
軍鶏鍋屋さん何時も混んでますね(´_ゝ`)

プロフィール

「物言わぬリーマン http://cvw.jp/b/2454187/39330979/
何シテル?   02/17 19:36
ゆるユーロです。またMT車に乗りたくなってきた時期と、ランエボ生産終了を知った時期が重なりました。ファイナルを予約することも考えましたが、2014年登録のMTと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
evoXの生産終了を知り、ファイナルの予約を検討していました。しかし、縁あって出逢った2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation